Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/271-94aeb8b8

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1179] 寿

初めて聴いたのが、たくじろうさんに拉致された横浜寿町の時でした。初めて聴いた時から、虜になっちまいました。
ビックリトルとのジョイント、絶対外したくないライブだったのに、家で部長の宿題を・・・(TOT)

たくじろうさんが感じたバイブレーションは、はたして声から伝わってきたものでしょうか?もしかして、わき腹辺りから・・・^^;
  • 2007-12-12
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C1180] Re:ほっくんパパさん

ほっくんの宿題は大事ですよ。しょうがないですね。
小さい頃の教育はスゴく大事ですが、齢とってからでもいつでも挽回できると僕は思ってます。
僕は小学校から高校までほとんど勉強しませんでした。だから成績もヒドいものでした。
そんな僕でもここぐらいまでは挽回できました。そして、これからも挽回していきますよ。
・・・アルコールで脳細胞を壊すのとの天秤かもしれませんが(^^;)
寿[kotobuki]は来年の2/9に旧正月ライブですよ。
HALさんのバイブレーションは、声だけでなく身体全体でもあり、魂も含まれているんだと思いますよ。
  • 2007-12-13
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

寿[kotobuki]&ビックリトルの夜 #270

昨晩は、ライブハウスBogalooへ“寿[kotobuki] ”と“ビックリトル”を聴きに行きました。

僕が“寿”を聴いたのは今年の旧正月ライブが初めてで、その後、ひょんなことからFUJI Rock Festival に同行させてもらったり、横浜のドヤ街・寿町のフリーコンサートに行ったり、渋谷でのセプテンバーコンサートを手伝いながら聴いたりして、僕が“寿”デビューの年でありながら4回も聴く機会がありました。

前にも書きましたが、HALさんから“寿”はスゴイよって聞いていたので一度聴いてみたくて足を運んでから、やはり“寿”はスゴく、そのスゴさをうまく紹介できないかと思ってブログに書いてみています。

“寿”は、ナビィさんという女性ボーカルと三線とギターを弾くヨシミツさんが、オキナワンソウルを聴かせてくれるユニットです。

昨晩のライブでナビィさんが「主なメンバーはこの二人」と言ったらヨシミツさんの訂正が入り「主なメンバー」ではなく「メインメンバー」と言い換えられました・・・?
たぶん「メイン」には「核の」というような意味を持たせていたんだと思います。

今年のFUJI Rockでは、Cocoro*coからHALさんたち3人がコーラスに加わって8人編成の“寿”だったし、この夜も最後の2曲にはHALさんとPANDAさんが加わりました。

ナビィさんのトークは人を惹きつける魅力があります。ナビィさんの気取らず明るく楽しいトークに観客は吸い込まれて行きます。
“寿”の選曲にもあるのでしょうが沖縄民謡から入り、ヨシミツさんが三線からギターに持ち替えてノリの良いメロディアスな曲に移って行きます。

人は幸せや平和を感じるのに言葉は要りません。
だけど、その幸せや平和を他人に伝えるには言葉が要ります。

ナビィさんにはその言葉があります。
そしてヨシミツさんの作った歌があります。

少しでもそんな“寿[kotobuki] ”に興味を持たれたらぜひライブに足を運んでみてください。

そして、この夜のライブの後半はHALさんの“ビックリトル”です。
なんとも贅沢な一日です。
“ビックリトル”は、Bogalooで今年3回目のライブです。

前の2回よりグループとしての歌を披露されています。
HALさんのソロの歌はありませんでしたが、それぞれの歌の中で4人それぞれが持ち味を出すようになっています。

たまたまHALさんの近くの席に居た僕は、スピーカーを通さない生声を聞けました。
生声にはスピーカーからでは伝わらないバイブレーションが伝わってきます。
僕の周囲の観客はHALさんの生声パワーに感激していました。

“寿”のナビィさんと違ってHALさんは喋るのは得意ではないようです。
そんなHALさんですがHALさんの歌は人に感動を与えます。


こんな充実のライブを味わいながらも僕の三日酔いは治まりませんでした。
そしてこのブログを書いている四日目の晩になってもまだムカつきが消えません。
・・・明日の飲み会は、迎え酒になるのでしょうか?

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/271-94aeb8b8

0件のトラックバック

2件のコメント

[C1179] 寿

初めて聴いたのが、たくじろうさんに拉致された横浜寿町の時でした。初めて聴いた時から、虜になっちまいました。
ビックリトルとのジョイント、絶対外したくないライブだったのに、家で部長の宿題を・・・(TOT)

たくじろうさんが感じたバイブレーションは、はたして声から伝わってきたものでしょうか?もしかして、わき腹辺りから・・・^^;
  • 2007-12-12
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C1180] Re:ほっくんパパさん

ほっくんの宿題は大事ですよ。しょうがないですね。
小さい頃の教育はスゴく大事ですが、齢とってからでもいつでも挽回できると僕は思ってます。
僕は小学校から高校までほとんど勉強しませんでした。だから成績もヒドいものでした。
そんな僕でもここぐらいまでは挽回できました。そして、これからも挽回していきますよ。
・・・アルコールで脳細胞を壊すのとの天秤かもしれませんが(^^;)
寿[kotobuki]は来年の2/9に旧正月ライブですよ。
HALさんのバイブレーションは、声だけでなく身体全体でもあり、魂も含まれているんだと思いますよ。
  • 2007-12-13
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

