Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/264-6ae3baed

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1117] 教職

免許は…いくつも持っていますけど…自分ほど教育者に合わない人間は居ないと思っています…。
世間とピントがずれてるし…性格が偏ってるからね~。

[C1118] Re:dove-2さん

あらっ、doveさんいくつも持ってらっしゃるんですか?
素晴らしいですね(^^)
doveさんが世間とピントがずれてるとか、性格が偏ってるなんて誰も思わないですよ。
・・・って、僕の方がずれてるし、偏ってると思うんで、そんな僕に言われても説得力ないですね。
百歩譲って、お互いにずれてたり、偏っているとしても、・・・結構、教師たちもずれてたり、偏っていたりして・・・味がある人が多いですよ。
doveさんの娘さんに対する教育方針とか立派だと思ってましたよ。
  • 2007-11-25
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1119]

番長くん、素直な言葉ですね。
いわゆる不良な方たちは、反応が素直でわかりやすい。
方向さえ見失わなければ、ちょっとしたことで軌道修正できる。
誰かがちょっとヒントを与えてくれるだけでいいんですね。
彼らはたくじろうさんに出会えてシアワセだ~。

私はもうちょいとヒネた、扱いづらい子供でしたから、教師から受けた影響ってあんまりないです。
金八先生は大嫌い。
北野先生は好きでした。
  • 2007-11-25
  • 悶℃半
  • URL
  • 編集

[C1120] Re:悶℃半さん

結局、彼とは一度も会話はしませんでした。
最初の授業では僕の正面後方の席であからさまに最初からうつ伏せになって寝てました。そのうち、睨むように後ろの方から見てくれてました。
彼のことを他の生徒から聞いたり、彼が休み時間に友人と話すのを見ていて、彼はどんな状況になっても大丈夫だろうと思える強い心を持っているように思いました。たぶん、今も強い信念をもって生きていると思います。
この実習で僕は立派な16歳たちにたくさん会いました。
北野先生って、たけしの兄さん?
たけしもスゴイですが、兄さんもいい感じですね。お母さんがスゴイのかな?何か本が出てましたね。いつか読んでみたいものです。
  • 2007-11-25
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1121]

違う違う、「熱中時代」の北野先生ですよ。
  • 2007-11-25
  • 悶℃半
  • URL
  • 編集

[C1122] Re:悶℃半さん

あいや~。水谷豊の北野先生ですか。
「熱中時代」は観てなかったです。
ドラマの先生役だと10年ぐらい前に岸谷五郎が演じていた小学校教師のドラマをたまに目にして結構面白いドラマだな~って思った記憶があります。
  • 2007-11-25
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1123] たまに先生やってます~

僕も時折バイトで先生やってるの。
専門学校の旅行学科。最近、旅行学科が人気無くて、授業の依頼がトント来ないんだけど・・・
もしかして・・・人気がないのはオイラのせいかい?

歌って踊れるイケメン先生だったのに・・・
  • 2007-11-25
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C1124] Re:ほっくんパパさん

専門学校の旅行学科の先生ですか(^^)
パパさん、熱く旅行業の魅力を語りそうですね。
授業の依頼が来ないのは・・・、まさか、旅行業に未来がないなんて喋っちゃってないですよね。
  • 2007-11-25
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

僕の宝物 #263

学生時代の時に教育実習を履修しました。
世話になった実習校の方々には申し訳ないことに、僕は教師にはなりませんでしたが、貴重な体験をさせてもらったと感謝しています。

僕の実習校は大学を通して近くの高校を紹介してもらいました。
偏差値50もなく、卒業後に進学する者はほとんどいないという高校でした。

僕を教育実習生として受け入れるにあたって、先方の校長先生が「うちの高校でやって行けそうか面接をする」と言い、結果、校長先生には好感をもっていただき、教育実習を受けることができました。

僕は理系で入学しましたが、進んだ専門課程の学科で取得できる教員免許状は社会科しかとれないことを知りました。
・・・社会科の勉強は共通一次試験以後はまったくしていません。

僕が教育実習で選んだ教科は、専門知識がなくても何とかできそうな「現代社会」の中の「生きること」という章でした。

教育実習の1日目の授業は、想像していたとおり、いきなり最初からほとんどの男子生徒は机にうつ伏せになって寝ていました。

僕は注意することなく淡々と授業を進めました。
僕の授業は普通の教科と違って面白いはずなので聞いてないと損するよと思っていました。

僕らが学生寮の仲間と大学構内に露天風呂を勝手に作った話や金が無くてもヒッチハイクでその気があればどこにでも行けるなどの話は、校則が厳しく閉塞感があったと思われる彼らには興味をひいたようです。

僕がプロボクサーであると指導教師が紹介したことも不良少年にとって興味をひいたのかもしれません。ボクシングをとおしてスポーツの楽しさ、ひいてはそれらが人生につながることを僕なりに話しました。

寝ていた男子生徒はどんどん起きて聞いてくれるようになりました。
2週間という実習期間はあっという間に過ぎ、最後の授業の後、学年の番長格の青年がメモ紙をくれました。

僕の宝物としてとってあります。

highschool3.jpg


受け入れ校には甚だ迷惑なのでしょうが、僕は学生寮の後輩には教職課程をとって、少なくとも教育実習だけは受けた方が良いと奨めています。

教職にまったく興味がなく理学の研究職を目指していた同室の後輩が、僕が卒業した数年後に教師になった旨の連絡をくれました。



スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/264-6ae3baed

0件のトラックバック

8件のコメント

[C1117] 教職

免許は…いくつも持っていますけど…自分ほど教育者に合わない人間は居ないと思っています…。
世間とピントがずれてるし…性格が偏ってるからね~。

[C1118] Re:dove-2さん

あらっ、doveさんいくつも持ってらっしゃるんですか?
素晴らしいですね(^^)
doveさんが世間とピントがずれてるとか、性格が偏ってるなんて誰も思わないですよ。
・・・って、僕の方がずれてるし、偏ってると思うんで、そんな僕に言われても説得力ないですね。
百歩譲って、お互いにずれてたり、偏っているとしても、・・・結構、教師たちもずれてたり、偏っていたりして・・・味がある人が多いですよ。
doveさんの娘さんに対する教育方針とか立派だと思ってましたよ。
  • 2007-11-25
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1119]

番長くん、素直な言葉ですね。
いわゆる不良な方たちは、反応が素直でわかりやすい。
方向さえ見失わなければ、ちょっとしたことで軌道修正できる。
誰かがちょっとヒントを与えてくれるだけでいいんですね。
彼らはたくじろうさんに出会えてシアワセだ~。

私はもうちょいとヒネた、扱いづらい子供でしたから、教師から受けた影響ってあんまりないです。
金八先生は大嫌い。
北野先生は好きでした。
  • 2007-11-25
  • 悶℃半
  • URL
  • 編集

[C1120] Re:悶℃半さん

結局、彼とは一度も会話はしませんでした。
最初の授業では僕の正面後方の席であからさまに最初からうつ伏せになって寝てました。そのうち、睨むように後ろの方から見てくれてました。
彼のことを他の生徒から聞いたり、彼が休み時間に友人と話すのを見ていて、彼はどんな状況になっても大丈夫だろうと思える強い心を持っているように思いました。たぶん、今も強い信念をもって生きていると思います。
この実習で僕は立派な16歳たちにたくさん会いました。
北野先生って、たけしの兄さん?
たけしもスゴイですが、兄さんもいい感じですね。お母さんがスゴイのかな?何か本が出てましたね。いつか読んでみたいものです。
  • 2007-11-25
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1121]

違う違う、「熱中時代」の北野先生ですよ。
  • 2007-11-25
  • 悶℃半
  • URL
  • 編集

[C1122] Re:悶℃半さん

あいや~。水谷豊の北野先生ですか。
「熱中時代」は観てなかったです。
ドラマの先生役だと10年ぐらい前に岸谷五郎が演じていた小学校教師のドラマをたまに目にして結構面白いドラマだな~って思った記憶があります。
  • 2007-11-25
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1123] たまに先生やってます~

僕も時折バイトで先生やってるの。
専門学校の旅行学科。最近、旅行学科が人気無くて、授業の依頼がトント来ないんだけど・・・
もしかして・・・人気がないのはオイラのせいかい?

歌って踊れるイケメン先生だったのに・・・
  • 2007-11-25
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C1124] Re:ほっくんパパさん

専門学校の旅行学科の先生ですか(^^)
パパさん、熱く旅行業の魅力を語りそうですね。
授業の依頼が来ないのは・・・、まさか、旅行業に未来がないなんて喋っちゃってないですよね。
  • 2007-11-25
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

