Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/281-f9223cb7

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1241] お疲れさまでした~!

たくじろうさんは…実行力のある方ですね…。
感心させられます…。
進んでボランティアに参加する…というのはなかなかできないことです…。

さて…今年は大変お世話になりました…。
楽しい記事たくさん有難うございました…。
来年も宜しくお願い致します…。
(何かと口やかましいdoveですが…これに懲りず…。)
  • 2007-12-31
  • dove-2
  • URL
  • 編集

[C1242] Re:dove-2

僕は・・・、ボランティアをやっているという意識はなく、ただ興味あることに手を出してみただけという感じです。
doveさん、今年はお世話になりましたm(_ _)m
ふふふ、するどい指摘もたくさんいただきました(^^;)
来年もお待ちしております。
よろしくお願いします。
  • 2008-01-01
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1245] やるなぁ。

寿町は炊き出しまでパワフルなんだねぇ・・・感心しちゃったよ。
ある意味メッカとされる(?)某所では朝7時半くらいに出す、おにぎり2個と茶(たまに味噌汁)だけだよ~。
まぁ、こっちは質が違うっちゃ違うからかもだけど。
なんか本格的でビックリしたよ。
たくじろうさんは働き者だねぇ(^^)

お疲れ様ぁ~。
  • 2008-01-01
  • うろおぼえ
  • URL
  • 編集

[C1247] Re:うろおぼえさん

寿町の炊き出しは、パワフルか分かりませんが、野菜の量は山谷や釜ヶ崎を凌ぎ日本一だそうです。
あら?うろさんメッカの炊き出しの世話になったことがあるんですか?
やはり、うろさんあなどれませんね(^^)
  • 2008-01-02
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

寿町再訪 #280

今日は、寿町に行ってきました。
今年の夏にオキナワン・ソウル・ミュージックを聴かせる“寿[kotobuki]”を観に、寿町夏祭りのフリーコンサートに行った、横浜のドヤ街です。

“寿[kotobuki]”を通して知った寿町。
これも何かの縁ですし、仕事が休みの時期でもあり、いい機会なので、ドヤ街の住人にふるまわれる炊き出しの手伝いに行ってきました。

毎年、年末年始のこの時期に“越冬闘争”というのをやっているそうです。
「越冬」とか「闘争」とか物々しい単語が並んでますが、年末年始に役所が閉庁して行政の対応が途切れるこの時期に野宿者に凍死者等が出ないように越冬闘争実行委員会なるものを立ち上げて、行政の不作為をカバーしようと頑張ってます。

その一貫として炊き出しをやってます。
16時から始まる炊き出しの準備は朝の9時から始まります。

JR石川町を横浜中華街と反対方向に歩いて数分で寿町に入ります。
朝の9時だというのに、立ち飲み屋が賑わってます。
すれ違うおじさんの手には缶ビールやワンカップがあり、すっかり出来あがってます。

寿公園に青テントを張って、医療相談所や生活相談所などを設けています。
ettoutousou.jpg

この公園が炊き出しの会場で、50人近く集まったボランティアがせっせと野菜を切ってます。今日は950食分の雑炊を作ります。カレー味の雑炊だそうです。

僕は慣れない手つきで、隣の主婦の数倍の遅さで、野菜を切り始めました。
大根、じゃがいも、にんじん、大根の葉っぱ、ねぎを950食分これでもかこれでもかと切り刻みました。
yasaikiri.jpg

昼前に何とか材料の準備は終わり、調理の方はスタッフの人がやります。
3個の大鍋を使って、できた分からどんどん90リットルのポリバケツに移して行きます。

3時には炊き出しをもらう人の行列が出来始めました。
列に並ぶ人たちに対して、近くの高校の合唱部の女生徒が先生の引率で公園にやってきて、アカペラでゴスペルや歌謡曲を歌って聞かせてました。

4時になり、いよいよ炊き出しの配食開始です。
公園の入り口で入場人数を調節する係、箸を配る係、雑炊をどんぶりに注ぐ係、雑炊を渡す係、食べ終わった後の食器を洗う係等に分かれて、次から次へと配食して行きます。

1時間を過ぎると並んでいた人も、まばらになりスタッフの人からボランティアの人たちに、順次交代して食べるようにと指示が出て、相伴に預かりました。
なかなか好い味が出来てます。ポリバケツに移した雑炊ですが、熱々です。

この寒い中、ドヤ街の人々の体は十分に温まったことでしょう。
終盤はポツリ、ポツリと来る程度でしたが、5時半には最後の一杯を配食して完配しました。

そして後片付けをして6時には終了しました。
この後、夜9時から横浜駅付近まで野宿者を見回り、スープや毛布の配布をするそうですが、僕は、ここで失礼させてもらいました。

今日考えたことは、また後日、書けたら好いなと思っています。

炊き出しは1月3日まで行われます。
明日の大晦日の炊き出しは、年越し蕎麦を1700食分ふるまうそうです。
そして、元旦には1500食分の餅つきをやるそうです。

興味ありましたら、ぜひ気軽に参加されることをお勧めします。
炊き出しの準備開始は、朝の9時からです。
僕は、・・・酒とテレビを観てゆっくり正月を過ごす予定です。

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/281-f9223cb7

0件のトラックバック

4件のコメント

[C1241] お疲れさまでした~!

たくじろうさんは…実行力のある方ですね…。
感心させられます…。
進んでボランティアに参加する…というのはなかなかできないことです…。

さて…今年は大変お世話になりました…。
楽しい記事たくさん有難うございました…。
来年も宜しくお願い致します…。
(何かと口やかましいdoveですが…これに懲りず…。)
  • 2007-12-31
  • dove-2
  • URL
  • 編集

[C1242] Re:dove-2

僕は・・・、ボランティアをやっているという意識はなく、ただ興味あることに手を出してみただけという感じです。
doveさん、今年はお世話になりましたm(_ _)m
ふふふ、するどい指摘もたくさんいただきました(^^;)
来年もお待ちしております。
よろしくお願いします。
  • 2008-01-01
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1245] やるなぁ。

寿町は炊き出しまでパワフルなんだねぇ・・・感心しちゃったよ。
ある意味メッカとされる(?)某所では朝7時半くらいに出す、おにぎり2個と茶(たまに味噌汁)だけだよ~。
まぁ、こっちは質が違うっちゃ違うからかもだけど。
なんか本格的でビックリしたよ。
たくじろうさんは働き者だねぇ(^^)

お疲れ様ぁ~。
  • 2008-01-01
  • うろおぼえ
  • URL
  • 編集

[C1247] Re:うろおぼえさん

寿町の炊き出しは、パワフルか分かりませんが、野菜の量は山谷や釜ヶ崎を凌ぎ日本一だそうです。
あら?うろさんメッカの炊き出しの世話になったことがあるんですか?
やはり、うろさんあなどれませんね(^^)
  • 2008-01-02
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

