Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/306-16463af5

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1377] えぇ~っ?

そうなんですか~。
マラソンって抽選で参加するんですか~。
知らんかったなぁ…。
自信のある人は誰でも参加できるのかと思ってました…。
勉強しちゃった…。

[C1379] Re:dove-2さん

運営サイドで対応できる人数に制限があるのでどの大会にも定員があります。
大抵は定員まで先着順で決められていると思いますが、抽選になる大会は「東京マラソン」ぐらいなんじゃないかと思います。
だから走りたくても努力のしようがありません。
  • 2008-02-17
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1381] 大会に参加する事

ランナーは、「○○大会に参加した」って事が大切っていうか、実績になるの?
純粋な疑問。

ゴールドコーストマラソンに参加した自分は・・・
上司の命令でしたけど。
  • 2008-02-18
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C1382] Re:ほっくんパパさん

ロンドンマラソンの場合は、チャリティとしての要素が大きいようなので、参加費も運営費の残りがNPOに寄付されるなど、マラソンのためというよりチャリティのためとかイベントを盛り上げるために参加するという意識が強いようです。
マラソン一般については「○○大会に参加した」って事は、ほとんど意味はないと思います。
「走ること+α」を目的に参加してる僕は、東京のど真ん中を走る「東京マラソン」は面白いに違いないと思ってます。
・・・僕もゴールドコーストマラソン走りましたよ(^^)v
空気が良く、景色も良く、初豪州を楽しんできました。
  • 2008-02-18
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1383] ボランティアは?

東京マラソン人気はすごいね。落選したらボランティアとして参加するのはどう?そっちも抽選だったりして。
  • 2008-02-18
  • ナガ
  • URL
  • 編集

[C1384] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C1385] Re:ナガさん

ボランティアに気付くのがちょっと遅かったです。
来年は、落選した時は、雷門の前で「嗚呼、花の一人応援団」でもやろうかな?・・・赤フンで。
  • 2008-02-19
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1386] Re:非公開コメントさん

納得です。
説得力ある情報、ありがとうございましたm(_ _)m
  • 2008-02-19
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

嗚呼、“東京マラソン”狭き門 #305

tokyomarathon.jpg

第2回東京マラソンが開催されました。
残念ながら今回も抽選で外れ、走ることができませんでした。

定員30,000万人(フルマラソンと10km走の合計)に対して、昨年は95,044人の応募でしたが、今年は156,012人も応募があったそうです。
当選倍率は平均4.7倍という狭き門です。

フルマラソンの定員は25,000人でしたが、実際は、昨年は26,000人、今年は27,500人が当選しています。

あまりの応募者の多さのためか、若干多めに当選者を出してくれたようですが、2年続けて外れてしまいました。
こんな高倍率の市民マラソン大会は世界中でも他にはないかと思います。

ホノルルマラソンも参加者数は同じような規模ですが抽選になることはなく、前日まで申込みを受け付けています。

こんな実態からも、やはり日本はマラソン大国なのでしょうか?
4万人規模のロンドンマラソンの行われるイギリスでは、参加者は東京より多いのですが、参加する市民は、マラソンは競技としてではなく参加するものという意識なんだそうです。

僕が走ったホノルルマラソン2003では、号砲が鳴ってから僕がスタートラインを超すまでに30分かかり、後ろにはまだ大量のランナーが居ましたし、スタートラインを超した後もベチャクチャ喋りながら歩いてる人がたくさん居ました。

今年の東京マラソンは、号砲から20分後にはすべてのランナーがスタートラインを走り抜けています。参加者の意識が他の世界の大会とは違うようです。

来年の第3回の大会は2009年3月22日の開催に決まったようです。
今朝は快晴でしたが、スタート時の気温は2.6℃でした。
優勝したロスリンも寒そうに肩をさすってスタートを待っていました。
市民ランナーには、少しでも暖かい方が嬉しいでしょう。
3月開催となる来年は、応募者がもっと増えるかもしれません。

東京の名所を走り回れるのは爽快に違いありません。
ボランティアが12,000人も集まったそうです。沿道にもたくさんの人です。
新たな東京発見ができそうで、ぜひ参加したかったところです。

でも、こんな高倍率では、いつ参加できることになるか分かりませんが申込みは続けてみようと思います。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/306-16463af5

0件のトラックバック

8件のコメント

[C1377] えぇ~っ?

そうなんですか~。
マラソンって抽選で参加するんですか~。
知らんかったなぁ…。
自信のある人は誰でも参加できるのかと思ってました…。
勉強しちゃった…。

[C1379] Re:dove-2さん

運営サイドで対応できる人数に制限があるのでどの大会にも定員があります。
大抵は定員まで先着順で決められていると思いますが、抽選になる大会は「東京マラソン」ぐらいなんじゃないかと思います。
だから走りたくても努力のしようがありません。
  • 2008-02-17
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1381] 大会に参加する事

ランナーは、「○○大会に参加した」って事が大切っていうか、実績になるの?
純粋な疑問。

ゴールドコーストマラソンに参加した自分は・・・
上司の命令でしたけど。
  • 2008-02-18
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C1382] Re:ほっくんパパさん

ロンドンマラソンの場合は、チャリティとしての要素が大きいようなので、参加費も運営費の残りがNPOに寄付されるなど、マラソンのためというよりチャリティのためとかイベントを盛り上げるために参加するという意識が強いようです。
マラソン一般については「○○大会に参加した」って事は、ほとんど意味はないと思います。
「走ること+α」を目的に参加してる僕は、東京のど真ん中を走る「東京マラソン」は面白いに違いないと思ってます。
・・・僕もゴールドコーストマラソン走りましたよ(^^)v
空気が良く、景色も良く、初豪州を楽しんできました。
  • 2008-02-18
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1383] ボランティアは?

東京マラソン人気はすごいね。落選したらボランティアとして参加するのはどう?そっちも抽選だったりして。
  • 2008-02-18
  • ナガ
  • URL
  • 編集

[C1384] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C1385] Re:ナガさん

ボランティアに気付くのがちょっと遅かったです。
来年は、落選した時は、雷門の前で「嗚呼、花の一人応援団」でもやろうかな?・・・赤フンで。
  • 2008-02-19
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1386] Re:非公開コメントさん

納得です。
説得力ある情報、ありがとうございましたm(_ _)m
  • 2008-02-19
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

