Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/290-be578926

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1293] かつ

競馬場での、昼食は、かつ弁当か、とり弁当と、相場は決まってました。
同じ考え方だ・・・
大学のころ、徹マンやって、そのまま、東京競馬場へ、そんな日々を過ごしておりました。
  • 2008-01-18
  • やす
  • URL
  • 編集

[C1294] 初めて見ました。

どんな味かな…?
ヤクルトとか…ヨーク…みたいなものですか…?
…にしても硬い名前…。
  • 2008-01-18
  • dove-2
  • URL
  • 編集

[C1295] Re:やすさん

あら?やすさん徹マンやってたんですか?
そのまま競馬場って、いかにも休みの前日に徹マンやったみたいですが、平日にもやってましたよね(^^)
僕の周りにも居ましたが、最近は少なくなっているようですね。僕は小さい頃に家族マージャンをやったぐらいで、やりませんでした。
友人の野球を応援に行くときの腹ごしらえは決まってトンカツでした。
日本人は、伝統的に駄洒落が好きですよね。
めでたいで鯛、喜ぶで昆布とか・・・
何も知らないコギャルに言ったら「おやじギャグ?」って斬り返されそう(^^;)
  • 2008-01-19
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1296] Re:dove-2さん

あははは、確かに固い名前ですね(^^)
聞きなれていたから何も思いませんでしたが、戦前の兵隊さんの栄養食から始まって「活源」ですから、時代を表したネーミングですね。
味は、おっしゃるとおりヤクルトやヨーク(ピルクル)や森永マミーといった系列の味です。
  • 2008-01-19
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1297] 美味そう。

以前、こじかさんのブログで紹介されてるの見て、「どんな味なんだろ?」と思っていました。

若い頃は毎朝ピルクルを飲んでた自分、はまりそうだ。
バリバリ好き系に違いない。
いいなぁ、カツゲン。
  • 2008-01-20
  • うろおぼえ
  • URL
  • 編集

[C1298] Re:うろおぼえさん

ははは、うろさんホントにはまりそう(^^)
飲み比べたことはないし、フリークでもないので分かりませんが、類似商品とそんなに味は変わらないんじゃないのかな?
・・・って、せっかくコメントくれたのに水を差すようでスミマセンm(_ _)m
うろさん、北海道上陸したことないんでしたっけ?
有楽町のどさんこプラザには置いてないのかな?・・・ないかな?
北海道でも土産物屋ではなくコンビニで買うものですから(^^;)
  • 2008-01-20
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

カツゲンで合格祈願? #289

北海道で地域限定販売されている乳飲料に“カツゲン”というのがあります。
正確には“ソフトカツゲン”です。
softkatugen.jpg

歴史は古く、まず1938年に日本陸軍からの依頼で中国に居る日本兵の栄養食として、北海道製酪販売組合(雪印乳業の前身)により製造されました。

それが1956年には“活源”という名称で、北海道の一般消費者向けに販売されました。

翌年には片仮名の“カツゲン”に名称を変更し、1979年には味をさっぱり薄めに変えて “ソフトカツゲン”という名称になりました。

“カツゲン”は受験生やスポーツ選手の間では「カツゲン=勝源=勝つ源」として、ゲンを担いで飲まれているんだそうです。

ということで、カツゲン販売50周年になる2006年に、メグミルク札幌工場内に「勝源神社」が設置されました。

受験シーズンの真っ只中の先日、この「勝源神社」で受験生応援イベントが開かれ、お神酒の代わりに巫女さんから特別パッケージのカツゲンが振るまわれたそうです。
katugen.jpg

すっかり乳飲料を飲まなくなりましたが、このニュースを見て、久しぶりにカツゲンが飲みたくなりました。

最近は飲んでいる乳飲料といえば・・・“大人の乳飲料=マッコリ(韓国のどぶろく)”です。
「マッコリは、なまら美味いっしょ!」(エセ北海道弁のたくじろう)


スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/290-be578926

0件のトラックバック

6件のコメント

[C1293] かつ

競馬場での、昼食は、かつ弁当か、とり弁当と、相場は決まってました。
同じ考え方だ・・・
大学のころ、徹マンやって、そのまま、東京競馬場へ、そんな日々を過ごしておりました。
  • 2008-01-18
  • やす
  • URL
  • 編集

[C1294] 初めて見ました。

どんな味かな…?
ヤクルトとか…ヨーク…みたいなものですか…?
…にしても硬い名前…。
  • 2008-01-18
  • dove-2
  • URL
  • 編集

[C1295] Re:やすさん

あら?やすさん徹マンやってたんですか?
そのまま競馬場って、いかにも休みの前日に徹マンやったみたいですが、平日にもやってましたよね(^^)
僕の周りにも居ましたが、最近は少なくなっているようですね。僕は小さい頃に家族マージャンをやったぐらいで、やりませんでした。
友人の野球を応援に行くときの腹ごしらえは決まってトンカツでした。
日本人は、伝統的に駄洒落が好きですよね。
めでたいで鯛、喜ぶで昆布とか・・・
何も知らないコギャルに言ったら「おやじギャグ?」って斬り返されそう(^^;)
  • 2008-01-19
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1296] Re:dove-2さん

あははは、確かに固い名前ですね(^^)
聞きなれていたから何も思いませんでしたが、戦前の兵隊さんの栄養食から始まって「活源」ですから、時代を表したネーミングですね。
味は、おっしゃるとおりヤクルトやヨーク(ピルクル)や森永マミーといった系列の味です。
  • 2008-01-19
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1297] 美味そう。

以前、こじかさんのブログで紹介されてるの見て、「どんな味なんだろ?」と思っていました。

若い頃は毎朝ピルクルを飲んでた自分、はまりそうだ。
バリバリ好き系に違いない。
いいなぁ、カツゲン。
  • 2008-01-20
  • うろおぼえ
  • URL
  • 編集

[C1298] Re:うろおぼえさん

ははは、うろさんホントにはまりそう(^^)
飲み比べたことはないし、フリークでもないので分かりませんが、類似商品とそんなに味は変わらないんじゃないのかな?
・・・って、せっかくコメントくれたのに水を差すようでスミマセンm(_ _)m
うろさん、北海道上陸したことないんでしたっけ?
有楽町のどさんこプラザには置いてないのかな?・・・ないかな?
北海道でも土産物屋ではなくコンビニで買うものですから(^^;)
  • 2008-01-20
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

