Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/309-a034ff30

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1395] 東京は…。

あまり知らないんですよ…。
昔友達が居たので…新宿・渋谷・赤坂くらいは行くだけは行ったんですが…あんまり記憶になくて…。
何しろ仕事でもなければ…観光対象…としては候補にあがらないもんで…。

[C1396] Re:dove-2さん

僕は都会としての東京にはあまり興味がありません。人ごみもキライですし・・・(^^;)
ここは東京だけど、かつては江戸だったんだなぁ、なんて思わせられるところの方が好きです。
僕も知りませんが、たぶん、歴史オタクには面白いところが結構あるんじゃないかと思います。
  • 2008-02-25
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1397] GPS

たくじろうさんもGPSを持ち歩いてるんですか?ウチの連れ合い、外国出張の時携帯して、Google Earthでトレースして遊んでます。確かに見せて貰うと面白いです。

あ、私が監視する為じゃありませんから。

それにしても、なんで遊郭で戦意が高揚するんだ!そういうこと大まじめに考える役所がむかつく。
  • 2008-02-25
  • CUCINAPOVERA
  • URL
  • 編集

[C1398] Re:CUCINAPOVERAさん

ふふふ、僕はGPS持ってないですよ。
載せた地図は、Yahooの地図に歩いたとこをペイントで描いただけです(^^;)
GPSを持ってると、そんな遊びができるんですか?
ジョギングランナーも使ってる人が多いようです。
走るスピードや走行距離も分かってデータも蓄積されるみたいです。
遊郭は、・・・戦争末期のあんな時期におかしいですね。
役所というか、日本帝国陸軍ですかね(^^;)
  • 2008-02-25
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ぶらり散歩 #308

ちょっと散歩に出掛けてみました。
都電荒川線に乗って、終点の下町風情残る「三ノ輪橋」で降りて、そこから浅草まで歩いてみることにしました。
距離にして1km強のこの道中に、いろんな顔があります。

sannya.jpg


JR南千住駅の方に行くと小塚原刑場跡があります。
そこから「明日のジョー」の舞台の泪橋の方に向かいました。今は、川も橋もなく、漫画の面影は微塵もありません。ただの交差点の名称になっています。

泪橋の交差点の界隈は、いわゆるドヤ街の「山谷」です。
労働福祉センターの前で炊き出しの準備をしてました。

焚き火でやっているので、すごい煙です。
火力も一定じゃないだろうし、うまく炊けるのでしょうかね。

「山谷」と隣り合わせに、かつての吉原遊郭があります。
今は、ただのソープランド街です。
「山谷」も「吉原」も現在の住居表示になってから地名としてはありません。

吉原神社

吉原神社内の掲示板に、吉原小史なるものがあったので読むと、太平洋戦争の末期、昭和20年3月の東京大空襲で、吉原遊郭は全焼したそうですが、戦意向上のためにと3ヶ月で再興されたんだそうです。
残念ながら、その甲斐なく、8月には敗戦となりました(^^;)

すぐ近くに酉の市で有名な鷲神社があります。
人で溢れかえる賑やかな酉の市のときとは違い、閑散とした鷲神社に驚きました。
鷲神社

ここまで来れば、ほとんど浅草です。
asakusa.jpg


日曜の浅草の場外馬券売場前は、山谷よりガラが悪いかもしれません。
そこを通過して、老舗の洋食屋「ヨシカミ」で遅い昼食を食べました。
ヨシカミ

やはりハヤシカレーは完売してましたのでチキンライスを食べました

仲見世通りを歩いて雷門の前まで来ました。
雷門の前の通りは、東京マラソンのコースになっています。
やはり、東京マラソンを走りたかったなぁ、なんて思いながら帰路につきました。


スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/309-a034ff30

0件のトラックバック

4件のコメント

[C1395] 東京は…。

あまり知らないんですよ…。
昔友達が居たので…新宿・渋谷・赤坂くらいは行くだけは行ったんですが…あんまり記憶になくて…。
何しろ仕事でもなければ…観光対象…としては候補にあがらないもんで…。

[C1396] Re:dove-2さん

僕は都会としての東京にはあまり興味がありません。人ごみもキライですし・・・(^^;)
ここは東京だけど、かつては江戸だったんだなぁ、なんて思わせられるところの方が好きです。
僕も知りませんが、たぶん、歴史オタクには面白いところが結構あるんじゃないかと思います。
  • 2008-02-25
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1397] GPS

たくじろうさんもGPSを持ち歩いてるんですか?ウチの連れ合い、外国出張の時携帯して、Google Earthでトレースして遊んでます。確かに見せて貰うと面白いです。

あ、私が監視する為じゃありませんから。

それにしても、なんで遊郭で戦意が高揚するんだ!そういうこと大まじめに考える役所がむかつく。
  • 2008-02-25
  • CUCINAPOVERA
  • URL
  • 編集

[C1398] Re:CUCINAPOVERAさん

ふふふ、僕はGPS持ってないですよ。
載せた地図は、Yahooの地図に歩いたとこをペイントで描いただけです(^^;)
GPSを持ってると、そんな遊びができるんですか?
ジョギングランナーも使ってる人が多いようです。
走るスピードや走行距離も分かってデータも蓄積されるみたいです。
遊郭は、・・・戦争末期のあんな時期におかしいですね。
役所というか、日本帝国陸軍ですかね(^^;)
  • 2008-02-25
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

