Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/287-b4e1bfb0

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1281] 偏平足…。

親父から遺伝したdoveも運動では改善されませんでした…。
土踏まずがまったくないわけじゃないんですが…薄いんです…。
やはり…安定が悪くて転びやすいですね…。

親父なんて、野球・柔道・釣り・ゴルフ・ボウリング…いろいろ暴れてましたが死ぬまで改善されなかったですよ…。
逆に土踏みがあったりして…。
  • 2008-01-14
  • dove-2
  • URL
  • 編集

[C1282] プチ自慢

ちょっと綺麗な土踏まずを持っているんだ~。
いいでしょ。でも最近、片足じゃ身体が支えられない。
重いからね! ふ~んだ。

ちなみに足の指は、親指よりも(指さないけど)人差し指の方が長く、マドラスが似合う足なんだ。
マドラスを買うお金は無いけど・・・ ふ~んだ。
  • 2008-01-14
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C1283] Re:dove-2さん

あら、doveさんもそうなんですか。
そしてdoveさんもバランスが悪いんですか?
扁平足がバランスが悪いというのは僕の推測でしたが、やはり、そういう説はあるのでしょうかね。
ふふふ、僕も“土踏み”がありますよ。
靴下の“土踏まず”の部分も汚れます。
  • 2008-01-14
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1284] Re:ほっくんパパさん

綺麗な土踏まずと言われても分からないなぁ~。
僕も綺麗な扁平足ですよ(^^;)
パパさん、ギリシャ型なんだ。パンプス履けるんじゃないですか?
いろんな足の形がありますよね。
僕の友達に一族の女性にだけに現れる足型を持ってる女性がいました。
その足型は、一族の血を受け継いでいる証拠なんだそうです。
  • 2008-01-14
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1512]

扁平足の筋肉を鍛える筋トレとはどういうものなのでしょうか?
  • 2008-04-22
  • ~グノフ
  • URL
  • 編集

[C1513] Re:~グノフさん

 筋トレは、目的とする動作をより高いパフォーマンスで行うために筋肉を鍛えることとすると、例えば、走るための脚の筋肉は、スクワットなどで鍛えるより、走るという動作を繰り返すことで鍛える筋肉の方が良いという意見があります。
 その理屈で行くと、僕の場合は片足で立つ時のバランスを保つための筋肉が欲しいので、片足で立つことを繰り返します。
 この練習をすると、土踏まずの筋肉が疲労するので、土踏まずの筋トレと言ってよいと思っています。
  • 2008-04-22
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C2250]

うちの父親は、子供の頃に足底の形の良い靴を履いておけば扁平足にならないって考えを持っていたらしく、子供靴をかなり厳選してたみたいで、それのおかげか分からないですが一応、自分は土踏まずあります。
  • 2011-10-24
  • みのお
  • URL
  • 編集

[C2254] Re:みのおさん

コメントありがとうございます。
3年半前にこんな記事を書いていたのかと自分でも驚きながら読み直しました。
みのおさんの親父さんは凄いですね。
みのおさんは、同じことを自分の子息にやってあげられますか?
僕も出来るなら子どもには扁平足にならないようになって欲しいので、靴選びは厳選したいと思います。
足底の形の良いってのは、土踏まずが盛り上がってる足底ってことですか?
  • 2011-10-29
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

扁平足は何が問題なのかな? #286

扁平足とは、土踏まずのない足のことです。
誰でも、幼児の頃には土踏まずがないそうですが、だいたい6~8歳頃には土踏まずが形成され、それ以降でも土踏まずがないことを扁平足と言います。

ここでカミングアウトしてもしょうがありませんが、僕は偏平足です。
偏平足は遺伝するそうですが、両親は扁平足ではありません。

また、扁平足は生活習慣で治すことができると言われています。
たくさん歩くと好いと聞きます。特に裸足で歩くのが好いと。

子供のときは、勉強しているより、外で遊び回っている時間の方が多かったし、小さい頃には、父親に裸足で走らされたりもしてました。

学生時代でも、裸足で居ることは多かったです。
内履きなんて持ってないから、学生寮の仲間と体育館でバスケなどやる時はみんな裸足でした。
扁平足に好いと言われる下駄や雪駄も常用してました。

扁平足の弊害としては、長時間起立や歩行をすると足の痛みや疲労あるいは腰痛が起きたりするとありますが、特に問題を感じたことはありません。

一応、へたれでもプロボクサーだったし、マラソンを走ったりもしています。
だから扁平足の弊害は特に僕にはなかったものと思ってました。

ところで、水泳の北島康介、陸上短距離の末續慎吾、大リーグのイチローなんかも扁平足なんだそうです。
ただし、彼らの場合は土踏まずの部分の筋肉が発達して盛り上がり、見た目が扁平足なだけのようです。

今まで、特に気にならなかった扁平足ですが、この度、扁平足のせいではと思われる弊害に気付きました。

僕はバランスがかなり悪いんです。
片足立ちが苦手です。
太極拳の演舞の中で片足立ちになる動作がありますが、フラフラしてしまいます。

僕の右足と左足ともに扁平足ですが、少し違いがあります。
右足の土踏まずには若干筋肉が付いています。
左足にはありません。この違いが片足立ちに顕著に現れます。
右足を軸足にしたときの方が左足のより長く片足立ちができます。

ということは、左足の土踏まずの筋肉を鍛えれば、扁平足の弊害は乗り越えられるかもしれません。
土踏まずの筋トレを頑張ってみようかと思います。



スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/287-b4e1bfb0

0件のトラックバック

8件のコメント

[C1281] 偏平足…。

親父から遺伝したdoveも運動では改善されませんでした…。
土踏まずがまったくないわけじゃないんですが…薄いんです…。
やはり…安定が悪くて転びやすいですね…。

親父なんて、野球・柔道・釣り・ゴルフ・ボウリング…いろいろ暴れてましたが死ぬまで改善されなかったですよ…。
逆に土踏みがあったりして…。
  • 2008-01-14
  • dove-2
  • URL
  • 編集

[C1282] プチ自慢

ちょっと綺麗な土踏まずを持っているんだ~。
いいでしょ。でも最近、片足じゃ身体が支えられない。
重いからね! ふ~んだ。

ちなみに足の指は、親指よりも(指さないけど)人差し指の方が長く、マドラスが似合う足なんだ。
マドラスを買うお金は無いけど・・・ ふ~んだ。
  • 2008-01-14
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C1283] Re:dove-2さん

あら、doveさんもそうなんですか。
そしてdoveさんもバランスが悪いんですか?
扁平足がバランスが悪いというのは僕の推測でしたが、やはり、そういう説はあるのでしょうかね。
ふふふ、僕も“土踏み”がありますよ。
靴下の“土踏まず”の部分も汚れます。
  • 2008-01-14
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1284] Re:ほっくんパパさん

綺麗な土踏まずと言われても分からないなぁ~。
僕も綺麗な扁平足ですよ(^^;)
パパさん、ギリシャ型なんだ。パンプス履けるんじゃないですか?
いろんな足の形がありますよね。
僕の友達に一族の女性にだけに現れる足型を持ってる女性がいました。
その足型は、一族の血を受け継いでいる証拠なんだそうです。
  • 2008-01-14
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1512]

扁平足の筋肉を鍛える筋トレとはどういうものなのでしょうか?
  • 2008-04-22
  • ~グノフ
  • URL
  • 編集

[C1513] Re:~グノフさん

 筋トレは、目的とする動作をより高いパフォーマンスで行うために筋肉を鍛えることとすると、例えば、走るための脚の筋肉は、スクワットなどで鍛えるより、走るという動作を繰り返すことで鍛える筋肉の方が良いという意見があります。
 その理屈で行くと、僕の場合は片足で立つ時のバランスを保つための筋肉が欲しいので、片足で立つことを繰り返します。
 この練習をすると、土踏まずの筋肉が疲労するので、土踏まずの筋トレと言ってよいと思っています。
  • 2008-04-22
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C2250]

うちの父親は、子供の頃に足底の形の良い靴を履いておけば扁平足にならないって考えを持っていたらしく、子供靴をかなり厳選してたみたいで、それのおかげか分からないですが一応、自分は土踏まずあります。
  • 2011-10-24
  • みのお
  • URL
  • 編集

[C2254] Re:みのおさん

コメントありがとうございます。
3年半前にこんな記事を書いていたのかと自分でも驚きながら読み直しました。
みのおさんの親父さんは凄いですね。
みのおさんは、同じことを自分の子息にやってあげられますか?
僕も出来るなら子どもには扁平足にならないようになって欲しいので、靴選びは厳選したいと思います。
足底の形の良いってのは、土踏まずが盛り上がってる足底ってことですか?
  • 2011-10-29
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

