Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/269-3f6dcc4c

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1159] 何故…と訊かれた時に…。

必ず良いことがあるから…とは…即座に答えられないdoveです…。
そう言って慰めてあげたい気持ちがないわけではありませんが…。

生きているということは…生かされているということ…生かされているからにはそれだけの意味がある…と考えるからです…。
この世に必要な命であるから生かされている…それゆえに勝手に死んではいけない…その大切な命を簡単に捨ててはいけないのだ…と…。

おかしいだろうか…。
辛い思いをしている人への…慰めにはなりませんね…。
doveはどうも…考え方が…変わっているようです…。

[C1160] Re:dove-2さん

doveさんの考え方は変わってないですよ。僕のより誠実だし優しい考え方だと思います。
僕の言い方だと「ホントに?」と聞かれたら困ってしまいます。
なかなか理屈で納得させることは難しいことなので、自信あり気に「必ず良いことがあるから」と言うことで、そうなのかな?と先ず思わせたいと思っています。
誰にでも「必ず良いことがある」可能性があります。
死ぬことはその可能性を捨てることになります。
だから生きて、その可能性に掛けてほしいです。
死ぬつもりでその可能性に挑戦すれば手に入れる可能性はより大きくなると思います。
それから、僕は輪廻転生はあると思ってます。死んで終わりにならないし、 そんな死に方をしたら次の世が怖いですよ。
  • 2007-12-06
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1161] りょ~か~い(^^)♪

自分はマジ長生き希望なので、泥水すすってでも生きようと思ってま~す。
“可能性がある”って大事だもんね。

自分の長生き希望は、ギネス狙いもあるけど、色々わかりたいからです。
長生きしても沢山のコトわからないかもしんないけど、どんなに太く短く生きた人でも“長生きだからこその何か”は知れないんだよね。

さして特技のない自分は、長生き作戦で行こうと思います♪
誰にも負けないよ~ん、ぜってぇ~勝つ!!
  • 2007-12-06
  • うろおぼえ
  • URL
  • 編集

[C1162] Re:うろおぼえさん

うろさんは長生きしそうです(^^)
強い生命力がないと長生きできません。僕も生命力は強いですよ。
ギネスまでは考えたことはないですが、平均で寿命が80ぐらいなら100は堅いだろうと思ってます。
頑張ればプラス10年ぐらいは可能かもしれません。
人は少しづつ賢くなっていると思うんですよね。より賢くなった人類と一緒に生きたいですね。
ただ、その前に破滅してしまわないことを祈るのみですが。
  • 2007-12-06
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1163] 悲しまないでください

踏まれても、蹴られても、コケにされても強く生きていける、うろさんとたくじろうさんが羨ましい。僕が同じ目にあったら・・・自身が無いです~。

多分、お2人より先にあちゃらに行ってしまいますが、どうか悲しみに暮れません様に。
  • 2007-12-06
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C1164] Re:ほっくんパパさん

僕を踏んだり、蹴ったり、コケにするのはパパさんだから全然問題なく生きていけますよ(^^)v
でも、パパさんが僕やうろさんに踏まれたりしたらパパさん立ち直れなさそう・・・。
でも、大丈夫ですよ。そんなことは絶対にしませんから(^^)
パパさんが先に逝くのはしょうがないですけど、早く逝くのだけはゴメンですからね。
平均寿命ぐらいまでは頑張ってくださいね。
  • 2007-12-06
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1165]

ここ数年で子供の自殺や、子供が親を殺したり、その逆があったり、銭金欲しさに無差別に人を殺したりが増えて、明らかにフツーじゃないし、
若くして病で亡くなる方たちもいらっしゃるわけですが、
以前親しい友人と「諸々生きる環境が劣悪になってきているから、生きるってすごく大変。強いDNAでないと、生き残っていけないのね」と話したことがあります。
あとね、佐藤愛子さんの「冥途のお客」によりますと、寿命を全うしないで自殺した魂は、やっぱり地獄に行くんですと。
私は「なにがなんでも生きねば」とすごく強く思っているわけではないですが、自分を痛めつけるのはとっても嫌なので自殺は絶対しない、と決めています^^;
  • 2007-12-07
  • 悶℃半
  • URL
  • 編集

[C1166] 凡人

凡人でも成し遂げられる唯一の偉業は、
与えられた命を全うすることだと思ってます。
生きていくのはツライに決まってるので、
全うするのは輝かしくも尊いことだと思います。
最近「途中で放り出さないで、最後の最後まで」と云うことに関心があり、
番付下げてもがんばっている力士とか、40誓いサッカー選手とか、
そういうところに目がいきがち。

[C1167] Re:悶℃半さん

確かに意図せずに死ぬ確率は高くなっているように思います。
通り魔とか・・・人違い殺人まである世の中ですから。
DNAもあるかもしれませんが、平和ボケしないことも大事だと思います。
時代劇が好きだった親父は、僕が暗い夜道を不用意に歩いていると、今その角から刺客が飛び出てきたらどうする!と昔の武士のように常にどこかに緊張感を持っているようにと教えられました。
とは言いつつ、親父も酒を飲んだらわけわからなくなってましたけどね(^^;)
浅はかに自殺した人が次の世でまっとうに生きられるとはやはり思えませんよね。
  • 2007-12-07
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1168] Re:CUCINAPOVERAさん

「与えられた命を全うするのは輝くしくも尊いこと」・・・いい言葉ですね。その通りだと思います。
でも生きていくのはツライだけじゃないですよ。
齢を重ねるごとに生きる喜びが分かるようになっている気がします。(自分が体現してるかどうかではなく、喜びを感じてる人の話を聞いたり読んだりして、それを想像できるようになったということかな?)
スポーツ界でどこまで出来るのかという挑戦をしてる人は羨ましくも、そこまで出来る体の管理をしていることに頭が下がります。素晴らしいことです。
  • 2007-12-07
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1169] わーい♪

ほめらりた。(ほめてんですよね?長生きしそうって。)

ところで、たくじろうさんのお父さん、ナイスだわぁ。
自分は特に時代劇が好きってわけじゃあないんすけど、1人歩き中は基本的にバリバリ警戒派。

前に、自分を驚かそうとして暗闇から飛び出してきた友人を、危うく刺すトコだったてぇコトがあった程@合衆国でのある夜。
友人だと気付くのが一瞬でも遅れたら、マジやばかったんだよん。
銃はヤダから持たなかったけど、ナイフは常に携帯してたんス。
長生き、阻止られたくないんだも~ん。

たくじろうさんはボクサーだったから、のほほんとしてても最初の一撃ササッと躱せそうだよね。
いいなぁ。
  • 2007-12-07
  • うろおぼえ
  • URL
  • 編集

[C1170] Re:うろおぼえさん

いや~、うろさんマジ立派だなぁ。
間違いで刺されないように気を付けなきゃ。
条件反射でパンチが出ちゃったりして(^^;)

ヤクザ映画などで腰にドスを添えて突っ込んで来るシーンがありますが、ああいう体勢だと顔面がガラ空きなので、カウンターが入れられるので普通刺されないんじゃないのかなって思ってます。ホンモノのヤクザはどうしてるんだろう?

今日はお袋の骨納めで、実家にお袋を受け取りに行く担当でしたが、昨晩旧友との深酒で今朝起きられませんでした。
・・・深く反省中。
  • 2007-12-08
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

絶対に死んではいけない。 #268

何気なくテレビを観ていました。
NHKの「その時歴史が動いた」という番組で、戦後の引き揚げのことを取り上げたものです。

終戦時に日本国外に居た日本人は660万人も居たそうです。
戦後の混乱の中、660万人もの在外邦人を本国に受け入れる体制がないので、彼らの帰国は進められず、最後の集団引き揚げは、昭和36年にもなったようです。
印象に残ったところを書き殴ります。

引き揚げ船が日本に近づくと海に身を投げて自殺する女性が結構いたそうです。
現地で乱暴されて身ごもってしまい、そんな身体では本国に帰れないという理由のようです。
そんな女性の命を救うため、違法でありながらも急きょ国の施設で中絶が行われました。
医療設備も十分にない中、壮絶な苦痛の中で中絶が行われたようです。

海に身を投げざるを得ないような社会風潮の中で、生き抜いた女性には、「生きていて良かった」と思えるような人生であって欲しいと強く思いました。

シベリアに抑留された人たちの環境も過酷でした。
冬は零下40度にもなったようです。そんな中「絶対にこのまま野たれ死にはしない」という強い思いがみんなにあったようです。
仲間が一人死ぬと、その人が所持していたパンを得るためにすぐにジャンケンが始まったそうです。

前述の女性もシベリアの抑留者も共に生き抜くことが困難な環境にありました。
そんな環境にありながら、生きながらえた人に僕は心から拍手を送ります。

絶対に死んではいけません。
絶対に生き抜くという強い意志を持ってください。
生きていれば必ず良いことがあります。
生きていることが良いと気付けることがあるはずです。

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/269-3f6dcc4c

0件のトラックバック

12件のコメント

[C1159] 何故…と訊かれた時に…。

必ず良いことがあるから…とは…即座に答えられないdoveです…。
そう言って慰めてあげたい気持ちがないわけではありませんが…。

生きているということは…生かされているということ…生かされているからにはそれだけの意味がある…と考えるからです…。
この世に必要な命であるから生かされている…それゆえに勝手に死んではいけない…その大切な命を簡単に捨ててはいけないのだ…と…。

おかしいだろうか…。
辛い思いをしている人への…慰めにはなりませんね…。
doveはどうも…考え方が…変わっているようです…。

[C1160] Re:dove-2さん

doveさんの考え方は変わってないですよ。僕のより誠実だし優しい考え方だと思います。
僕の言い方だと「ホントに?」と聞かれたら困ってしまいます。
なかなか理屈で納得させることは難しいことなので、自信あり気に「必ず良いことがあるから」と言うことで、そうなのかな?と先ず思わせたいと思っています。
誰にでも「必ず良いことがある」可能性があります。
死ぬことはその可能性を捨てることになります。
だから生きて、その可能性に掛けてほしいです。
死ぬつもりでその可能性に挑戦すれば手に入れる可能性はより大きくなると思います。
それから、僕は輪廻転生はあると思ってます。死んで終わりにならないし、 そんな死に方をしたら次の世が怖いですよ。
  • 2007-12-06
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1161] りょ~か~い(^^)♪

自分はマジ長生き希望なので、泥水すすってでも生きようと思ってま~す。
“可能性がある”って大事だもんね。

自分の長生き希望は、ギネス狙いもあるけど、色々わかりたいからです。
長生きしても沢山のコトわからないかもしんないけど、どんなに太く短く生きた人でも“長生きだからこその何か”は知れないんだよね。

さして特技のない自分は、長生き作戦で行こうと思います♪
誰にも負けないよ~ん、ぜってぇ~勝つ!!
  • 2007-12-06
  • うろおぼえ
  • URL
  • 編集

[C1162] Re:うろおぼえさん

うろさんは長生きしそうです(^^)
強い生命力がないと長生きできません。僕も生命力は強いですよ。
ギネスまでは考えたことはないですが、平均で寿命が80ぐらいなら100は堅いだろうと思ってます。
頑張ればプラス10年ぐらいは可能かもしれません。
人は少しづつ賢くなっていると思うんですよね。より賢くなった人類と一緒に生きたいですね。
ただ、その前に破滅してしまわないことを祈るのみですが。
  • 2007-12-06
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1163] 悲しまないでください

踏まれても、蹴られても、コケにされても強く生きていける、うろさんとたくじろうさんが羨ましい。僕が同じ目にあったら・・・自身が無いです~。

多分、お2人より先にあちゃらに行ってしまいますが、どうか悲しみに暮れません様に。
  • 2007-12-06
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C1164] Re:ほっくんパパさん

僕を踏んだり、蹴ったり、コケにするのはパパさんだから全然問題なく生きていけますよ(^^)v
でも、パパさんが僕やうろさんに踏まれたりしたらパパさん立ち直れなさそう・・・。
でも、大丈夫ですよ。そんなことは絶対にしませんから(^^)
パパさんが先に逝くのはしょうがないですけど、早く逝くのだけはゴメンですからね。
平均寿命ぐらいまでは頑張ってくださいね。
  • 2007-12-06
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1165]

ここ数年で子供の自殺や、子供が親を殺したり、その逆があったり、銭金欲しさに無差別に人を殺したりが増えて、明らかにフツーじゃないし、
若くして病で亡くなる方たちもいらっしゃるわけですが、
以前親しい友人と「諸々生きる環境が劣悪になってきているから、生きるってすごく大変。強いDNAでないと、生き残っていけないのね」と話したことがあります。
あとね、佐藤愛子さんの「冥途のお客」によりますと、寿命を全うしないで自殺した魂は、やっぱり地獄に行くんですと。
私は「なにがなんでも生きねば」とすごく強く思っているわけではないですが、自分を痛めつけるのはとっても嫌なので自殺は絶対しない、と決めています^^;
  • 2007-12-07
  • 悶℃半
  • URL
  • 編集

[C1166] 凡人

凡人でも成し遂げられる唯一の偉業は、
与えられた命を全うすることだと思ってます。
生きていくのはツライに決まってるので、
全うするのは輝かしくも尊いことだと思います。
最近「途中で放り出さないで、最後の最後まで」と云うことに関心があり、
番付下げてもがんばっている力士とか、40誓いサッカー選手とか、
そういうところに目がいきがち。

[C1167] Re:悶℃半さん

確かに意図せずに死ぬ確率は高くなっているように思います。
通り魔とか・・・人違い殺人まである世の中ですから。
DNAもあるかもしれませんが、平和ボケしないことも大事だと思います。
時代劇が好きだった親父は、僕が暗い夜道を不用意に歩いていると、今その角から刺客が飛び出てきたらどうする!と昔の武士のように常にどこかに緊張感を持っているようにと教えられました。
とは言いつつ、親父も酒を飲んだらわけわからなくなってましたけどね(^^;)
浅はかに自殺した人が次の世でまっとうに生きられるとはやはり思えませんよね。
  • 2007-12-07
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1168] Re:CUCINAPOVERAさん

「与えられた命を全うするのは輝くしくも尊いこと」・・・いい言葉ですね。その通りだと思います。
でも生きていくのはツライだけじゃないですよ。
齢を重ねるごとに生きる喜びが分かるようになっている気がします。(自分が体現してるかどうかではなく、喜びを感じてる人の話を聞いたり読んだりして、それを想像できるようになったということかな?)
スポーツ界でどこまで出来るのかという挑戦をしてる人は羨ましくも、そこまで出来る体の管理をしていることに頭が下がります。素晴らしいことです。
  • 2007-12-07
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1169] わーい♪

ほめらりた。(ほめてんですよね?長生きしそうって。)

ところで、たくじろうさんのお父さん、ナイスだわぁ。
自分は特に時代劇が好きってわけじゃあないんすけど、1人歩き中は基本的にバリバリ警戒派。

前に、自分を驚かそうとして暗闇から飛び出してきた友人を、危うく刺すトコだったてぇコトがあった程@合衆国でのある夜。
友人だと気付くのが一瞬でも遅れたら、マジやばかったんだよん。
銃はヤダから持たなかったけど、ナイフは常に携帯してたんス。
長生き、阻止られたくないんだも~ん。

たくじろうさんはボクサーだったから、のほほんとしてても最初の一撃ササッと躱せそうだよね。
いいなぁ。
  • 2007-12-07
  • うろおぼえ
  • URL
  • 編集

[C1170] Re:うろおぼえさん

いや~、うろさんマジ立派だなぁ。
間違いで刺されないように気を付けなきゃ。
条件反射でパンチが出ちゃったりして(^^;)

ヤクザ映画などで腰にドスを添えて突っ込んで来るシーンがありますが、ああいう体勢だと顔面がガラ空きなので、カウンターが入れられるので普通刺されないんじゃないのかなって思ってます。ホンモノのヤクザはどうしてるんだろう?

今日はお袋の骨納めで、実家にお袋を受け取りに行く担当でしたが、昨晩旧友との深酒で今朝起きられませんでした。
・・・深く反省中。
  • 2007-12-08
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

