Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/278-21c0c633

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1225] よかったですね

真代さんのライブ、よかったですね。
あの「語りと歌と演奏」心が洗われるようで・・・

僕は、3日続けてライブです。

では、メリークリスマス
  • 2007-12-24
  • やす
  • URL
  • 編集

[C1226] Re:やすさん

ライブ、良かったですねぇ。
真代さんが言われてたように自由なライブでは
ああいう試みは又、ぜひやっていただきたいものです。
・・・3日続けてライブ?
やすさんは、僕とはラベルが違うから・・・。
ということは3日続けて素敵なホテルに泊まられたんですね。
やすさんも、メリークリスマス。
  • 2007-12-25
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1227] 大阪で

真代さんのライブの翌日は、いつもの新幹線で帰り、ちゃんと仕事しましたよ。
21日は大阪城ホールでの、MISIAのコンサート、22日は、大阪のライブハウスでの、真代さんの音楽仲間でもある、KENJIROさんのライブでした。
  • 2007-12-25
  • やす
  • URL
  • 編集

[C1228] 僕が店を出したなら

エアーズロックとでも名付けるか。

沢山の愛のメッセージ、イブの日も聴きにいちゃいました~。だから今、愛に満ち溢れてて、ハローワーク行くのを忘れた~!(TOT) マジヤベー!

[C1229] Re:やすさん

いつものというと、始発かそれに近い新幹線ですよね。
ご苦労さまですm(_ _)m
東京と大阪を股に掛けて3連チャンというのもスゴイですよ(^^;)
KENJIROさんは知らなかったです。
いつか機会があれば聞いてみまーす。
  • 2007-12-26
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1230] Re:ほっくんパパさん

パパさんなら「ショウチュウ・オンザ・ロック」じゃないですか(^^)
愛の充電も大事ですが、ハローワーク忘れちゃマズイですね(^^;)
やはり、頼みの綱は宝くじ?
否、大黒柱のママさんが居るから気が緩んでいるんですよ(^^)
  • 2007-12-26
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

庄野真代ライブ@Sokehs Rock #277

12月20日(木)は四谷三丁目にあるライブハウスSokehs Rockに庄野真代さんのライブを聴きに行ってきました。
前日のCocoro*coのライブに続いて2日連続のライブです。
酒とスポーツで、音楽には縁のなかった僕が2日続けてライブを聴くなんて不思議なものです。

この夜の真代さんは、ピアノの加藤実さんとのデュオです。
僕は、音楽には疎いですが、この日のライブは真代さんの歌と加藤実さんのピアノに酔わせてもらいました。
二人のレベルの高い音楽を聴いて、音楽は芸術なんだと思いました。

mayosokehsrock2.jpg

「音楽は抽象的なもので、そこから具体的なものをイメージしていきます。
一方、言葉はとても具体的ですが、そこからその言葉が持つ抽象的なものをイメージしていきます。
そんな音楽と言葉のコラボに挑戦してみようと思います。」
というようなことを言われて、ピアノに合わせて詩を朗読されました。

・・・「本当に大事なものは目に見えないもの
  クリスマスを前に本当の幸福について考えてみましょう。」
ミュージシャンであると同時に、真代さんはメッセンジャー(?)なんだと感じられるような言葉がこの夜のライブの中で随所にありました。

休憩を挟んで二部が始まる前に、12月23日が誕生日の真代さんに、加藤実さんからプレゼントがありました。
みんなで“Happy Birthday”を歌った後に、ステージの上でSokehs Rockのマスターによる調理ショーが始まり、ミクロネシアのデザートが作られました。

最後は火の付いたリキュールが、らせん状に切られた果物の皮沿いにフライパンの上に注がれるという見栄えのある調理ショーでした。
そしてそのデザートには僕らも相伴に預かってしまいました。ご馳走さまです。

Sokehs Rockというのはミクロネシアにある岩山で、ここのマスターはミクロネシアに長く居たことがあるようです。ここのライブ・ハウスはレストラン・バーと名打っているだけに料理も美味しいんですよ。

ライブは、アンコールに John Lennon の “ Happy Christmas ( War is Over ) ”をみんなで歌って終わりました。

WAR IS OVER ! IF YOU WANT IT

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/278-21c0c633

0件のトラックバック

6件のコメント

[C1225] よかったですね

真代さんのライブ、よかったですね。
あの「語りと歌と演奏」心が洗われるようで・・・

僕は、3日続けてライブです。

では、メリークリスマス
  • 2007-12-24
  • やす
  • URL
  • 編集

[C1226] Re:やすさん

ライブ、良かったですねぇ。
真代さんが言われてたように自由なライブでは
ああいう試みは又、ぜひやっていただきたいものです。
・・・3日続けてライブ?
やすさんは、僕とはラベルが違うから・・・。
ということは3日続けて素敵なホテルに泊まられたんですね。
やすさんも、メリークリスマス。
  • 2007-12-25
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1227] 大阪で

真代さんのライブの翌日は、いつもの新幹線で帰り、ちゃんと仕事しましたよ。
21日は大阪城ホールでの、MISIAのコンサート、22日は、大阪のライブハウスでの、真代さんの音楽仲間でもある、KENJIROさんのライブでした。
  • 2007-12-25
  • やす
  • URL
  • 編集

[C1228] 僕が店を出したなら

エアーズロックとでも名付けるか。

沢山の愛のメッセージ、イブの日も聴きにいちゃいました~。だから今、愛に満ち溢れてて、ハローワーク行くのを忘れた~!(TOT) マジヤベー!

[C1229] Re:やすさん

いつものというと、始発かそれに近い新幹線ですよね。
ご苦労さまですm(_ _)m
東京と大阪を股に掛けて3連チャンというのもスゴイですよ(^^;)
KENJIROさんは知らなかったです。
いつか機会があれば聞いてみまーす。
  • 2007-12-26
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1230] Re:ほっくんパパさん

パパさんなら「ショウチュウ・オンザ・ロック」じゃないですか(^^)
愛の充電も大事ですが、ハローワーク忘れちゃマズイですね(^^;)
やはり、頼みの綱は宝くじ?
否、大黒柱のママさんが居るから気が緩んでいるんですよ(^^)
  • 2007-12-26
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

