Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/305-7b949933

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1373] ステキな作品ですね

この心温まる作品、何方がつくられたのでしょう。女神様かしらん?

相手の気持ちを理解する事がもっと上手かったら、争い事も少なくなるのにね。

from 言葉にしてもらっても、よく理解できない男。
  • 2008-02-16
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C1375] Re:ほっくんパパさん

ハート展で、詩と作品がバッチグーに合っているのは真代さんのこの作品だと思いました。
ふふふ、心のない言葉は、理解しにくいことがありますよ(^^)
  • 2008-02-16
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

言葉にされない部分 #304

2/9の寿[kotobuki]の旧正月ライブで、ナビィさんがこんなことを言っていました。

ナビィさんの旦那さんは頭を手術して、まだ言葉のやりとりができない状態なんだそうです。
思っていることは言葉にして相手に伝えることを大事にしてきた二人が、今はその言葉がありません。
そんな状況の中、シンプルに「感じる」ということが大事なんじゃないかと思う、というようなことを言っていました。

ナビィさんのとは少し違うのかもしれませんが、僕は口下手なので、小さい頃、僕が言葉で表現してない部分を分かってもらえたらよいのにと思ってました。
そして他人に対しても言葉にされない部分を分かってあげられたらと思ってました。(残念ながらそうなれてるとは思いませんが・・・)

言葉で言わないと分からないと言いますが、言葉で言わなくても分かるもの、通じるものもあります。そんなものも大事にしたいものです。

もちろん、自分の気持ちを相手に伝える能力は、身に付けなくてはなりません。
同時に、他人の言葉にされない部分を分かってあげられるようになりたいし、言葉を使わない優しさや思いやりを大事にしたいと思いました。

こんなことを考えた時、昨年のNHKハート展のある絵を思い出しました。


mayoheart.jpg

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/305-7b949933

0件のトラックバック

2件のコメント

[C1373] ステキな作品ですね

この心温まる作品、何方がつくられたのでしょう。女神様かしらん?

相手の気持ちを理解する事がもっと上手かったら、争い事も少なくなるのにね。

from 言葉にしてもらっても、よく理解できない男。
  • 2008-02-16
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C1375] Re:ほっくんパパさん

ハート展で、詩と作品がバッチグーに合っているのは真代さんのこの作品だと思いました。
ふふふ、心のない言葉は、理解しにくいことがありますよ(^^)
  • 2008-02-16
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

