Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/275-8c958a2c

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1208] 魚卵好き

>一度に3億ぐらいの卵を産むそうですが、成魚になるのは数匹なんだそうです。
こういうのを読むと、
「そうか~、数粒残して後は食べていいのね!」
と思ってしまいます・・・・・・。

マンボウって、あの形を見ると
「後ろ半分を誰かに食べられちゃったのに、気付かないで泳いでる大ボケな魚。」
って気がします。
  • 2007-12-19
  • CUCINAPOVERA
  • URL
  • 編集

[C1209] 愛嬌のある魚

それなのに、最後は食につながりますか?なんて残酷な。(- -)#

僕、食べたことありますよ。カレーみたいな淡白な味だったような記憶が・・・
  • 2007-12-19
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C1210] Re:CUCINAPOVERAさん

魚卵というと・・・いくら、とびこ、数の子、たらこ・・・キャビアは違うのかな?
僕も魚卵好きですが、マンボウの卵を食べることは思いつかなかったです。
数粒残して後を食べちゃうと、その数粒の生存率が0.000001%ぐらいなんですから、
やはりそういう発想はダメなんだと思います。(マジメに回答)
英語ではHead Fishとも言うそうなので、CUCINAさんの発想は合っているかもしれません。
  • 2007-12-19
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1211] Re:ほっくんパパさん

パパさんには、そう突っ込まれると思ってました(^^;)
マンボウが水揚げされたニュースとマンボウについて思っていたことを
くっつけたので、こうなっちゃいました。
でも、人は他の生命を奪いながら生きていく動物ですから、
しょうがありません。
ただ、食べ物すべてに敬意を払いながら食べたいものです。
身近な人でマンボウ食べたことがあると聞いたのはパパさんが初めてです。
  • 2007-12-19
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1212] マンボウは…。

ジャンプが得意ですよね…。
泳ぎは下手なのに…。
確か…三重県にマンボウを飼っている水族館がありましたよ…。
1~2度行ったと思うのですが…何処だったか…あまり記憶にないなぁ…。
  • 2007-12-20
  • dove-2
  • URL
  • 編集

[C1213] Re:dove-2さん

志摩マリンランドにマンボウが飼われているようですね。
マンボウが、ジャンプ!?
ホントですか?
ゆったり、のんびりのマンボウにそんな芸当ができるとは想像できません。
何かの間違いではないでしょうか・・・?
  • 2007-12-21
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1214] マンボウは…。

ジャンプするんです…。
一説には身体についた寄生虫を払うためとも…。
以前…何処かの局の…TV番組で見ましたよ…。
そういうのは多分…NHKさん辺りかな…。
マンボウについてネットで調べてみてください…。
ジャンプのことも出ていると思いますよ…。
  • 2007-12-21
  • dove-2
  • URL
  • 編集

[C1215] Re:dove-2さん

びっくり!?
あのマンボウがジャンプするんですね。
水族館では・・・見られないでしょうね。
テレビで観る機会があることを期待してます。
  • 2007-12-22
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1956]

石垣島に旅行に行ったときに居酒屋でマンボウ食べました。   
マグロのトロみたいで、食感はマグロより歯ごたえがありました。  
意外とおいしいですよ。  
まずくはなかったです。

[C1957] Re:gさん

あらっ?石垣島では居酒屋にあるんですか?
函館でも水揚げされるくらいですから、数では沖縄の方が多そうですね。
マグロより歯ごたえがあるというのは驚きです。
筋肉のないぷよぷよした白身を想像していました。
  • 2009-04-08
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

不思議なマンボウ #274

マンボウという魚がいます。
直近で見たのは池袋のサンシャイン水族館で10年ぐらい前かな?

愛嬌のある魚ですが、その生態も愛嬌があります。
鈍くさい魚なんですよ~(^^)
manbou.jpeg

暖かい海にゆったり生息している魚ですが、日本近海にも現れることがあります。
うっかり寒流にのって来てしまったようです。
寒い海では生きられないので、うっかりなどあってはならない魚なのに・・・。

生命力の乏しい、危機感のない魚です。
よくもまぁ、ここまで生きながらえてきたものです。
一度に3億ぐらいの卵を産むそうですが、成魚になるのは数匹なんだそうです。

水族館のマンボウの水槽には網が張られています。
網がないとガラスにぶつかり、そして又ぶつかり、それを繰り返して死んでしまうからなんだそうです。

魚なのにマンボウには“まぶた”があります。
眼を触ると、20秒ぐらい後に“まぶた”が閉じられるそうです。

うっかり日本近海に迷い込んだマンボウが漁船の網にかかることがあります。
先月、鳥取県境港に2.9m、1.3トンの巨大マンボウが水揚げされました。
4時間以上かけて解体され、1kg程度の切り身に分けて1パック500円で売られたそうです。

マンボウは、実は美味なんだそうです。
白身で柔らかく、刺身や天ぷらなどで食べられ、身の他に腸や肝臓(キモ)、それに目も食べる事ができるそうです。

地域によって呼び方も違うようで、「ウオノタユウ」とか「ウキキ」などと呼ばれたりしているようです。
カミさんも函館で、マンボウとは知らなかったけどウオノタユウは売られていたと言ってました。

どんな味がするんでしょう。
愛嬌のある魚と言いつつ、最後は食べる話になってしまいました(^^;)


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/275-8c958a2c

0件のトラックバック

10件のコメント

[C1208] 魚卵好き

>一度に3億ぐらいの卵を産むそうですが、成魚になるのは数匹なんだそうです。
こういうのを読むと、
「そうか~、数粒残して後は食べていいのね!」
と思ってしまいます・・・・・・。

マンボウって、あの形を見ると
「後ろ半分を誰かに食べられちゃったのに、気付かないで泳いでる大ボケな魚。」
って気がします。
  • 2007-12-19
  • CUCINAPOVERA
  • URL
  • 編集

[C1209] 愛嬌のある魚

それなのに、最後は食につながりますか?なんて残酷な。(- -)#

僕、食べたことありますよ。カレーみたいな淡白な味だったような記憶が・・・
  • 2007-12-19
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C1210] Re:CUCINAPOVERAさん

魚卵というと・・・いくら、とびこ、数の子、たらこ・・・キャビアは違うのかな?
僕も魚卵好きですが、マンボウの卵を食べることは思いつかなかったです。
数粒残して後を食べちゃうと、その数粒の生存率が0.000001%ぐらいなんですから、
やはりそういう発想はダメなんだと思います。(マジメに回答)
英語ではHead Fishとも言うそうなので、CUCINAさんの発想は合っているかもしれません。
  • 2007-12-19
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1211] Re:ほっくんパパさん

パパさんには、そう突っ込まれると思ってました(^^;)
マンボウが水揚げされたニュースとマンボウについて思っていたことを
くっつけたので、こうなっちゃいました。
でも、人は他の生命を奪いながら生きていく動物ですから、
しょうがありません。
ただ、食べ物すべてに敬意を払いながら食べたいものです。
身近な人でマンボウ食べたことがあると聞いたのはパパさんが初めてです。
  • 2007-12-19
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1212] マンボウは…。

ジャンプが得意ですよね…。
泳ぎは下手なのに…。
確か…三重県にマンボウを飼っている水族館がありましたよ…。
1~2度行ったと思うのですが…何処だったか…あまり記憶にないなぁ…。
  • 2007-12-20
  • dove-2
  • URL
  • 編集

[C1213] Re:dove-2さん

志摩マリンランドにマンボウが飼われているようですね。
マンボウが、ジャンプ!?
ホントですか?
ゆったり、のんびりのマンボウにそんな芸当ができるとは想像できません。
何かの間違いではないでしょうか・・・?
  • 2007-12-21
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1214] マンボウは…。

ジャンプするんです…。
一説には身体についた寄生虫を払うためとも…。
以前…何処かの局の…TV番組で見ましたよ…。
そういうのは多分…NHKさん辺りかな…。
マンボウについてネットで調べてみてください…。
ジャンプのことも出ていると思いますよ…。
  • 2007-12-21
  • dove-2
  • URL
  • 編集

[C1215] Re:dove-2さん

びっくり!?
あのマンボウがジャンプするんですね。
水族館では・・・見られないでしょうね。
テレビで観る機会があることを期待してます。
  • 2007-12-22
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1956]

石垣島に旅行に行ったときに居酒屋でマンボウ食べました。   
マグロのトロみたいで、食感はマグロより歯ごたえがありました。  
意外とおいしいですよ。  
まずくはなかったです。

[C1957] Re:gさん

あらっ?石垣島では居酒屋にあるんですか?
函館でも水揚げされるくらいですから、数では沖縄の方が多そうですね。
マグロより歯ごたえがあるというのは驚きです。
筋肉のないぷよぷよした白身を想像していました。
  • 2009-04-08
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

