Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/262-b40f51e3

-件のトラックバック

[T15] 頭の回転が速くなる!集中力・判断力がみるみる上がる

頭を良くする効果的でカンタンな方法をご紹介します!高速音声をただ繰り返し聴くだけで頭の回転が速くなり、記憶力・集中力など、19の潜在脳力が高まる、画期的で簡単な脳力開発法『速聴(そくちょう)』です。人間はふだん、脳全体のわずか3%しか使っていないと言われ

-件のコメント

[C1103] 散歩道でも…。

走っている人をよく見かけます…。
毎日決まった時間にある場所から走り出すお兄ちゃんも居れば…ご夫婦で海外のマラソン大会などに参加している方も…。

doveはせいぜい…鳥を追っかけて走る?…くらいで…後はあっちゃぶらぶらこっちゃぶらぶらと歩いてるだけですけど…。
あぁ…それでなんだな…。
記憶力の減退が止まらないのは…。

[C1104] Re:dove-2さん

doveさんの散歩道は自然に囲まれていて走ると気持ち良さそうですね。
僕も土の上を走りたいですね。
あはは、記憶力の減退は走らないせいじゃなくて齢ですよ?(冗談です。スミマセン。)
doveさんは植物博士のような植物知識の宝庫じゃないですか?ブログいつも感心してます。
  • 2007-11-23
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1105] いくら効果があっても

冬はストーブの前でぬくぬくしながら本を読んでいたい・・・・・・。
出てしまえば冬の空気は気持ちいいけどね・・・・・・。

[C1106] Re:CUCINAPOVERAさん

こんな効果を実感してるランナーはまずいないと思うんですけどね(^^;)
いいですね。ぬくぬくとゆっくり本読む贅沢は久しくやっていません。・・・走らなければできるのかな?
  • 2007-11-23
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1107] 本当?

部長もマラソン大会に向けて、毎日マラソン頑張ってるよ。たくじろうさん、ゲンさん、部長、このメンバーに限っては、そのマラソン効力は期待できそうにありませんね~。残念。

  • 2007-11-23
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C1108] ・・・

パパさんはいい人だけど自覚がないのが欠点。
ご自分と走っている3人の違いは歴然としているんですけどねぇ、ご本人だけ気付かないのです。
***
マラソンは頭に効果があっても、膝への負担が大きいので、人によってはオススメできません。
で、ウォーキングでも同じ効果があるのでしょうか?
  • 2007-11-23
  • ゲン
  • URL
  • 編集

[C1109] 効果ありますよ!

記憶を定着させる為にはなんでもいいから運動をすることが有効だそうで、
ウォーキングも十分効果が期待できるそうです。
単語を覚えたり英文を暗記する時には「手を使って覚えろ」といわれますが、
「書く」ということは運動なんですね。

たくじろうさん、げんさん、
私は膝を守る為にもウォーキングにしておきます。
(ここは返事をしなくていいですから!)

[C1110] Re:ほっくんパパさん

あら~(^^)、ほっくんもマラソン頑張っているんですか?
脳細胞が増える効果は、酒を飲む僕を除いてゲンさんと部長には期待できるんじゃないでしょうか?
でも・・・、ゲンさんは齢だから打ち止めかな?
じゃなくて、ゲンさんは脳細胞がMAX状態だからもう増える余地がないですよ。
部長は若いから、正常増殖との相乗効果でじゃんじゃん増えるかもしれませんよ(^^)
  • 2007-11-24
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1111] Re:ゲンさん

ゲンさん、パパさんの記憶力は僕らに比べてそんなに劣ってるんですか(^^)
パパさんには悪いですが、ゲンさん側に入れてもらえて思わず喜んでしまいました。(←勘違い?)
確かにマラソンは膝への負担がありますよね。
記憶力の効果はCUCINAさんの言うとおりウォーキングでもありそうですね。
  • 2007-11-24
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1112] Re:CUCINAPOVERAさん

あらっ、「効果ありますよ!」って力強く断言されましたね(^^)
CUCINAさんに言われたら説得力あります。
じゃあ、僕の記憶力が悪いのはやはり酒のせいかな(^^;)
  • 2007-11-24
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1113]

↑あっちでプラス、こっちでマイナス、差し引きは……?

[C1114] Re:こっちでマイナス・・・

やはり、そう考えるしかないですよね。
酒のマイナスをランニングで補ってるということで・・・。
あらためて思いますが、何で酒飲むのでしょうね(^^;)
  • 2007-11-24
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ランニングの効用? #261

今年開催された東京マラソンを機にランニングがブームとなっているようで、仕事帰りに皇居の周りを走る「皇居ラン」をする人が増えているようです。
健康ブームとも相俟って特に若い女性のランナーが増えているようで、シャレたカッコの女性ランナーを目にします。

皇居近くにシャワー室やロッカーを備えた「ランナーズステーション」、「ランニングオアシス」や谷川真理さんの「ハイテククラブ」などが続々とオープンしているようです。

ランニングするとこんな効果がありますよという記事もよく目にします。
アメリカで行われた実験によると、マウスを回転車のなかで走らせておくと、走行距離が2kmを超えるころから、脳内に「BDNF」という物質が増えてくるそうです。

「BDNF」にはストレスホルモンの分泌を引き起こす物質を抑制する作用があるそうで、抗うつ効果があると言われています。
ランニングをすることによって、ストレスやうつ症状などの影響から脳を守ることができるんだそうです。
そうか~、僕の図々しさ(打たれ強さ)はランニングで培われたのか。

さらにランニングには、記憶力を高める効果もあるそうです。
同じくマウスの実験で、走っているマウスの脳内では、記憶力をつかさどる「海馬」の脳細胞が増加しているそうです。

脳細胞は大人になってからは増殖しないと言われていますが、「海馬」だけは特別です。
脳細胞の増殖が、ランニングによって促され、ランニングは足腰を鍛えるだけでなく、記憶脳も鍛えるんだそうです。

でも、ランニングで脳細胞を増やす以上に、僕の場合は酒で破壊させていることと思います。
(その前に、パンチで回復不能な程の脳細胞を失っているかもしれません。)


スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/262-b40f51e3

1件のトラックバック

[T15] 頭の回転が速くなる!集中力・判断力がみるみる上がる

頭を良くする効果的でカンタンな方法をご紹介します!高速音声をただ繰り返し聴くだけで頭の回転が速くなり、記憶力・集中力など、19の潜在脳力が高まる、画期的で簡単な脳力開発法『速聴(そくちょう)』です。人間はふだん、脳全体のわずか3%しか使っていないと言われ

12件のコメント

[C1103] 散歩道でも…。

走っている人をよく見かけます…。
毎日決まった時間にある場所から走り出すお兄ちゃんも居れば…ご夫婦で海外のマラソン大会などに参加している方も…。

doveはせいぜい…鳥を追っかけて走る?…くらいで…後はあっちゃぶらぶらこっちゃぶらぶらと歩いてるだけですけど…。
あぁ…それでなんだな…。
記憶力の減退が止まらないのは…。

[C1104] Re:dove-2さん

doveさんの散歩道は自然に囲まれていて走ると気持ち良さそうですね。
僕も土の上を走りたいですね。
あはは、記憶力の減退は走らないせいじゃなくて齢ですよ?(冗談です。スミマセン。)
doveさんは植物博士のような植物知識の宝庫じゃないですか?ブログいつも感心してます。
  • 2007-11-23
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1105] いくら効果があっても

冬はストーブの前でぬくぬくしながら本を読んでいたい・・・・・・。
出てしまえば冬の空気は気持ちいいけどね・・・・・・。

[C1106] Re:CUCINAPOVERAさん

こんな効果を実感してるランナーはまずいないと思うんですけどね(^^;)
いいですね。ぬくぬくとゆっくり本読む贅沢は久しくやっていません。・・・走らなければできるのかな?
  • 2007-11-23
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1107] 本当?

部長もマラソン大会に向けて、毎日マラソン頑張ってるよ。たくじろうさん、ゲンさん、部長、このメンバーに限っては、そのマラソン効力は期待できそうにありませんね~。残念。

  • 2007-11-23
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C1108] ・・・

パパさんはいい人だけど自覚がないのが欠点。
ご自分と走っている3人の違いは歴然としているんですけどねぇ、ご本人だけ気付かないのです。
***
マラソンは頭に効果があっても、膝への負担が大きいので、人によってはオススメできません。
で、ウォーキングでも同じ効果があるのでしょうか?
  • 2007-11-23
  • ゲン
  • URL
  • 編集

[C1109] 効果ありますよ!

記憶を定着させる為にはなんでもいいから運動をすることが有効だそうで、
ウォーキングも十分効果が期待できるそうです。
単語を覚えたり英文を暗記する時には「手を使って覚えろ」といわれますが、
「書く」ということは運動なんですね。

たくじろうさん、げんさん、
私は膝を守る為にもウォーキングにしておきます。
(ここは返事をしなくていいですから!)

[C1110] Re:ほっくんパパさん

あら~(^^)、ほっくんもマラソン頑張っているんですか?
脳細胞が増える効果は、酒を飲む僕を除いてゲンさんと部長には期待できるんじゃないでしょうか?
でも・・・、ゲンさんは齢だから打ち止めかな?
じゃなくて、ゲンさんは脳細胞がMAX状態だからもう増える余地がないですよ。
部長は若いから、正常増殖との相乗効果でじゃんじゃん増えるかもしれませんよ(^^)
  • 2007-11-24
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1111] Re:ゲンさん

ゲンさん、パパさんの記憶力は僕らに比べてそんなに劣ってるんですか(^^)
パパさんには悪いですが、ゲンさん側に入れてもらえて思わず喜んでしまいました。(←勘違い?)
確かにマラソンは膝への負担がありますよね。
記憶力の効果はCUCINAさんの言うとおりウォーキングでもありそうですね。
  • 2007-11-24
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1112] Re:CUCINAPOVERAさん

あらっ、「効果ありますよ!」って力強く断言されましたね(^^)
CUCINAさんに言われたら説得力あります。
じゃあ、僕の記憶力が悪いのはやはり酒のせいかな(^^;)
  • 2007-11-24
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1113]

↑あっちでプラス、こっちでマイナス、差し引きは……?

[C1114] Re:こっちでマイナス・・・

やはり、そう考えるしかないですよね。
酒のマイナスをランニングで補ってるということで・・・。
あらためて思いますが、何で酒飲むのでしょうね(^^;)
  • 2007-11-24
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

