Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/265-a779d824

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1125] 面白いけど・・・・

地球の歩き方を持って、オーストラリアに旅立ちました。細かい情報が載っていて楽しい本だけど、情報が古過ぎ。地球の騙し方と呼んでいたけど。

海外で、訳の分らない顔したたくじろうさんに話しかけるのは、とても勇気がいることですね。^^v
  • 2007-11-27
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C1126] Re:ほっくんパパさん

地球の歩き方は僕も持ってましたよ。情報量は一番豊富だったと思います。
どんどん変化してる現地だったらすぐに古い情報になってしまうのかもしれませんが、何年何月の情報って一つ一つの情報に添えられて書いてあったので、参考にしてました。
最近の地球の歩き方の豹変ぶりには驚きますよ~。対象がバックパッカーから一般観光客になってしまったのかな?
訳の分からない顔って・・・(^^;)
パパさんも似たようなもんじゃないですか~。
  • 2007-11-27
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1127] そうよね、

「地球の歩き方」って昔は安宿情報が豊富でした。
最近は高いところも載ってますね~。

たった一人で旅する緊張感、好きだな~。

ところでこういう調査は誰がなんの為にするのですか?
参考になるのかな?
他人から受ける印象って、すごく個人的なモノだと思うんですよ。
統計とるとそれが一般論にすり替わる気がして、警戒しちゃいます(笑)。

[C1128] Re:CUCINAPOVERAさん

今の「地球の歩き方」には、超高級リゾートホテルまで載ってますよね。
数年前に初めてソウルに行って一人でブラついた時は久々に緊張感を楽しみましたよ(^^)
韓国語も分からないし、ハングルも読めないし・・・。
この調査の詳細にはまったく触れずに、断片的に結果だけ載せて「日本人よ、自信を持て!」という論調の記事を第1面に書く読売新聞て何だろう?って思いました。
「良い影響を与える国」って何?と思いますよね。
  • 2007-11-27
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1129] ○売はちょっとね・・・・

ああいう人をトップにいただいてるんだもの。
で、誰も引きずり下ろせないんだもの。
購読はお勧めしません……(汗)。

[C1130] Re:CUCINAPOVERAさん

朝日の偽善的な記事には腹が立ちますが、読売はあきれこそすれ、裏表なくバカさに筋が通っているので、それに広告チラシが多いので(←主婦の意見)購読しちゃってます。
  • 2007-11-27
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1131] 確かにね!

朝日の青臭くて役に立たない記事もな~。
それでも朝日をとるのは、やっぱりチラシが多いからです(キッパリ)。
ウチのあたりじゃ読売より断然朝日よ。
前は日経とってたんだけど、少なくてね~。

ちなみに、レスが早くてしつこいのは勉強に飽き飽きしているからでして…。

[C1132] いつから…。

そうなっちゃったんだろう…。
やらせ記事の頃からかな…。
朝日は昔から先端先鋭を行っていたはずなのに…。

[C1133] Re:CUCINAPOVERAさん

まぁ、新聞は何でも好いということで。

ふふふ。勉強に飽き飽きしてって好いですね。
そんな時には、ぜひ使ってください(^^)
  • 2007-11-27
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1134] Re:dove-2さん

う~ん、いつから何でしょうね。
学生の時は朝日を読んでましたよ。その時は読売の購読者が一番多いこの国を不思議に思ってました。
でも、卒業する前あたりから、朝日が胡散臭く感じてきて、同時にニュースステーションもワイドショーのように思えてきました。
今はテレビも新聞も話半分で聞くようになったのは自然なことなのかと思ってます。
  • 2007-11-27
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

海外を旅する日本人 #264

先日、読売新聞に海外の調査結果では日本の評価が意外に高いことが載っていました。

今年の5月に行われたヨーロッパのホテル関係者1万5千人に対して行われた調査では、日本人が最良の客に選ばれています。
日本人の行儀の良さが高いポイントを得ているようです。

japanese2.jpg

かつてのように団体で押し寄せて、社員旅行よろしくガヤガヤ騒ぐ一行は少なくなり、個人旅行が増えてるのも要因だと思います。

先日、マレーシアのペナン島の老舗の高級ホテルE&Oにお茶しに行ったときに、エントランス・ホールをバスローブ姿でタオルを頭に巻いた白人のおばちゃんがスタスタと横切って行ったのには驚きました。
あれは何だったんだろう?

もう15~6年ぐらい前ですが僕がぶらぶらとアジアを旅した時の日本人バックパッカーは、男性より女性の方がたくましかったという印象があります。

女の子が一人や二人で旅するわけだから自分の身の安全についてしっかり注意を払わないといけないし、旅に出るにあたって親の説得にも苦労しただろうから、しっかりした意思を持って旅しています。

一方、男は、・・・特に仲間と旅してる男は、「地球の歩き方」を観光ガイドブックよろしく携帯して、本に載ってるポイントを順にみんなと仲良くガヤガヤしながら周るタイプが多かった気がします。

だから現地で旅情報を交換するときなどは女性バックパッカーと話す方が面白かった気がします。

もちろん男性にも面白い旅人は居ましたし、他の日本人を寄せ付けないオーラを出してる一匹狼風の男の旅行者なんてのも居ましたけどね。

旅慣れてると感心したのはやはり西洋人です。
彼らには旅とか冒険の遺伝子が先祖代々組み込まれているのかもしれません。
若い男女から年齢のいったおじちゃん・おばちゃんまでみんな逞しいです。

マイペース、ミーイズム、合理的な彼らの行動は参考になり、勉強になりました。


スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/265-a779d824

0件のトラックバック

10件のコメント

[C1125] 面白いけど・・・・

地球の歩き方を持って、オーストラリアに旅立ちました。細かい情報が載っていて楽しい本だけど、情報が古過ぎ。地球の騙し方と呼んでいたけど。

海外で、訳の分らない顔したたくじろうさんに話しかけるのは、とても勇気がいることですね。^^v
  • 2007-11-27
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C1126] Re:ほっくんパパさん

地球の歩き方は僕も持ってましたよ。情報量は一番豊富だったと思います。
どんどん変化してる現地だったらすぐに古い情報になってしまうのかもしれませんが、何年何月の情報って一つ一つの情報に添えられて書いてあったので、参考にしてました。
最近の地球の歩き方の豹変ぶりには驚きますよ~。対象がバックパッカーから一般観光客になってしまったのかな?
訳の分からない顔って・・・(^^;)
パパさんも似たようなもんじゃないですか~。
  • 2007-11-27
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1127] そうよね、

「地球の歩き方」って昔は安宿情報が豊富でした。
最近は高いところも載ってますね~。

たった一人で旅する緊張感、好きだな~。

ところでこういう調査は誰がなんの為にするのですか?
参考になるのかな?
他人から受ける印象って、すごく個人的なモノだと思うんですよ。
統計とるとそれが一般論にすり替わる気がして、警戒しちゃいます(笑)。

[C1128] Re:CUCINAPOVERAさん

今の「地球の歩き方」には、超高級リゾートホテルまで載ってますよね。
数年前に初めてソウルに行って一人でブラついた時は久々に緊張感を楽しみましたよ(^^)
韓国語も分からないし、ハングルも読めないし・・・。
この調査の詳細にはまったく触れずに、断片的に結果だけ載せて「日本人よ、自信を持て!」という論調の記事を第1面に書く読売新聞て何だろう?って思いました。
「良い影響を与える国」って何?と思いますよね。
  • 2007-11-27
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1129] ○売はちょっとね・・・・

ああいう人をトップにいただいてるんだもの。
で、誰も引きずり下ろせないんだもの。
購読はお勧めしません……(汗)。

[C1130] Re:CUCINAPOVERAさん

朝日の偽善的な記事には腹が立ちますが、読売はあきれこそすれ、裏表なくバカさに筋が通っているので、それに広告チラシが多いので(←主婦の意見)購読しちゃってます。
  • 2007-11-27
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1131] 確かにね!

朝日の青臭くて役に立たない記事もな~。
それでも朝日をとるのは、やっぱりチラシが多いからです(キッパリ)。
ウチのあたりじゃ読売より断然朝日よ。
前は日経とってたんだけど、少なくてね~。

ちなみに、レスが早くてしつこいのは勉強に飽き飽きしているからでして…。

[C1132] いつから…。

そうなっちゃったんだろう…。
やらせ記事の頃からかな…。
朝日は昔から先端先鋭を行っていたはずなのに…。

[C1133] Re:CUCINAPOVERAさん

まぁ、新聞は何でも好いということで。

ふふふ。勉強に飽き飽きしてって好いですね。
そんな時には、ぜひ使ってください(^^)
  • 2007-11-27
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1134] Re:dove-2さん

う~ん、いつから何でしょうね。
学生の時は朝日を読んでましたよ。その時は読売の購読者が一番多いこの国を不思議に思ってました。
でも、卒業する前あたりから、朝日が胡散臭く感じてきて、同時にニュースステーションもワイドショーのように思えてきました。
今はテレビも新聞も話半分で聞くようになったのは自然なことなのかと思ってます。
  • 2007-11-27
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

