Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/285-f2ede9c5

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1263] 参拝は計画的に!

短い昼休みを使って初詣をするのなら、そんな長い階段を登らずに済む小さな神社に行けばいいでしょうに。

年明け、ブログ内をうろついている僕がいます。
なぜならば、同じく当たった宝くじの金額が¥300-だったからサ! ちぇっ!!
  • 2008-01-08
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C1264] Re:ほっくんパパさん

初詣雰囲気を味わえる神社に行ってみたくて行きましたm(_ _)m
今日は昼休みに増上寺に行ってみました。
拍子抜けするぐらいに人が少なくてゆっくり参拝出来ました。
その帰りに熊野神社に寄って、さらに職場のビルの屋上の神社にも参拝して・・・(^^;)
訪れる寺・神社の数は関係なく、祈る気持ちとその回数が大事だと思うのでヨシとします。
そして、これから烏森神社に参拝して帰ることにします。
神様が怒るかな?
  • 2008-01-08
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1265] 初詣よりも。

何かのトレーニング向きッスね、この階段。

足腰鍛えるのに良さげだ。

それにしても、たくじろうさん物知りなんだなぁ。
(自分が知らな過ぎるだけ?)
去年の暮れに天保山と名のつく場所に行ったのだけど、山なんて見当たらないから単なる地名かと今の今まで思ってました。
なるほど5mかぁ・・・山だったとは全然気付いてませんでした。

ベイエリアだし、山があるなどとは思わないよ~。

初詣ね、いつでもいいと自分も思ってるけど、行く時は出来るだけ目が覚めてからスグってのと、異性と一緒には行かないってのは、なんとなく気になって守ってます。

まぁ、ホントの神様が、何するよりも先に拝みに来いとか、ヤキモチやいてカップルの願い事は聞かないっつぅセコイ根性のわけないじゃん!とは思うんですけどね、一応。(←こゆトコ、小心者になる自分)
  • 2008-01-08
  • うろおぼえ
  • URL
  • 編集

[C1266] Re:うろおぼえさん

この石段が近くにあったら、僕の世話になったジムの会長なら喜んで昇降ダッシュとかさせられそうです。
トレーニングの一環として「ススキノでケンカの強そうな奴にケンカ売って来い」ってよく言われてました。「ただし、顔は殴るな、ボディだけだぞ」と。
・・・やりませんでしたけどね(^^;)
僕は決して物知りじゃないですよ、・・・たまたま知ってることを書いているだけです。
天保山は、かつて江戸時代には20mぐらいあったそうですが、その後削られて、今はほとんど山の形状をしていないようです。山頂の標識があるそうで、それを見ないと誰も山などとは気付かないそうです。
異性とはダメとか、朝一番だなんて知りませんでした。
「そんなの関係ねぇ!」とか言いたいところですが、そういうのを配慮する心構えは神さまに喜ばれてると思いますよ(^^)
神さまも「ホントは、そんなの関係ないんだけどね」って優しく言いながら、うろさんの願いを聞いてくれてますよ。
  • 2008-01-09
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1267] 天保山

天保山の近くの「山小屋」という喫茶店に行くと、確か「登山認定書」がもらえるはずです。

うろさん、大阪来たんだ。連絡くれればいいのに・・・
  • 2008-01-09
  • やす
  • URL
  • 編集

[C1268] Re:やすさん

ひょっとして、やすさん天保山の登頂経験者ですか(^^)
「登山認定書」ですか・・・、でも山登った感はないですよね。
うろさん、つれないですね。・・・でも、やすさんの連絡方法を知らないんじゃないですか(^^;)
  • 2008-01-10
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1269] あらま。

パパゴンのブログに伝言でも残そうかとチラッと考えないでもなかったんだよね。
でも、やすさんが可哀想なのでやめときました。

だって大阪にいる時、超機嫌ワル子だったんす~( -_-)

自分と異母姉妹のような連れも同じコトで腹立てていて、2人してずっと「ったくザケんじゃねっつーの、ねぇっ!!」「おいしいモノ食べなきゃやってられん!」つって、食べまくってました。
このようなトコに仲間入りしたくないかぁ?・・・と、思いやってみたのですよ(^^)

天保山に行ったのは、海遊館めあて。
水族館て、なんか気持ちを鎮めてくれそ~だなと思って、行ってみました。

呼び物のジンべエザメくんより、マンボウちゃん見て、落ち着きましたわ。
ここで紹介されてたけど、ホントになんつーか・・・和ませてくれる生き物でした。
  • 2008-01-10
  • うろおぼえ
  • URL
  • 編集

[C1270] Re:うろおぼえさん

ふふふ。うろさんの「超機嫌ワル子」って、どんなんだろう。
うろさんのコメにちょっと手を加えます。
「ったくザケんじゃねっつ~の♪、ねぇっ^^」
「おいしいモノ食べなきゃやってられな~いっ♪」
こんな感じの方がうろさんらしい気がします。
そして、やすさんは残念がってますよ。
声を掛けてもらったら、きっと「お金のことは心配しなくていいから、好きなだけ食べなさい^^」って、言ってくれたと思います。
  • 2008-01-11
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1273] あんがとう

うろさん、お気遣い、あんがとさんです。
たくじろうさんの言うとおりだよ。
「好きなだけ食べなさい!」
  • 2008-01-11
  • やす
  • URL
  • 編集

[C1274] Re:やすさん

やすさん、ありがとうございます。
ホントは僕も同席して「好きなだけ食べなさい♪」って、言いたかったですm(_ _)m
絶対、面白そうですよね。ダブルうろさんの「超機嫌ワル子」。
  • 2008-01-11
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

これも初詣にならないのかな? #284

職場近くの愛宕神社に行ってみました。
先日、ネット参拝した神社ですが、ネットじゃ参拝した気分になれないので、昼休みに足を伸ばしてみました。

道中、みずほ銀行へ、年末ジャンボ宝くじの当選金を受け取りに寄ると、宝くじの窓口には行列ができています。
そんなに当選者が居るのかと思ったら・・・、
僕も含めて300円の換金ばかりでした(^^;)

愛宕神社は慶長8年(1603年)に徳川家康の命により江戸の防火の神様として祀られました。
神社は愛宕山の上にあります。

こんな東京のビジネス街のど真ん中にも山があるんですよ。
と言っても標高は26mです。
でも、東京都23区内では最も高い山なんだそうです。

東京都北区の飛鳥山は26m以上ありそうですが、こちらは山として登録されていません。
今般、北区役所は飛鳥山を山として登録申請するようですが、東京一低い山を標榜するようなので愛宕山よりは低いようです。

因みに、日本一低い山は、大阪の天保山で5mなんだそうです。
近所に“お富士さん”という、江戸時代に富士山に直接行かれなかった庶民が富士山に見立てて参詣していた標高3mもなさそうな山がありますが、これは山じゃないのかな?

愛宕神社の正面に「出世の石段」と呼ばれる86段の急勾配の「男坂」があります。
atagosita.jpg

普通にゆっくりと登りましたが、息が切れてしまいました。
振り返って石段を見下ろすと、足がすくみます。
atagoue.jpg

さて、石段を登り鳥居の前に立ってびっくりしました。
社殿へと続く長蛇の列ができています。
今日まで参拝しなかった人たちでしょうか?
列に並んで順番を待っていると、とても昼休み中に参拝できそうにないので、あきらめて遠目から拝んで「男坂」を降りました。

愛宕山の下にはトンネルが通っています。
トンネルの歩道にこんな看板がありました。
atagotunnnel.jpg

こんなビジネス街で誰が大声を出して、誰がボール遊びをするのでしょうね。
例えそんな人が居たにしても、大きなお世話ですよね。
区役所がこんな注意看板を出すことではないでしょう。

さて、僕の初詣はいつになるのでしょうか?


スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/285-f2ede9c5

0件のトラックバック

10件のコメント

[C1263] 参拝は計画的に!

短い昼休みを使って初詣をするのなら、そんな長い階段を登らずに済む小さな神社に行けばいいでしょうに。

年明け、ブログ内をうろついている僕がいます。
なぜならば、同じく当たった宝くじの金額が¥300-だったからサ! ちぇっ!!
  • 2008-01-08
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C1264] Re:ほっくんパパさん

初詣雰囲気を味わえる神社に行ってみたくて行きましたm(_ _)m
今日は昼休みに増上寺に行ってみました。
拍子抜けするぐらいに人が少なくてゆっくり参拝出来ました。
その帰りに熊野神社に寄って、さらに職場のビルの屋上の神社にも参拝して・・・(^^;)
訪れる寺・神社の数は関係なく、祈る気持ちとその回数が大事だと思うのでヨシとします。
そして、これから烏森神社に参拝して帰ることにします。
神様が怒るかな?
  • 2008-01-08
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1265] 初詣よりも。

何かのトレーニング向きッスね、この階段。

足腰鍛えるのに良さげだ。

それにしても、たくじろうさん物知りなんだなぁ。
(自分が知らな過ぎるだけ?)
去年の暮れに天保山と名のつく場所に行ったのだけど、山なんて見当たらないから単なる地名かと今の今まで思ってました。
なるほど5mかぁ・・・山だったとは全然気付いてませんでした。

ベイエリアだし、山があるなどとは思わないよ~。

初詣ね、いつでもいいと自分も思ってるけど、行く時は出来るだけ目が覚めてからスグってのと、異性と一緒には行かないってのは、なんとなく気になって守ってます。

まぁ、ホントの神様が、何するよりも先に拝みに来いとか、ヤキモチやいてカップルの願い事は聞かないっつぅセコイ根性のわけないじゃん!とは思うんですけどね、一応。(←こゆトコ、小心者になる自分)
  • 2008-01-08
  • うろおぼえ
  • URL
  • 編集

[C1266] Re:うろおぼえさん

この石段が近くにあったら、僕の世話になったジムの会長なら喜んで昇降ダッシュとかさせられそうです。
トレーニングの一環として「ススキノでケンカの強そうな奴にケンカ売って来い」ってよく言われてました。「ただし、顔は殴るな、ボディだけだぞ」と。
・・・やりませんでしたけどね(^^;)
僕は決して物知りじゃないですよ、・・・たまたま知ってることを書いているだけです。
天保山は、かつて江戸時代には20mぐらいあったそうですが、その後削られて、今はほとんど山の形状をしていないようです。山頂の標識があるそうで、それを見ないと誰も山などとは気付かないそうです。
異性とはダメとか、朝一番だなんて知りませんでした。
「そんなの関係ねぇ!」とか言いたいところですが、そういうのを配慮する心構えは神さまに喜ばれてると思いますよ(^^)
神さまも「ホントは、そんなの関係ないんだけどね」って優しく言いながら、うろさんの願いを聞いてくれてますよ。
  • 2008-01-09
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1267] 天保山

天保山の近くの「山小屋」という喫茶店に行くと、確か「登山認定書」がもらえるはずです。

うろさん、大阪来たんだ。連絡くれればいいのに・・・
  • 2008-01-09
  • やす
  • URL
  • 編集

[C1268] Re:やすさん

ひょっとして、やすさん天保山の登頂経験者ですか(^^)
「登山認定書」ですか・・・、でも山登った感はないですよね。
うろさん、つれないですね。・・・でも、やすさんの連絡方法を知らないんじゃないですか(^^;)
  • 2008-01-10
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1269] あらま。

パパゴンのブログに伝言でも残そうかとチラッと考えないでもなかったんだよね。
でも、やすさんが可哀想なのでやめときました。

だって大阪にいる時、超機嫌ワル子だったんす~( -_-)

自分と異母姉妹のような連れも同じコトで腹立てていて、2人してずっと「ったくザケんじゃねっつーの、ねぇっ!!」「おいしいモノ食べなきゃやってられん!」つって、食べまくってました。
このようなトコに仲間入りしたくないかぁ?・・・と、思いやってみたのですよ(^^)

天保山に行ったのは、海遊館めあて。
水族館て、なんか気持ちを鎮めてくれそ~だなと思って、行ってみました。

呼び物のジンべエザメくんより、マンボウちゃん見て、落ち着きましたわ。
ここで紹介されてたけど、ホントになんつーか・・・和ませてくれる生き物でした。
  • 2008-01-10
  • うろおぼえ
  • URL
  • 編集

[C1270] Re:うろおぼえさん

ふふふ。うろさんの「超機嫌ワル子」って、どんなんだろう。
うろさんのコメにちょっと手を加えます。
「ったくザケんじゃねっつ~の♪、ねぇっ^^」
「おいしいモノ食べなきゃやってられな~いっ♪」
こんな感じの方がうろさんらしい気がします。
そして、やすさんは残念がってますよ。
声を掛けてもらったら、きっと「お金のことは心配しなくていいから、好きなだけ食べなさい^^」って、言ってくれたと思います。
  • 2008-01-11
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1273] あんがとう

うろさん、お気遣い、あんがとさんです。
たくじろうさんの言うとおりだよ。
「好きなだけ食べなさい!」
  • 2008-01-11
  • やす
  • URL
  • 編集

[C1274] Re:やすさん

やすさん、ありがとうございます。
ホントは僕も同席して「好きなだけ食べなさい♪」って、言いたかったですm(_ _)m
絶対、面白そうですよね。ダブルうろさんの「超機嫌ワル子」。
  • 2008-01-11
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

