Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/283-0ccf4dae

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1255] dove-2

参拝しました…。
けど…IDはちょっと…ね…。
おみくじ引かせて頂きました…。
今年は大吉のようです…。
  • 2008-01-04
  • dove-2
  • URL
  • 編集

[C1256] Re:dove-2さん

いろんなネット参拝があるようですが、愛宕神社のは、そんなに悪くない気がします。
ヒドイのもあるんですよ。
IDは・・・、僕も敢えて送信することはないのかな?と思います。
あら!大吉ですか。おめでとうございます(?)
  • 2008-01-05
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1257] 初詣。

もう行っちゃったから自分には不要だけど、こんなのもあるんすねぇ・・・知らなかった。
出掛けたくてもカンタンにはいかない人達には親切で、グドアイディア!だニャ~。

ネット普及で何が1番の美点かつったら、そういう、障害がある人達にも世界を広げるチャンスに少しは恵まれるようになったトコだぁねと思う。

なんでもライヴ感が1番のアナログ派な自分的には、ネット普及は汚点の方が目に付きがちだから、いい話だった(^^)

あんがと。
  • 2008-01-05
  • うろおぼえ
  • URL
  • 編集

[C1258] Re:うろおぼえさん

> 「ライブ感が一番のアナログ派」
いいこと言いますね(^^)
ネット普及でいろんなことが出来たり、知れたりと格段に便利になりましたが、ライブ感は味わえませんよね。
僕も、そのために腰の軽い男でありたいと思ってます。
また、病気などで行けない人にライブ感を味わせてあげれるように手助けし合える社会になることを望みます。
  • 2008-01-05
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1259] マイブログで

参拝していただいて構いません。
ただし、現金書留に・・・

「僕等が微笑うとき」に住む神は、イケテル貧乏神なのサ
  • 2008-01-06
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C1260] Re:ほっくんパパさん

「僕等が微笑うとき」でネット参拝ですか?
ご利益なさそう・・・、でも愛があるかな(^^)
後で、参拝しに行きますね。
  • 2008-01-06
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

どんなもんだろう、ネット参拝 #282

新年になりましたが、まだ初詣に行っていません。
まだ・・・というか、正月三が日に参拝するのを初詣と言うのなら、今年は行かなかったことになってしまいます。
でも、今年初めての参拝を初詣と解釈して・・・そのうち行くつもりです。

さて、一昨年に物議を醸したインターネット参拝。
神社本庁は、傘下の神社に自粛するよう通知を出しています。

ネット参拝なら、海外など遠隔地に居る人や、病気で参拝できない人でも参拝できます。
従来から、そんな人たちから手紙やFAXによる祈願などがあって、それに対応している神社もあったそうです。だから、手紙やFAXがネットに代わっただけだという意見もあります。

職場の近くの愛宕神社でもネット参拝をやっていたので、やってみました。
感想は、・・・そんなに悪いものではありません。
病気で参拝に行けないような人には有り難いものかもしれません。
でも、僕みたいに軽い気持ちで参拝する者にとっては、やはり実際に足を運んだ方が参拝した気分に浸れます。

祈願した効果を考えると、神社自体にそんな力があるとは思っていないので、実際に足を運ぼうがネットでやろうが、そのことによる効果はなく、その人が、場所に関係なく祈る気持ちの真摯さが関係するのだと思います。

みなさんも試してみませんか?
賽銭はクリックで「した事」にでき、金は掛かりません。
おみくじも引けますよ。
→ 愛宕神社「virtual参拝

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/283-0ccf4dae

0件のトラックバック

6件のコメント

[C1255] dove-2

参拝しました…。
けど…IDはちょっと…ね…。
おみくじ引かせて頂きました…。
今年は大吉のようです…。
  • 2008-01-04
  • dove-2
  • URL
  • 編集

[C1256] Re:dove-2さん

いろんなネット参拝があるようですが、愛宕神社のは、そんなに悪くない気がします。
ヒドイのもあるんですよ。
IDは・・・、僕も敢えて送信することはないのかな?と思います。
あら!大吉ですか。おめでとうございます(?)
  • 2008-01-05
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1257] 初詣。

もう行っちゃったから自分には不要だけど、こんなのもあるんすねぇ・・・知らなかった。
出掛けたくてもカンタンにはいかない人達には親切で、グドアイディア!だニャ~。

ネット普及で何が1番の美点かつったら、そういう、障害がある人達にも世界を広げるチャンスに少しは恵まれるようになったトコだぁねと思う。

なんでもライヴ感が1番のアナログ派な自分的には、ネット普及は汚点の方が目に付きがちだから、いい話だった(^^)

あんがと。
  • 2008-01-05
  • うろおぼえ
  • URL
  • 編集

[C1258] Re:うろおぼえさん

> 「ライブ感が一番のアナログ派」
いいこと言いますね(^^)
ネット普及でいろんなことが出来たり、知れたりと格段に便利になりましたが、ライブ感は味わえませんよね。
僕も、そのために腰の軽い男でありたいと思ってます。
また、病気などで行けない人にライブ感を味わせてあげれるように手助けし合える社会になることを望みます。
  • 2008-01-05
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1259] マイブログで

参拝していただいて構いません。
ただし、現金書留に・・・

「僕等が微笑うとき」に住む神は、イケテル貧乏神なのサ
  • 2008-01-06
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C1260] Re:ほっくんパパさん

「僕等が微笑うとき」でネット参拝ですか?
ご利益なさそう・・・、でも愛があるかな(^^)
後で、参拝しに行きますね。
  • 2008-01-06
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

