Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/299-d9a3931d

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1349] 良いことです…。

企業が儲けるだけではなくて社会貢献に眼を向け始めた…というのは歓迎すべきことですね…。

貢献イメージは企業に対する信用・信頼に変わっていきますから、将来的には利益となってかえってくるでしょう…。

[C1350] Re:dove-2さん

ですよね(^^)
こういった行動は企業と一般市民の双方にとって良いことですよね。
お互いにメリットを享受する社会に近づいているんだと信じたいものです。
まだまだ、これからですけどね(^^;)
  • 2008-02-04
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1351] 白洋舎ファン(^^)

前々から、ちょい高めだけどいい仕事をしてくれるなぁと思っていて、気に入っていた会社。
で、三浦綾子さんの本を読んで、ますますファンになりました。
特に創始者さんの♪(もう天国に行っちゃったようですが)

最近とかじゃなくって、創業当時から、社会貢献が理念すよ~。
いやはや、最初から知ってたら社員になりたかった。
・・・とまぁ、このくらい惚れられる企業が増えると、世の中明るくなるんでしょうね~。
社員さん達も、更に誇りを持って働けそうだな~。
  • 2008-02-05
  • うろおぼえ
  • URL
  • 編集

[C1352] Re:うろおぼえさん

クリーニングの白洋舎ですか?
こんど三浦綾子さんの「夕あり朝あり」を読んでみます。
僕の就職は選択枝がほとんどない中バタバタと決めてしまいましたが
しっかり探せば良さそうな企業はあるんでしょうね。
サービス業は当に社会貢献ですよね。
した方もされた方も喜べる仕事になると思いますが、
ついつい近視眼的になってしまうのかな?
やはりリーダーの存在が大事なのかもしれませんね。
  • 2008-02-05
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

もっと広がるといいなCSR #298

最近、以前よりCSRの文字を紙面で見る機会が増えてきたように思います。
統計的な数値は知りませんが、企業の意識が変わってきているのでしょう。

CSRとは「企業の社会的責任」と言われているものです。
英語で書くと、「Corporate Social Responsibility」となります。

昔は、企業は利益のみ追求し、金儲けの権化のように思われていたところもありましたが、時代は変わってきています。
経済活動をする上で、社会的な責任があることが認識されてきています。

例えば、企業は、社会や環境に大きく影響を与えています。
悪影響を与えないということでは、法的な規制などが従来からありましたが、最近は、積極的に社会や環境に貢献しようという動きにもなってきているようです。
もちろん本来の企業活動が法律や倫理感に背いたものであってはなりませんが。

CSR活動として、文化や芸術・スポーツ活動を支援したり、NPOを支援したりもしています。
昨年の新潟県中越沖地震の時もたくさんの企業が支援していました。
地震発生から2時間以内に行動に出た企業も、僕の目にした記事だけで100社近くありました。
統制された企業ならではですよね。一般市民ではなかなかできません。

そういった企業の活動が直接、経済的な利益を生むことはないと思いますが、そんな活動が浸透していけば、企業イメージは良くなるでしょうから、間接的にはメリットがあるかもしれませんね。

日本人はおカミ思考があって、役所にそういう支援を求めるところがありますが、もっと市民・民間が頑張るべきと思います。

役所に求めても財政的に難しいでしょうし、スピーディで柔軟な対応もできません。
むしろ、CSRを頑張っている企業に働きかけた方が好いかもしれません。


スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/299-d9a3931d

0件のトラックバック

4件のコメント

[C1349] 良いことです…。

企業が儲けるだけではなくて社会貢献に眼を向け始めた…というのは歓迎すべきことですね…。

貢献イメージは企業に対する信用・信頼に変わっていきますから、将来的には利益となってかえってくるでしょう…。

[C1350] Re:dove-2さん

ですよね(^^)
こういった行動は企業と一般市民の双方にとって良いことですよね。
お互いにメリットを享受する社会に近づいているんだと信じたいものです。
まだまだ、これからですけどね(^^;)
  • 2008-02-04
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1351] 白洋舎ファン(^^)

前々から、ちょい高めだけどいい仕事をしてくれるなぁと思っていて、気に入っていた会社。
で、三浦綾子さんの本を読んで、ますますファンになりました。
特に創始者さんの♪(もう天国に行っちゃったようですが)

最近とかじゃなくって、創業当時から、社会貢献が理念すよ~。
いやはや、最初から知ってたら社員になりたかった。
・・・とまぁ、このくらい惚れられる企業が増えると、世の中明るくなるんでしょうね~。
社員さん達も、更に誇りを持って働けそうだな~。
  • 2008-02-05
  • うろおぼえ
  • URL
  • 編集

[C1352] Re:うろおぼえさん

クリーニングの白洋舎ですか?
こんど三浦綾子さんの「夕あり朝あり」を読んでみます。
僕の就職は選択枝がほとんどない中バタバタと決めてしまいましたが
しっかり探せば良さそうな企業はあるんでしょうね。
サービス業は当に社会貢献ですよね。
した方もされた方も喜べる仕事になると思いますが、
ついつい近視眼的になってしまうのかな?
やはりリーダーの存在が大事なのかもしれませんね。
  • 2008-02-05
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

