Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/32-45a1cb05

-件のトラックバック

-件のコメント

[C40] ゆ~っくり走るのは

難しいですよね。
つい速くなってしまいます。
それを抑えるのがメンタル面だけでなくフィジカル面でも負荷となって、あとあと効き目が出てくるんですよね。
僕は最近、長い距離を走ってません。膝のリハビリ中なもんで。
ちゃんとした練習再開は年明けかな~って感じです。
       ☆
たくじろうさんのこのブログを僕んところでリンクしたいのですが、お許しくださいますでしょうか?

[C41]

ゲンさん・・・リンクなんて光栄な話です。
・・・でもこの先このブログがどんな風になっていくのか責任もてませんよ(笑)。変になってしまった時は自由にリンクを外してください。
それからゲンさんのブログも僕のにリンクさせていただいてよろしいでしょうか?リンクの貼り方とか分からないのでこれから調べますが。
  • 2006-12-14
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C42]

ゲンさんのブログ「走れGenG」をリンクしました。
ゲンさんは庄野真代さんのファン歴二十数年というマヨラー。マラソンとモーグル・スキーをやり、ヨガもたしなみTOEICは980点というスーパーGさんです。
  • 2006-12-17
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

LSD  #31

LSDは、幻覚剤でも、「Lucy in the Sky with Diamonds」の略でもありません。(←古い)

走り方の一つで、「Long Slow Distance」つまり「長い距離をゆっくり走る」ということです。

ゆっくり目に走ることをジョギングと言うので、LSDは長い距離をゆっくりジョギングで走ると言ってもいいのかもしれません。

実際は、長い距離というよりも長い時間(1~2時間)をゆっくり走るという方が正確かもしれません。

ジョギングは、一般的にランニングよりもスピードが遅く、その違いは、会話しながら走れる状態かどうかと言われます。よって、その速さは相対的なものになります。平均的日本人男性の場合、5分50秒が分割点となるようです。(あくまで平均的な・・・です)

LSDで走る場合は、さらにゆっくり目のジョギングで、7~10分/kmぐらいでしょうか。

マラソンを始める前までは、僕はわりかしLSDをしてました。
仕事から疲れて帰った時に、1時間ぐらいかけて6kmほどを走ってました。パソコンやデスクワークでの肩こりや頭痛などをこれでだいぶ回復できたように思います。

休憩には「消極的な休憩」と「積極的な休憩」があり、消極的なのはただ休むだけ。
積極的な休憩はジョギングやストレッチなど体を動かすことにより回復を図ることを言うそうです。
「積極的な休憩」の方が効果があると頑なに信じて今でも疲れた体にムチうって体を動かしてます。

「マラソンを始める前までは」と言ったのは、このゆっくり走るというのが以外に難しいのです。走るトレーニングをして走りに慣れた体では、体が暖まってくると自然とスピードが出てしまいます。2km目くらいから8分、7分、6分30秒くらいへとどんどん早くなってしまい、昔のように10分/kmで走ることはできません。

別に10分/kmにこだわる必要はないのですが・・・。

人間の歩く速さは一般的に時速4kmというので、これから計算すると15分/km。
これよりかは早いのでしょうが、10分/kmで走っているとウォーキングの人には抜かれます。
早歩きしてる買い物帰りのおばちゃんにも抜かれます。これはちょっと恥ずかしいです。

僕はジョギングの「遅さ」には自信を持っていました。抜かれることはあっても決して抜くことは絶対にないと。
しかし、最近ライバルが現れました。僕より遅くジョギングしてる人に出くわしました。
いつもどおりゆっくり走っているつもりでしたが、自然と抜いてしまいました。なんかすごく悔しかったです。


スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/32-45a1cb05

0件のトラックバック

3件のコメント

[C40] ゆ~っくり走るのは

難しいですよね。
つい速くなってしまいます。
それを抑えるのがメンタル面だけでなくフィジカル面でも負荷となって、あとあと効き目が出てくるんですよね。
僕は最近、長い距離を走ってません。膝のリハビリ中なもんで。
ちゃんとした練習再開は年明けかな~って感じです。
       ☆
たくじろうさんのこのブログを僕んところでリンクしたいのですが、お許しくださいますでしょうか?

[C41]

ゲンさん・・・リンクなんて光栄な話です。
・・・でもこの先このブログがどんな風になっていくのか責任もてませんよ(笑)。変になってしまった時は自由にリンクを外してください。
それからゲンさんのブログも僕のにリンクさせていただいてよろしいでしょうか?リンクの貼り方とか分からないのでこれから調べますが。
  • 2006-12-14
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C42]

ゲンさんのブログ「走れGenG」をリンクしました。
ゲンさんは庄野真代さんのファン歴二十数年というマヨラー。マラソンとモーグル・スキーをやり、ヨガもたしなみTOEICは980点というスーパーGさんです。
  • 2006-12-17
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

