Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/318-9a9353d6

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1437] 目標があると…。

それに向かって進めるから…いいですね…。
やりがいも出てくるし…。
大会…頑張ってくださいね…!

[C1438] バランスの悪いのは

頭が固すぎるとかいう理由ではないのですねっ。
偏平足、竹踏みして治してください。
(竹踏みすれば治るなんて、聞いた事が無い?)

人生に目標があるって素敵ですよねっ。
来年、期待してまっす。
  • 2008-03-10
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C1439] Re:dove-2さん

太極拳は毎週末にやってます。
1週間のストレスを解消し、よいリフレッシュになっていますが、
楽しんでいるだけだと、なかなか上手くはなりません。
だから年に1回は大会に出て、練習に励むことにしています。
・・・と言っても、なかなか上手くならないんですけどね(^^;)
  • 2008-03-11
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1440] Re:ほっくんパパさん

・・・頭が固すぎる(^^;)
竹踏みよりも、頭を柔らかくする方法を教えてください。
「人生に目標」って程のものではありませんが、
ニンジンを鼻の先にぶら下げることも、たまには必要かと思ってます。
  • 2008-03-11
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

来年こそは都大会に #316

taiji-tokyo.jpg

3月9日(日)に東京都武術太極拳選手権大会が開催されました。

この大会への出場を念頭に年初から励もうと考えていましたが、昨年、母が亡くなった関係でバタバタして休んでいる時に参加申込が閉め切られていました。
しょうがありません。来年を目指します。

今年は、先生の教室の同僚が出場するので応援に行ってきました。
同僚と言っても齢は60代半ばで、同じ先生の教え子とは言え、
彼は他では弟子を持ち、東京都代表として全国大会に10数回出場している実績がある人です。

齢とともに筋力・体力が落ちているからと心配してましたが、
何のことはなくビシっと決めてました。
全選手が終わるところまでは観てませんでしたが、間違いなく代表には選ばれているでしょう。
他の選手より頭一つ出ているのが分かりました。

会場で先生から「来年は出ましょうね」と言われましたが、昨年も言われたものでした(^^;)

他の選手を観て、基本的な動作は僕の方が優れていると思えるところもありました。
ただ、僕の欠点はバランスの悪さです。
片足で立った時に、すぐにフラフラとしてしまいます。
これは扁平足のせいだと思っています。

左右のふらつきを抑える足の筋力を付ければ、そこそこは出来るようになる
と思うので頑張りたいものです。
とりあえず4月の大会に出場しますので、それに向けて練習しています。

この大会は、同好会の技術向上のための大会のような一面のある大会ですが、
ちゃんと審判団が居て採点もされるので、それらしい雰囲気はあります。
大会に出れば、そのために練習もするし気も引き締まるので、年に1回は参加することとしています。



スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/318-9a9353d6

0件のトラックバック

4件のコメント

[C1437] 目標があると…。

それに向かって進めるから…いいですね…。
やりがいも出てくるし…。
大会…頑張ってくださいね…!

[C1438] バランスの悪いのは

頭が固すぎるとかいう理由ではないのですねっ。
偏平足、竹踏みして治してください。
(竹踏みすれば治るなんて、聞いた事が無い?)

人生に目標があるって素敵ですよねっ。
来年、期待してまっす。
  • 2008-03-10
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C1439] Re:dove-2さん

太極拳は毎週末にやってます。
1週間のストレスを解消し、よいリフレッシュになっていますが、
楽しんでいるだけだと、なかなか上手くはなりません。
だから年に1回は大会に出て、練習に励むことにしています。
・・・と言っても、なかなか上手くならないんですけどね(^^;)
  • 2008-03-11
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1440] Re:ほっくんパパさん

・・・頭が固すぎる(^^;)
竹踏みよりも、頭を柔らかくする方法を教えてください。
「人生に目標」って程のものではありませんが、
ニンジンを鼻の先にぶら下げることも、たまには必要かと思ってます。
  • 2008-03-11
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

