Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/286-a5f251fb

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1271] 難しいですね~!

冷房時間は少ないし…分別は徹底してます…。
買い物バッグは使ってるし…。

あっ…そうじゃ…TVつけっぱなしのナガラ昼寝やめたらいいんじゃないか…?
あれはものすご~く勿体無いと思うよ…。
昼寝できないdoveには理解不能の行動…。

価格の高い省エネものはボンビーには買えませんけど…。
  • 2008-01-11
  • dove-2
  • URL
  • 編集

[C1272] 悪くないんだねぇ。

ボンビーって。
しかも地球人として考えたら、先進国(←この呼び方もどうよ?と思うが)在住なわりには、なかなか優秀ってコトになるよね(^。^)
ま、家なき子さん達にはゼンゼンかなわないけどさ。

冷暖房・・・2℃とか1時間とか減らすもなにも基本的に使わない。
ごみ・・・捨てなきゃならんようなモノがあまりない。
クルマ使用・・・そもそも持ってない。
冷蔵庫・・・開閉は常に、超高速。
炊飯ジャー・・・保温したコトない(ちなみに、レンジすら持ってない)。

元からこれだけのポイントを稼いでるでね~かっ!
自分てスゲーと思ったさ。

本来、ガマン好きチョイM気質っぽい日本人ってぇのは、こゆコト得意な気がするんだけどねぇ・・・成績はサッパリなようで、意外でした。
  • 2008-01-11
  • うろおぼえ
  • URL
  • 編集

[C1275] Re:dove-2さん

計算したら僕は693gでした。なかなか難しいですね。
でも、そもそもそんなにCO2を排出してないんじゃないかと思います。
無駄を減らすことは大事ですけど、家庭部門であまりに厳しくすると、せちがらいですよね。
無駄はあまりよくないですが、ちょっとの無駄は大事ですよね。
それにしても太陽光発電器(-670g)と太陽熱利用温水器(-408g)を設置すれば1kgクリアです。更に高効率給湯器(CO2冷媒ヒートポンプ型)に買い換えたら-607gです。
金があったら簡単に1.6kgも削減できてしまいます。
チーム・マイナス6%に名前を連ねているのもどこかの代表取締役ばかりです。
どっかおかしいですよね。
やはり工場と企業と金持ちに頑張ってもらいましょう(^^)
  • 2008-01-12
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1276] Re:うろおぼえさん

そうですね(^^)
ボンビーの環境負荷は小さいのかもしれませんね。
東京に来たとき、独身ボンビーな先輩に「東京はいいぞ、暖房も冷房も要らないぞ」と言われました(^^;)
にしても、うろさん優秀ですね。ホメていいのかな?
確かにM気質っぽい日本人は耐えられると思いますが、まだ耐える環境になってないんでしょうね。
そういう環境になれば耐えてくれると思います。
  • 2008-01-12
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1277]

最近の原油高が続けば家庭部門も6%減は達成できるかも、なんて思ってます。やっぱりお金が絡むと違うんじゃないでしょうか。原油高は投機筋の影響なんて批判がありますが、地球的には大歓迎ですね。自分的にはツライですが。ランナー的には排気ガスが少なくなって嬉しいですね。
  • 2008-01-12
  • ナガ
  • URL
  • 編集

[C1278] 環境に優しいボンビー2号

地球温暖化を防ぐため、わざとボンビーしてます。

石油、昨年の法事で1回使っただけ。
アイドリング・・・チャリではしないゾ!
TV・・・殆ど見てない
風呂・・・出来るだけ入らず酸ッパ(入ってます- -#)
そして我が家もうろさん家同様、炊飯ジャーのジャーは使ってない。
マイショッピングバッグ・・・シミ付き5年物

そして、寒いギャグで地球を冷やす努力をしていますけど・・・

頑張ってるでしょ。

  • 2008-01-12
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C1279] Re:ナガさん

節約することは良いことですが、ガソリンだけじゃなく基礎生活品も高騰しちゃいますよね。
節約するほど余裕のない人たちも居るので(・・・このブログにも2人?)別のタガで締めた方が良いかもしれません。
でも、排気ガスはたまりませんね。
年末年始は、交通が減ったせいで、この東京でも空気が澄んでキレイな空気を楽しめました。
  • 2008-01-13
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1280] Re:ほっくんパパさん

パパさんも炊飯ジャーで保温しないんだ。
炊飯器で炊いて、御ひつに入れてるのかな?
確かに省エネだし、ご飯もその方が美味そうですね。
でも、炊くだけならガスで鍋でやっちゃった方が省エネかも。
ふふふ。パパさんのギャグ、冷やしてませんよ。
「脳天フォワイラー」で暖まっている人がたくさん居ましたよ(^^)
  • 2008-01-13
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

むずかしいCO2削減 #285

地球温暖化防止のための国際会議(1997年12月)で定められた「京都議定書」では、2008年から5年間で、二酸化炭素などの温室効果ガスの排出量を決められたレベルまで削減しなければならないことになっています。

議定書で日本は温室効果ガスを1990年の排出量より6%削減することになっています。
EUは8%削減することになっていますが、既に1.5%も削減しているようです。立派なものです。

てっきり日本もうまくやっているのかと思ったら、2006年の段階で+6.4%で、1990年に比べて6%削減するには、12.4%も削減しなくてはなりません。

工場などの産業は、エライことに自主的に既に5.6%も減少させています。
増えているのはオフィスなどの+41.7%と家庭の+30.4%です。

確かにIT化などでオフィスも家庭もPCが整備され電化製品もたくさん使ってます。
ちょっと考えてみても、10年前より電気使用量を減らしてるとは思いませんよね。

地球温暖化の原因については、まだ統一見解はなく、たとえ二酸化炭素を減らそうとする運動が地球温暖化に大した抑止力を持たなかったとしても、電力を節約したり、石油に代わる安全なエネルギーの開発が進むことは喜ばしいことだと思います。

国民ひとり一人がCO2を削減しようと“チーム・マイナス6%”という運動があります。
一人一日1kgのCO2排出量削減を目指そうと働きかけています。

ここで自分のエコ活動がどれぐらいCO2を減らせるのか計算してくれます。
試してみてください→ こちらをクリック

ホントかよと思う取組みや、貧乏人にはできない取組みもあるので参考程度にやってみてください。

果たして日本はマイナス6%の削減ができるのでしょうか。
結局、他国の二酸化炭素排出枠を金で買い漁って何とか達成させるというオチになる気がします。

税金を使って国際約束を果たしても「日本は環境問題さえも金で解決しようとする国」と思われてしまうのでしょうか。不憫すぎますね。


でも、工場が-5.6%、オフィスが+41.7%、家庭が+30.4%で、全体で+6.4%で済んでいるのだから、工場にもっと頑張ってもらって、オフィスも企業なんだから数値目標を作って削減させれば不可能ではないのかもしれません。

さて、どうなるやら2012年。CO2削減期間は今年が最初の年です。



スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/286-a5f251fb

0件のトラックバック

8件のコメント

[C1271] 難しいですね~!

冷房時間は少ないし…分別は徹底してます…。
買い物バッグは使ってるし…。

あっ…そうじゃ…TVつけっぱなしのナガラ昼寝やめたらいいんじゃないか…?
あれはものすご~く勿体無いと思うよ…。
昼寝できないdoveには理解不能の行動…。

価格の高い省エネものはボンビーには買えませんけど…。
  • 2008-01-11
  • dove-2
  • URL
  • 編集

[C1272] 悪くないんだねぇ。

ボンビーって。
しかも地球人として考えたら、先進国(←この呼び方もどうよ?と思うが)在住なわりには、なかなか優秀ってコトになるよね(^。^)
ま、家なき子さん達にはゼンゼンかなわないけどさ。

冷暖房・・・2℃とか1時間とか減らすもなにも基本的に使わない。
ごみ・・・捨てなきゃならんようなモノがあまりない。
クルマ使用・・・そもそも持ってない。
冷蔵庫・・・開閉は常に、超高速。
炊飯ジャー・・・保温したコトない(ちなみに、レンジすら持ってない)。

元からこれだけのポイントを稼いでるでね~かっ!
自分てスゲーと思ったさ。

本来、ガマン好きチョイM気質っぽい日本人ってぇのは、こゆコト得意な気がするんだけどねぇ・・・成績はサッパリなようで、意外でした。
  • 2008-01-11
  • うろおぼえ
  • URL
  • 編集

[C1275] Re:dove-2さん

計算したら僕は693gでした。なかなか難しいですね。
でも、そもそもそんなにCO2を排出してないんじゃないかと思います。
無駄を減らすことは大事ですけど、家庭部門であまりに厳しくすると、せちがらいですよね。
無駄はあまりよくないですが、ちょっとの無駄は大事ですよね。
それにしても太陽光発電器(-670g)と太陽熱利用温水器(-408g)を設置すれば1kgクリアです。更に高効率給湯器(CO2冷媒ヒートポンプ型)に買い換えたら-607gです。
金があったら簡単に1.6kgも削減できてしまいます。
チーム・マイナス6%に名前を連ねているのもどこかの代表取締役ばかりです。
どっかおかしいですよね。
やはり工場と企業と金持ちに頑張ってもらいましょう(^^)
  • 2008-01-12
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1276] Re:うろおぼえさん

そうですね(^^)
ボンビーの環境負荷は小さいのかもしれませんね。
東京に来たとき、独身ボンビーな先輩に「東京はいいぞ、暖房も冷房も要らないぞ」と言われました(^^;)
にしても、うろさん優秀ですね。ホメていいのかな?
確かにM気質っぽい日本人は耐えられると思いますが、まだ耐える環境になってないんでしょうね。
そういう環境になれば耐えてくれると思います。
  • 2008-01-12
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1277]

最近の原油高が続けば家庭部門も6%減は達成できるかも、なんて思ってます。やっぱりお金が絡むと違うんじゃないでしょうか。原油高は投機筋の影響なんて批判がありますが、地球的には大歓迎ですね。自分的にはツライですが。ランナー的には排気ガスが少なくなって嬉しいですね。
  • 2008-01-12
  • ナガ
  • URL
  • 編集

[C1278] 環境に優しいボンビー2号

地球温暖化を防ぐため、わざとボンビーしてます。

石油、昨年の法事で1回使っただけ。
アイドリング・・・チャリではしないゾ!
TV・・・殆ど見てない
風呂・・・出来るだけ入らず酸ッパ(入ってます- -#)
そして我が家もうろさん家同様、炊飯ジャーのジャーは使ってない。
マイショッピングバッグ・・・シミ付き5年物

そして、寒いギャグで地球を冷やす努力をしていますけど・・・

頑張ってるでしょ。

  • 2008-01-12
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C1279] Re:ナガさん

節約することは良いことですが、ガソリンだけじゃなく基礎生活品も高騰しちゃいますよね。
節約するほど余裕のない人たちも居るので(・・・このブログにも2人?)別のタガで締めた方が良いかもしれません。
でも、排気ガスはたまりませんね。
年末年始は、交通が減ったせいで、この東京でも空気が澄んでキレイな空気を楽しめました。
  • 2008-01-13
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1280] Re:ほっくんパパさん

パパさんも炊飯ジャーで保温しないんだ。
炊飯器で炊いて、御ひつに入れてるのかな?
確かに省エネだし、ご飯もその方が美味そうですね。
でも、炊くだけならガスで鍋でやっちゃった方が省エネかも。
ふふふ。パパさんのギャグ、冷やしてませんよ。
「脳天フォワイラー」で暖まっている人がたくさん居ましたよ(^^)
  • 2008-01-13
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。