Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/263-dca8734f

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1115] 番組の主旨。

が元々たくじろうさんの視点と違ってんのかも。
それか、素材が雑でセンス悪いせいで、たくじろうさんに伝わらなかったのかも。
どっちにしても、そぉゆぅ素直な感想を送ってあげるといいですよ。
表現する側は真摯に受け取ると思います。

余談だけど、取材対象に寄っては、変な横槍(脅迫とか妨害)が入ってたりもします。
それに対して、局が弱腰だったりすると、番組の制作や放送を断念したり、放送しても無難な浅い番組にしちゃうコトもあります。

この番組がそうだったかどうかは知らないですが、宗教絡みは横槍が多いらしいッスよ。
つっても、局側の肩を持つつもりはゼ~ンゼンありませんけどね(笑)。
  • 2007-11-24
  • うろおぼえ
  • URL
  • 編集

[C1116] Re:うろおぼえさん

舌足らずな、僕の記事にコメントありがとうございます。
読み返してみて、僕もテレビ局のこと言えないぐらいにちゃんと表現できてないなぁ~って思いました。
そうですね。面白い番組だったので、感想を送ってみようと思います。
手紙を書くのかな?・・・面倒くさいですね。
うろさんは、意見・感想・反論等たくさん送ってそうですね(^^)
HPに感想受付けコーナーとかあるのかな?
  • 2007-11-24
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

禅は何を救うのかな? #262

今日、何気なく観たテレビの感想です。

岡山県岡山市に曹源寺という臨済宗の寺があります。
この寺の修行僧はなんと全員が外国人です。
ローマ字の経文で読経をしています。

20代から60代のアメリカ人やドイツ人、イタリア人などの老若男女20名が共同生活しながら禅を学んでいます。

彼らはビジネスマンや教師、学生であったり主婦であったりのごく一般の人たちで、1年から2年修行して、また社会に戻って行きます。

住職は原田さんという日本人です。
原田さんは若いころ禅の普及で世界各地を渡り歩いていたそうです。

社会に役立つ仕事をするにはどんな職業に就くべきか悩むカナダの大学4年生、アメリカの建設会社支店長をしていたが求められた成績を出せなくてリストラされ人生に悩むアメリカ人など、彼らは自分の悩みの答えを禅に求めて来日しています。

25年間ここで禅修行し、住職の通訳の手伝いなど受け入れた外人修行僧の対応を任されている妹弟子のような女性も居ます。
彼女はクリスチャンだったそうですが、自分が何故生まれてきたのかの問いに周囲の教会の人は誰も答えてくれず、24才の時に答えを求めて世界を旅した時に禅に出会ったそうです。

テレビを観終わって、自分の内側と向き合うことの大切さを求めた番組だと思うんですが、ヒネくれているのか僕は別の感想を持ちました。

禅は何を救うのでしょうか?
これではカウンセラーと変わらないんじゃないのかな?


・・・とりあえずの感想です(^^;)
番組の構成に問題があったのかもしれません。
もう一歩、“禅”に踏み込んで欲しかったと思いました。

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/263-dca8734f

0件のトラックバック

2件のコメント

[C1115] 番組の主旨。

が元々たくじろうさんの視点と違ってんのかも。
それか、素材が雑でセンス悪いせいで、たくじろうさんに伝わらなかったのかも。
どっちにしても、そぉゆぅ素直な感想を送ってあげるといいですよ。
表現する側は真摯に受け取ると思います。

余談だけど、取材対象に寄っては、変な横槍(脅迫とか妨害)が入ってたりもします。
それに対して、局が弱腰だったりすると、番組の制作や放送を断念したり、放送しても無難な浅い番組にしちゃうコトもあります。

この番組がそうだったかどうかは知らないですが、宗教絡みは横槍が多いらしいッスよ。
つっても、局側の肩を持つつもりはゼ~ンゼンありませんけどね(笑)。
  • 2007-11-24
  • うろおぼえ
  • URL
  • 編集

[C1116] Re:うろおぼえさん

舌足らずな、僕の記事にコメントありがとうございます。
読み返してみて、僕もテレビ局のこと言えないぐらいにちゃんと表現できてないなぁ~って思いました。
そうですね。面白い番組だったので、感想を送ってみようと思います。
手紙を書くのかな?・・・面倒くさいですね。
うろさんは、意見・感想・反論等たくさん送ってそうですね(^^)
HPに感想受付けコーナーとかあるのかな?
  • 2007-11-24
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

