Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/304-d410f8ca

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1367] 元気もらいましたね

HALさんの歌には広大に広がる大地を、ナビィさんの歌には無限に広がる宇宙を感じます。
そして僕には詩人の素質を感じます。

また寿の歌が聴きたいなぁ~。何時行けるかな?
スケジュール、チェックチェック!
  • 2008-02-13
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C1368] Re:ほっくんパパさん

ふふふ。今日はパパさんに詩人の称号を与えましょう(^^)
でも、今日だけですよ。

「寿」には元気もらいましたね。
もっともっとたくさんの人に聞いて欲しいですね。
  • 2008-02-13
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1369] 楽しかったね

寿のライブ、楽しかったですね。
去年のセプコンに続いて、今回は2回目でしたが、本当に、元気もらえました。
瀬塚さんに夕食誘われたんで、挨拶もせず、帰っちゃって、すんませんでした・・・
  • 2008-02-13
  • やす
  • URL
  • 編集

[C1370] Re:やすさん

「寿」楽しかったですね(^^)
あらっ、そうだったんですか?
それなら僕ら飲兵衛に付き合うより正解ですよ(^^;)
ところであの後、連休使って苗場までユーミンのコンサートに行ってきたようですね。
脱帽です。やすさんの行動範囲はスゴイなぁ~。
  • 2008-02-13
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1374] 苗場

苗場のユーミンコンサートでは、ラッキーなことに、席が1番前だったたんですよ。
1メートルの距離で、ユーミン観てきました。
  • 2008-02-16
  • やす
  • URL
  • 編集

[C1376] Re:やすさん

1番前の席ですか~?
どうしたらそんな席が手に入るのでしょうか?
ひょっとして、やすさんユーミンのファンクラブにも入ってるとか(^^;)
  • 2008-02-16
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1378] ユーミン

ユーミンのファンクラブ、入ってます。
彼女のデビューのころからのファンです。
真代さんを知ったのも、ユーミンの曲(中央フリーウェイ)を、カバーされたことが、きっかけです。
だから、真代さんに出会わせてくれた、ユーミンには、感謝しています。
  • 2008-02-17
  • やす
  • URL
  • 編集

[C1380] Re:やすさん

あら~、そうだったんですか。
やすさんとユーミンと真代さんにそんな関係があったんですね。
ユーミンも想像だにしてないでしょうね(^^)
  • 2008-02-18
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

楽しく平和な一時 #303

旧暦正月の三日目に当たる9日(土)に寿[kotobuki]恒例のの旧正月ライブに行ってきました。

kotobuki1.jpg

何度かこのブログで紹介している「寿」は、オキナワン・ソウルを聴かせるナビィさん(Vo)とヨシミツさん(Gu&三線)のユニットです。

この晩は、パーカッションやピアノ、それにHALさんたち3人がCocoro*coからコーラスとして参加し、さらに沖縄民謡踊り子軍団が加わった豪華バージョンでのライブでした。
「カリー!」と、琉球語の乾杯で新年を祝い、怒涛のように楽しいライブが始まりました。

「寿」は今年で結成23年目のバンドです。
この23年間で「寿」は激しく人間として成長されてきたんだと思います。
当たり前ですよね。まず、23年間という時間が人を成長させるし、当時二十歳そこいらの若者が、人と人の心のつながりを大事にして平和運動や人権、環境問題の集会でのライブやピースボートでの活動を23年間突っ走って、たくさんの深い皺を刻んできたわけですから。

羨ましいですよね。自分が大事に思うものに一直線に走れるなんて。
僕は、昨年の旧正月ライブで初めて「寿」を聞きましたが、ひょっとしたら10年前なら今ほど好きにはならなかったかもしれません。
でも今の「寿」を聴いていたいし、これからの「寿」も聴いていたいし、少しでも多くの人に「寿」を聴いてもらえたらと思っています。

ライブでのナビィさんのトークも好きです。
自分の体験に基づいた一言は重く、説得力があります。

ヨシミツさんは「寿」の多くの詩と曲を創っています。
物静かなヨシミツさんはライブではほとんど喋りません。
喋らないけど「オキナワ」については熱い思いを持っているようです。

ナビィさんがヨシミツさんの方を向いて「言いたくはないけど(笑)、この人に出会えて良かったわ~」と言っていましたが、沖縄出身のヨシミツさんの硬派で真摯な沖縄への思いが、広島出身のナビィさんに与えている影響は大きいんだろうし、やはり二人セットで「寿」なんですね。

ライブの方は、大いに盛り上がりました。
ステージ上の「寿」もミュージシャンもHALさんたちコーラスも沖縄民謡の人たちもみんな楽しそうです。

たぶん「寿」は、メジャーデビューはしないと思うので、観るならライブに行くしかないと思います。
日本全国で、年間100本ぐらいやっているそうなので、お近くでライブがある時は、ぜひ足を伸ばしてみてください。

元気をもらいますよ(^^)



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/304-d410f8ca

0件のトラックバック

8件のコメント

[C1367] 元気もらいましたね

HALさんの歌には広大に広がる大地を、ナビィさんの歌には無限に広がる宇宙を感じます。
そして僕には詩人の素質を感じます。

また寿の歌が聴きたいなぁ~。何時行けるかな?
スケジュール、チェックチェック!
  • 2008-02-13
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C1368] Re:ほっくんパパさん

ふふふ。今日はパパさんに詩人の称号を与えましょう(^^)
でも、今日だけですよ。

「寿」には元気もらいましたね。
もっともっとたくさんの人に聞いて欲しいですね。
  • 2008-02-13
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1369] 楽しかったね

寿のライブ、楽しかったですね。
去年のセプコンに続いて、今回は2回目でしたが、本当に、元気もらえました。
瀬塚さんに夕食誘われたんで、挨拶もせず、帰っちゃって、すんませんでした・・・
  • 2008-02-13
  • やす
  • URL
  • 編集

[C1370] Re:やすさん

「寿」楽しかったですね(^^)
あらっ、そうだったんですか?
それなら僕ら飲兵衛に付き合うより正解ですよ(^^;)
ところであの後、連休使って苗場までユーミンのコンサートに行ってきたようですね。
脱帽です。やすさんの行動範囲はスゴイなぁ~。
  • 2008-02-13
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1374] 苗場

苗場のユーミンコンサートでは、ラッキーなことに、席が1番前だったたんですよ。
1メートルの距離で、ユーミン観てきました。
  • 2008-02-16
  • やす
  • URL
  • 編集

[C1376] Re:やすさん

1番前の席ですか~?
どうしたらそんな席が手に入るのでしょうか?
ひょっとして、やすさんユーミンのファンクラブにも入ってるとか(^^;)
  • 2008-02-16
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1378] ユーミン

ユーミンのファンクラブ、入ってます。
彼女のデビューのころからのファンです。
真代さんを知ったのも、ユーミンの曲(中央フリーウェイ)を、カバーされたことが、きっかけです。
だから、真代さんに出会わせてくれた、ユーミンには、感謝しています。
  • 2008-02-17
  • やす
  • URL
  • 編集

[C1380] Re:やすさん

あら~、そうだったんですか。
やすさんとユーミンと真代さんにそんな関係があったんですね。
ユーミンも想像だにしてないでしょうね(^^)
  • 2008-02-18
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

