Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/294-35f39307

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1317] キング牧師

私には夢がある…そう言ってましたね…。
大統領選を闘っているオバマ氏の出現で…夢に一歩近付いたのでしょうか…?
長い道程です…。

キング牧師はあくまで正道を貫こうとした指導者でした…。
何処となく…非暴力・不服従のガンジーを思わせるような気がするのは…doveだけでしょうかね…。

  • 2008-01-24
  • dove-2
  • URL
  • 編集

[C1318] ガンジー

dove-2さん

こんにちは。
以前に読んだ本によるとキング牧師は大学の図書館で借りて読んだガンジーの本で、
ガンジーを尊敬し、ガンジーに強い影響を受けたようですよ~!!
私もこの二人から、大きな影響を受けています^^
そして、マザーテレサやネルソン・マンデラさんにもパワーをもらっていますが・・・。
  • 2008-01-24
  • はる
  • URL
  • 編集

[C1319] Re:dove-2さん

当時の黒人運動家としては、キング牧師とマルコムXの二人がよくあげられますが、
キング牧師のキーワードは「非暴力」で、はるさんのおっしゃる通り、ガンジーの影響を受けているようですよ。
マルコムも暗殺される前には闘争路線から非暴力路線に変ろうとしていたみたいですね。
時代は確実に良い方向に動いていると思っています。古い考えの人の数は少なくなっています。
オバマ氏が大統領になれば、もっと進むのでしょうが、まだそこまでアメリカは変わってない気もします。さて、どうなるのかな?
  • 2008-01-24
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1320] Re:はるさん

はるさん、ありがとうございます。
そうですね。素晴らしい人はたくさん居るんだから、そんな人たちから学びたいですね。
はるさん、ガンジーの顔がプリントされたTシャツ持ってましたよね(^^)
ガンジーはビジュアル的にカッコイイものじゃないから、知らない人が見たら、なんでそんなイケてないジイちゃんの顔のTシャツ着てるんだろうと思われてしまいますよ。
  • 2008-01-24
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1321] HALさん…有難うございます…。

わ~い…HALさんからコメ貰ってしまった…!
今日はラッキーだなっ!
マザーのことはdoveも尊敬しています…。

>たくじろうさんへ
当選しなければ…まだまだ遠いな…という思いが残るだけですが…問題は…オバマ氏が当選した…という状況になった時に…何も起こらない国ではないのでは…ということです…。
懸念に過ぎないかも知れませんが…。
  • 2008-01-24
  • dove-2
  • URL
  • 編集

[C1322] そのうち

6月3日が祝日になる日が来るかもよ。
ど~する?

by ほっくんパパ
  • 2008-01-24
  • ファザーテレサ
  • URL
  • 編集

[C1323] 天皇誕生日

12月23日って、天皇誕生日で祝日だったんですか。
真代さんの誕生日で、祝日だと思ってました・・・
  • 2008-01-24
  • やす
  • URL
  • 編集

[C1324] Re:dove-2さん

そうですね。もし、オバマ氏が当選したとしてもドラスティックな変化はないと思います。
変化への小さな小さな一歩なのかもしれません。
でも、どこかにその小さな一歩が大きな意味を持つのだろうと思っています。
  • 2008-01-24
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1325] Re;ファザーテレサ?さん

パパさんの座布団を一枚取って、やすさんに一枚あげたいですね(^^)
真代ラ~の年季の違い?
6月3日の前に3月6日の方が祝日になる優先順位が高いみたいですよ(^^)
  • 2008-01-24
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1326] それは確かにそうですが…。

つまり…当選すればオバマ氏が無事で済むとは思えない…ってことなんですよ…。
でも…たくじろうさんが言われるように小さくても変化は確実ですね…。
当選自体が大きな変化です。
  • 2008-01-24
  • dove-2
  • URL
  • 編集

[C1327] Re:やすさん

御意ですm(_ _)m
ふふふ。真代ラ~はそうでなくっちゃね(^^)
12月23日は鶴瓶の誕生日でもあるみたいですよ。
って、全然いらない情報ですね(^^;)
  • 2008-01-24
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1328] Re:dove-2さん

お~、そうですね。
そういう可能性は少なくなっているとは思うんですが
銃社会では、可能性がゼロにならない限りありえますよね。
時代に逆行するようなそういう事にはなって欲しくないですが、
・・・懸念はやはりありますね(^^;)
  • 2008-01-24
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

偉人の日 #293

アメリカでは、1月21日(月)は、キング牧師の生誕を祝う祝日でした。
キング牧師の誕生日は1月15日(1929年)ですが、3連休とするため1月の第3月曜日を祝日としています。

暗殺された年の1968年から、キング牧師の誕生日を祝日にしようとする動きがあったようですが、実際に法律が制定されるまでに15年もかかりました(1983年)。

また、すべての州で「キング牧師の日」として祝日になったのは1999年というのでさらに驚きます。
黒人の誕生日を祝日とすることに抵抗があったようです。

全部で10日あるアメリカの連邦祝日のうち、誕生日に因んだものはキリストとワシントン初代大統領、そしてキング牧師の3つだけです。

日本の国民の祝日は15日あります。意外にも先進国で最多なんだそうです。
でも、祝日・休日しか休まない日本人ってのも多そうですね(^^;)

日本で誕生日に因んだ祝日は天皇誕生日だけです。
偉人の誕生日を祝日にするという動きはなかったのでしょうかね。

そんな偉人がいなかったのかな?
でも、現人神の天皇と同じように、誕生日を祝日とするなんて右翼が許さないのかもしれませんね。


キング牧師は年配のおじさんと思っていたら、いつの間にかほぼ同じ年齢になってしまいました。
暗殺されたのは39歳の時です。
人それぞれとはいえ、・・・何なんでしょうね(^^;)

MLK.jpg

凶弾に倒れる前日のMLKです。同じ齢とは思えませんね。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/294-35f39307

0件のトラックバック

12件のコメント

[C1317] キング牧師

私には夢がある…そう言ってましたね…。
大統領選を闘っているオバマ氏の出現で…夢に一歩近付いたのでしょうか…?
長い道程です…。

キング牧師はあくまで正道を貫こうとした指導者でした…。
何処となく…非暴力・不服従のガンジーを思わせるような気がするのは…doveだけでしょうかね…。

  • 2008-01-24
  • dove-2
  • URL
  • 編集

[C1318] ガンジー

dove-2さん

こんにちは。
以前に読んだ本によるとキング牧師は大学の図書館で借りて読んだガンジーの本で、
ガンジーを尊敬し、ガンジーに強い影響を受けたようですよ~!!
私もこの二人から、大きな影響を受けています^^
そして、マザーテレサやネルソン・マンデラさんにもパワーをもらっていますが・・・。
  • 2008-01-24
  • はる
  • URL
  • 編集

[C1319] Re:dove-2さん

当時の黒人運動家としては、キング牧師とマルコムXの二人がよくあげられますが、
キング牧師のキーワードは「非暴力」で、はるさんのおっしゃる通り、ガンジーの影響を受けているようですよ。
マルコムも暗殺される前には闘争路線から非暴力路線に変ろうとしていたみたいですね。
時代は確実に良い方向に動いていると思っています。古い考えの人の数は少なくなっています。
オバマ氏が大統領になれば、もっと進むのでしょうが、まだそこまでアメリカは変わってない気もします。さて、どうなるのかな?
  • 2008-01-24
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1320] Re:はるさん

はるさん、ありがとうございます。
そうですね。素晴らしい人はたくさん居るんだから、そんな人たちから学びたいですね。
はるさん、ガンジーの顔がプリントされたTシャツ持ってましたよね(^^)
ガンジーはビジュアル的にカッコイイものじゃないから、知らない人が見たら、なんでそんなイケてないジイちゃんの顔のTシャツ着てるんだろうと思われてしまいますよ。
  • 2008-01-24
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1321] HALさん…有難うございます…。

わ~い…HALさんからコメ貰ってしまった…!
今日はラッキーだなっ!
マザーのことはdoveも尊敬しています…。

>たくじろうさんへ
当選しなければ…まだまだ遠いな…という思いが残るだけですが…問題は…オバマ氏が当選した…という状況になった時に…何も起こらない国ではないのでは…ということです…。
懸念に過ぎないかも知れませんが…。
  • 2008-01-24
  • dove-2
  • URL
  • 編集

[C1322] そのうち

6月3日が祝日になる日が来るかもよ。
ど~する?

by ほっくんパパ
  • 2008-01-24
  • ファザーテレサ
  • URL
  • 編集

[C1323] 天皇誕生日

12月23日って、天皇誕生日で祝日だったんですか。
真代さんの誕生日で、祝日だと思ってました・・・
  • 2008-01-24
  • やす
  • URL
  • 編集

[C1324] Re:dove-2さん

そうですね。もし、オバマ氏が当選したとしてもドラスティックな変化はないと思います。
変化への小さな小さな一歩なのかもしれません。
でも、どこかにその小さな一歩が大きな意味を持つのだろうと思っています。
  • 2008-01-24
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1325] Re;ファザーテレサ?さん

パパさんの座布団を一枚取って、やすさんに一枚あげたいですね(^^)
真代ラ~の年季の違い?
6月3日の前に3月6日の方が祝日になる優先順位が高いみたいですよ(^^)
  • 2008-01-24
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1326] それは確かにそうですが…。

つまり…当選すればオバマ氏が無事で済むとは思えない…ってことなんですよ…。
でも…たくじろうさんが言われるように小さくても変化は確実ですね…。
当選自体が大きな変化です。
  • 2008-01-24
  • dove-2
  • URL
  • 編集

[C1327] Re:やすさん

御意ですm(_ _)m
ふふふ。真代ラ~はそうでなくっちゃね(^^)
12月23日は鶴瓶の誕生日でもあるみたいですよ。
って、全然いらない情報ですね(^^;)
  • 2008-01-24
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1328] Re:dove-2さん

お~、そうですね。
そういう可能性は少なくなっているとは思うんですが
銃社会では、可能性がゼロにならない限りありえますよね。
時代に逆行するようなそういう事にはなって欲しくないですが、
・・・懸念はやはりありますね(^^;)
  • 2008-01-24
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

