Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/261-850b6250

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1097] おお~。

たくじろうさん、立派だなぁ。
三浦綾子さんみたい。

確かに、執着=捕われたココロ→不自由って、思うコトあるなぁ。
自分の場合はタバコだな。

でも怒りは大事なコトもありますよん。
怒らなかったら世の中おしまいってコト、いっぱいあるもの~。
  • 2007-11-20
  • うろおぼえ
  • URL
  • 編集

[C1098] Re:うろおぼえさん

どっちが正しいというコトじゃないと思うんですが、
僕は怒らなくても済むのかなって思っています。
怒らずに伝えるには手間が掛かるので、時間がないときは、
反対表明のために怒るという手段をとることもあります。
・・・怒るのは手っ取り早い表現手段だと思いますが、
付随する嫌なものが残るので、時間が許すなら
怒らない手段を使って行きたいと思っています。・・・できるかな(^^;)
  • 2007-11-20
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1099] なるほど・・・

酒がオイラの自由を奪って、自分の意思とは関係ない所に運んでしまうのか?ん?自由を奪うのは電車の方だろうか?勝手に人の自由を奪わないで欲しいものだ。
  • 2007-11-21
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C1100] あらら…。

酒は…自由を失ってでも飲みたいものなんですねぇ…?

doveのコーヒー中毒と一緒かな…。
これがないと…落ち着かない…。

[C1101] Re:ほっくんパパさん

まったくですね。だけど、
「わかっちゃいるけどやめられない♪」
ですかね。
  • 2007-11-21
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1102] Re:dove-2さん

酒は、自由を失ってでも・・・
というより自由を失いたくて飲んでるのかもしれませんね。
たぶん・・・、そんな事もあるんじゃないかな。
う~ん、難しいところです。
  • 2007-11-21
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

こんな自由論 #260

あまり共感を得ない自由論をひとつ。

「自由」について特に考察した記憶もないので、ほとんど思いつきに近いものですが、学生時代の頃から、こんな考えで自分の感情をコントロールしている気がします。

「自由」であるということは、他から拘束・支配されないということになると思います。
その「他から」の中に、「感情」も入いるんじゃないかと思っています。

イライラしていると、人の心は「自由」でなくなります。
イライラに支配されて、「自由」に考えることができなくなるからです。

「自由」な心でありたいので、イライラしないようにしています。
不要に怒ったり、悲しんだりするのも同じです。

でも、・・・どのようにして、そうしてきたのかは忘れてしまいましたヾ(^^;)
肝心なとこですね。

酒や煙草も習慣化(中毒化)してしまうと、酒を飲みたいとか煙草を吸いたいという欲求に捕らわれ、それも「自由」ではなくなるんじゃないかと思います。

晩酌とか風呂上がりのビールを習慣化しちゃうと、ハマってしまいますよね。
僕は酒飲みだけど習慣的には飲用してません。

大量に酒を飲んで泥酔してしまうのは、・・・これは、あきらかに「自由」でないですね。心の自由どころか身体の自由も奪われています。

でも、・・・まぁ、これぐらいは ヾ(^^;)
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/261-850b6250

0件のトラックバック

6件のコメント

[C1097] おお~。

たくじろうさん、立派だなぁ。
三浦綾子さんみたい。

確かに、執着=捕われたココロ→不自由って、思うコトあるなぁ。
自分の場合はタバコだな。

でも怒りは大事なコトもありますよん。
怒らなかったら世の中おしまいってコト、いっぱいあるもの~。
  • 2007-11-20
  • うろおぼえ
  • URL
  • 編集

[C1098] Re:うろおぼえさん

どっちが正しいというコトじゃないと思うんですが、
僕は怒らなくても済むのかなって思っています。
怒らずに伝えるには手間が掛かるので、時間がないときは、
反対表明のために怒るという手段をとることもあります。
・・・怒るのは手っ取り早い表現手段だと思いますが、
付随する嫌なものが残るので、時間が許すなら
怒らない手段を使って行きたいと思っています。・・・できるかな(^^;)
  • 2007-11-20
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1099] なるほど・・・

酒がオイラの自由を奪って、自分の意思とは関係ない所に運んでしまうのか?ん?自由を奪うのは電車の方だろうか?勝手に人の自由を奪わないで欲しいものだ。
  • 2007-11-21
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C1100] あらら…。

酒は…自由を失ってでも飲みたいものなんですねぇ…?

doveのコーヒー中毒と一緒かな…。
これがないと…落ち着かない…。

[C1101] Re:ほっくんパパさん

まったくですね。だけど、
「わかっちゃいるけどやめられない♪」
ですかね。
  • 2007-11-21
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1102] Re:dove-2さん

酒は、自由を失ってでも・・・
というより自由を失いたくて飲んでるのかもしれませんね。
たぶん・・・、そんな事もあるんじゃないかな。
う~ん、難しいところです。
  • 2007-11-21
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

