Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/272-57225d2f

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1181] これ…?

ひもなしですね…。
マワシ…でしょうか…?
  • 2007-12-14
  • dove-2
  • URL
  • 編集

[C1182] Re:dove-2さん

越中フンドシではないのでヒモはないです。
六尺フンドシと同じように締めます、と言っても
いろんな締め方があると思うんですが、一番簡単な
締め方で締めます。
旦那さんに聞いてみてください^^
  • 2007-12-14
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1183] 干してても

その干し物がフンドシだと気づく人は、今や少ないかもしれないね。僕でさえ、フンドシはしたことありませんから。

昔から「してぃぼーい」なの。

衣装箱の赤フン、奥方が間違ってスカーフにしない事を願っています。
  • 2007-12-14
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C1184] Re:ほっくんパパさん

そうなんですよ。
タイのゲストハウスで干してても、これが下着とは気付かれませんのよ(^^)v
カミさんが赤いマフラーしてたら怪しいと思ってくださいね。
  • 2007-12-14
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1185] 意外と長いよね

古式泳法の合宿ではみんなこれ(色は水色と黒)だったので珍しくないけど、そういえばダンナの褌姿見たことないな。今度贈ってみようかな・・・(ムフフ)。
  • 2007-12-15
  • CUCINAPOVERA
  • URL
  • 編集

[C1186]

ああ…古式泳法の…あれですか…。
それで納得…。
doveが見たことあるのは子供の頃行っていた風呂屋での近所のじいちゃんばあちゃんのシロフン・腰巻姿…。
裸祭りの時ぐらいかな…兵児帯姿見るのは…。
  • 2007-12-15
  • dove-2
  • URL
  • 編集

[C1187] 驚きです。

これって自前だったんですね!
寮で貸し出ししてるのかなと思っていたので、自前ってことに驚いています。
息子の入学準備のリストに入ってたらおもしろいかも・・・。
  • 2007-12-16
  • ナガツマ
  • URL
  • 編集

[C1188] Re:CUCINAPOVERAさん

あら?古式泳法の合宿に参加されたことがあるんですか?
ぜひ、褌をダンナさんにプレゼントしてあげてください。
CUCINAさんなら締めてあげれるかも(^^)
褌専門店なんてのもあるんですね。
プレゼントを買われるときに参考にしてください。
http://ww2.tiki.ne.jp/~eisin/fundoshi/
  • 2007-12-16
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1189] Re:dove-2さん

doveさんも古式泳法で納得されてますが、古式泳法では褌なんですか?
知らなかったです。
僕のじいちゃんも白い越中フンドシでした。
最近は銭湯で年寄りと一緒になってもフンドシ姿のじいちゃんには会わないですね。
裸祭りでは兵児帯を褌にするんですか?褌の代用にはなりそうですね。
  • 2007-12-16
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1190] Re:ナガツマさん

ふふふ。そりゃ、自前ですよ。
寮で貸し出していたらインキンタムシが蔓延していたかもしれません(^^;)
寮の自治会が布屋から赤い布を買って来て、長さは2~3mぐらいで、売ってる布の巾は1mぐらいなのでしょうか?それを3等分に切り裂いて、一つ300円で買えました。
息子さんの行く小学校によっては入学準備リストに入っているかもしれませんよ。
僕の高校の隣の小学校は、女の子は普通のスクール水着でしたが、男の子は赤フンでした。
たまに、うちの高校のプールを借りに赤フン姿のチビ集団が来てましたよ。
  • 2007-12-16
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1194] ゴメンなさい。

兵児帯じゃなくて…へこ…褌ですよ…。
下帯のことをへこというんです…。
  • 2007-12-16
  • dove-2
  • URL
  • 編集

[C1195] Re:dove-2さん

了解しました。
兵児帯を褌に使ったら・・・やはり変ですよね。
  • 2007-12-17
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1196] あら、専門店

教えて下さってどうも(笑)。
私保守的なのか、やっぱり柄より無地よね~(笑)。

水府流太田派(兵法です)ってのを小学6年から4年間学校で習いまして、私1級です。
で、先輩は褌でしたね。
褌だと溺れそうなヤツを舟から拾い上げるのにもいいそうで、最初はさらしを腰に巻かされました。

海から帰ると先輩が鼻歌歌いながら褌を干します。長いのに驚いたけどあれは六尺だものね。

夏になると、九州生まれの母親に越中で過ごせと強要される同級生もいました。
ウチのダンナも夏はそれでいってほしいなあ。でも上にTシャツじゃあかっこわるいかしら?

ブリーフ姿、キライ。
  • 2007-12-17
  • CUCINAPOVERA
  • URL
  • 編集

[C1199] いいなあ

赤フンチビ軍団!かわいい!かわいすぎる!
そういう小学校あるんですねえ。
  • 2007-12-17
  • ナガツマ
  • URL
  • 編集

[C1201] Re:CUCINAPOVERAさん

水府流太田派というのがあるんですか?その1級ですか?
スゴそうですが、そのスゴさもわかりませんm(_ _)m
横泳ぎを見よう見まねでやったことはあります。
越中褌は、簡易褌みたいで、褌としてはカッコよくないように思います。
後ろ姿もブリーフと変わらないし。
ねじり布でビシっとTバックに締めた方が引き締まって気合いが入りそうです。
CUCINAさんもその方が好きそう(笑)
ダンナさんを夏に褌姿で過ごさせるのも良いですが、宅急便の兄さんが驚きそうです(^^;)
  • 2007-12-17
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1202] Re:ナガツマさん

先生に引率されて、ごちゃごちゃと赤フンのチビ軍団が高校のプールに来てましたよ。
そん時は、プールに入る前にちゃんとトイレに行けよ!それでも1割ぐらいはプールの中で小便してくんだろうな・・・なんて思ってました(^^;)
  • 2007-12-17
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

青春の赤フン #271

学生時代の先輩のブログを見てるとこんな写真がありました。

aka-fun.jpg

前日の晩の忘年会の芸出しで赤フンを着用したそうです。
嫁さんが泊りがけで出かけているというので、その赤フンを洗濯して干したところなのでしょう。
嫁さんが在宅してたら、そんな所に赤フンを干させてもらえなかったかもしれません。

僕らの学生寮では赤フンは準正装でした。
寮祭の行事で赤フン・パレードというのもありました。
何の事はなく、ただ赤フンとゲタで札幌の街を、一升ビンを回し飲みして寮歌をがなりながら練り歩くというものです。

大きな交差点ではストームというのをやって車の交通を遮断して、市民のみなさんには大変迷惑を掛けたりしていました。
学生に優しい社会に甘えてました。

そのうち、酔っ払って赤フンがゆるんで、ポロリとなる輩なんてのも居て、
それを盗撮されてホモ雑誌に投稿されたこともありました。

寮内の相撲大会では、マワシ代りになります。
日常的に使っている人も居ましたが、結び目が腰に当たりあずましくありません。

海に行けば、海パン代わりになります。
タイの海でも使ってました。
外人には現地人と間違われ、タイ人には変な外人と思われたことでしょう。

もう使うことはないと思いますが、今でも赤フンが僕の衣服箱の中にあります。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/272-57225d2f

0件のトラックバック

16件のコメント

[C1181] これ…?

ひもなしですね…。
マワシ…でしょうか…?
  • 2007-12-14
  • dove-2
  • URL
  • 編集

[C1182] Re:dove-2さん

越中フンドシではないのでヒモはないです。
六尺フンドシと同じように締めます、と言っても
いろんな締め方があると思うんですが、一番簡単な
締め方で締めます。
旦那さんに聞いてみてください^^
  • 2007-12-14
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1183] 干してても

その干し物がフンドシだと気づく人は、今や少ないかもしれないね。僕でさえ、フンドシはしたことありませんから。

昔から「してぃぼーい」なの。

衣装箱の赤フン、奥方が間違ってスカーフにしない事を願っています。
  • 2007-12-14
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C1184] Re:ほっくんパパさん

そうなんですよ。
タイのゲストハウスで干してても、これが下着とは気付かれませんのよ(^^)v
カミさんが赤いマフラーしてたら怪しいと思ってくださいね。
  • 2007-12-14
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1185] 意外と長いよね

古式泳法の合宿ではみんなこれ(色は水色と黒)だったので珍しくないけど、そういえばダンナの褌姿見たことないな。今度贈ってみようかな・・・(ムフフ)。
  • 2007-12-15
  • CUCINAPOVERA
  • URL
  • 編集

[C1186]

ああ…古式泳法の…あれですか…。
それで納得…。
doveが見たことあるのは子供の頃行っていた風呂屋での近所のじいちゃんばあちゃんのシロフン・腰巻姿…。
裸祭りの時ぐらいかな…兵児帯姿見るのは…。
  • 2007-12-15
  • dove-2
  • URL
  • 編集

[C1187] 驚きです。

これって自前だったんですね!
寮で貸し出ししてるのかなと思っていたので、自前ってことに驚いています。
息子の入学準備のリストに入ってたらおもしろいかも・・・。
  • 2007-12-16
  • ナガツマ
  • URL
  • 編集

[C1188] Re:CUCINAPOVERAさん

あら?古式泳法の合宿に参加されたことがあるんですか?
ぜひ、褌をダンナさんにプレゼントしてあげてください。
CUCINAさんなら締めてあげれるかも(^^)
褌専門店なんてのもあるんですね。
プレゼントを買われるときに参考にしてください。
http://ww2.tiki.ne.jp/~eisin/fundoshi/
  • 2007-12-16
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1189] Re:dove-2さん

doveさんも古式泳法で納得されてますが、古式泳法では褌なんですか?
知らなかったです。
僕のじいちゃんも白い越中フンドシでした。
最近は銭湯で年寄りと一緒になってもフンドシ姿のじいちゃんには会わないですね。
裸祭りでは兵児帯を褌にするんですか?褌の代用にはなりそうですね。
  • 2007-12-16
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1190] Re:ナガツマさん

ふふふ。そりゃ、自前ですよ。
寮で貸し出していたらインキンタムシが蔓延していたかもしれません(^^;)
寮の自治会が布屋から赤い布を買って来て、長さは2~3mぐらいで、売ってる布の巾は1mぐらいなのでしょうか?それを3等分に切り裂いて、一つ300円で買えました。
息子さんの行く小学校によっては入学準備リストに入っているかもしれませんよ。
僕の高校の隣の小学校は、女の子は普通のスクール水着でしたが、男の子は赤フンでした。
たまに、うちの高校のプールを借りに赤フン姿のチビ集団が来てましたよ。
  • 2007-12-16
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1194] ゴメンなさい。

兵児帯じゃなくて…へこ…褌ですよ…。
下帯のことをへこというんです…。
  • 2007-12-16
  • dove-2
  • URL
  • 編集

[C1195] Re:dove-2さん

了解しました。
兵児帯を褌に使ったら・・・やはり変ですよね。
  • 2007-12-17
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1196] あら、専門店

教えて下さってどうも(笑)。
私保守的なのか、やっぱり柄より無地よね~(笑)。

水府流太田派(兵法です)ってのを小学6年から4年間学校で習いまして、私1級です。
で、先輩は褌でしたね。
褌だと溺れそうなヤツを舟から拾い上げるのにもいいそうで、最初はさらしを腰に巻かされました。

海から帰ると先輩が鼻歌歌いながら褌を干します。長いのに驚いたけどあれは六尺だものね。

夏になると、九州生まれの母親に越中で過ごせと強要される同級生もいました。
ウチのダンナも夏はそれでいってほしいなあ。でも上にTシャツじゃあかっこわるいかしら?

ブリーフ姿、キライ。
  • 2007-12-17
  • CUCINAPOVERA
  • URL
  • 編集

[C1199] いいなあ

赤フンチビ軍団!かわいい!かわいすぎる!
そういう小学校あるんですねえ。
  • 2007-12-17
  • ナガツマ
  • URL
  • 編集

[C1201] Re:CUCINAPOVERAさん

水府流太田派というのがあるんですか?その1級ですか?
スゴそうですが、そのスゴさもわかりませんm(_ _)m
横泳ぎを見よう見まねでやったことはあります。
越中褌は、簡易褌みたいで、褌としてはカッコよくないように思います。
後ろ姿もブリーフと変わらないし。
ねじり布でビシっとTバックに締めた方が引き締まって気合いが入りそうです。
CUCINAさんもその方が好きそう(笑)
ダンナさんを夏に褌姿で過ごさせるのも良いですが、宅急便の兄さんが驚きそうです(^^;)
  • 2007-12-17
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1202] Re:ナガツマさん

先生に引率されて、ごちゃごちゃと赤フンのチビ軍団が高校のプールに来てましたよ。
そん時は、プールに入る前にちゃんとトイレに行けよ!それでも1割ぐらいはプールの中で小便してくんだろうな・・・なんて思ってました(^^;)
  • 2007-12-17
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

