Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/308-52660658

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1391] そうだねぇ。

うんうん、凛とした立ち姿だけで、こいつぁタダモノではない!!って分かる人いるもんね。
一流といわれる人達は確かに『美しい』わ。

で、たくじろうさんの仰る天才的努力家が、自分は好きだな。
がんばりゃいいってもんじゃないって話もあるけど、やっぱ、がんばれない人の方が多いわけで。

誰もが出来るコトじゃ~ないトコに、カッコ良さを感じますわ。

天才は美しい。
天才的努力家はカッコイイ(^^)
  • 2008-02-22
  • うろおぼえ
  • URL
  • 編集

[C1392] Re:うろおぼえさん

ボクシングやってた時、丹下段平のような会長から怒鳴られ殴られ指導を受けてました。
天才の会長いわく「ふつう」にやれと。
天才にとって「ふつう」とは、無駄がなく効率的に身体を動かすことでした。
うまくできないと「頭を使え、ちゃんと考えろ。」と殴られました。
僕がここで言う天才的努力家は、効率的に身体を動かせたら、もっと高いパフォーマンスができるので、もったいない人と思っています。
僕は「楽」にやりたいから、無駄のない効率的な動作を追及したいと思います。
って、これが難しいんですけどね(^^;)
  • 2008-02-22
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1393] 頑張れ天才努力家

努力している人って、その努力している姿が美しいじゃないの。
努力しても上手くならない、ギター弾きのお兄さんは直に諦めてしまうけど・・・
何れ、時が来たら(どんな時?)またチャレンジだわよ。
飛んでイスタンブールを弾き語るその日がきっと・・・
  • 2008-02-23
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C1394] Re:ほっくんパパさん

努力は美しいですが、違う方向に努力してる人が多くて残念にも思います。
ギター・・・というか楽器は僕もダメです。
努力が足りないんでしょうが、僕には合わないとスグに諦めてしまいました。
・・・弾き語る?
パパさん、歌は大丈夫なんでしたっけ?
そう言えば、歌って踊れるトラベルエージェンシーって、かつて言ってましたっけ?
  • 2008-02-23
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

天才と言われる人の動作 #307

~運動生理学的視点からみたスポーツの天才と楽器奏者の天才の共通事項~

tatsuyoshi_.jpg


スポーツの天才と呼ばれる人の動作はなめらかで芸術的な「美しさ」があります。

スポーツには、いかに効率よく身体を動かすかが求められます。
効率的な動作をするには、なめらかに関節を動かし、筋肉の力の入れ具合についても、必要以上に強くなく、かつ必要とされる力より弱くもなく、無駄のない動きが求められます。

速く走ったり、高く跳んだり、勝ち負けの結果が求められるスポーツにおいて、「美しさ」は関係ない要素ですが、速い人や、強い人の動作には「美しさ」があります。

楽器の演奏者の指使いにも同じものを感じます。
「良い音を奏でる」ことが至上命題である演奏者ではありますが、素晴らしい音を奏でる奏者の指使いには、思わず見とれてしまう「美しさ」があります。

微妙な強弱の音を出すためには、微妙な筋肉の動きができなければなりません。
無駄のない流れるような指の動きに息を呑みます。

結論 → 無駄のない、効率的な動作は美しい。

ただし、例外の人もいます。
僕は、その人を天才的努力家と呼びます。

無駄な力をいっぱい使い、無駄な動きをしながらも、強かったり、速かったり、すごい音を演奏したりするんですから。

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/308-52660658

0件のトラックバック

4件のコメント

[C1391] そうだねぇ。

うんうん、凛とした立ち姿だけで、こいつぁタダモノではない!!って分かる人いるもんね。
一流といわれる人達は確かに『美しい』わ。

で、たくじろうさんの仰る天才的努力家が、自分は好きだな。
がんばりゃいいってもんじゃないって話もあるけど、やっぱ、がんばれない人の方が多いわけで。

誰もが出来るコトじゃ~ないトコに、カッコ良さを感じますわ。

天才は美しい。
天才的努力家はカッコイイ(^^)
  • 2008-02-22
  • うろおぼえ
  • URL
  • 編集

[C1392] Re:うろおぼえさん

ボクシングやってた時、丹下段平のような会長から怒鳴られ殴られ指導を受けてました。
天才の会長いわく「ふつう」にやれと。
天才にとって「ふつう」とは、無駄がなく効率的に身体を動かすことでした。
うまくできないと「頭を使え、ちゃんと考えろ。」と殴られました。
僕がここで言う天才的努力家は、効率的に身体を動かせたら、もっと高いパフォーマンスができるので、もったいない人と思っています。
僕は「楽」にやりたいから、無駄のない効率的な動作を追及したいと思います。
って、これが難しいんですけどね(^^;)
  • 2008-02-22
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1393] 頑張れ天才努力家

努力している人って、その努力している姿が美しいじゃないの。
努力しても上手くならない、ギター弾きのお兄さんは直に諦めてしまうけど・・・
何れ、時が来たら(どんな時?)またチャレンジだわよ。
飛んでイスタンブールを弾き語るその日がきっと・・・
  • 2008-02-23
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C1394] Re:ほっくんパパさん

努力は美しいですが、違う方向に努力してる人が多くて残念にも思います。
ギター・・・というか楽器は僕もダメです。
努力が足りないんでしょうが、僕には合わないとスグに諦めてしまいました。
・・・弾き語る?
パパさん、歌は大丈夫なんでしたっけ?
そう言えば、歌って踊れるトラベルエージェンシーって、かつて言ってましたっけ?
  • 2008-02-23
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

