Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/322-f8fe674c

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1456] そうなの?

バターが足りないんだ~。全然知らなかった。
で、バターは一般家庭では何に使うのだろう?
皆が菓子作っている様には思えんが・・・

我が家では、バターが無くても生活できるなぁ~。
バター臭いのは、たくじろさんだけで十分。
あっ、たくじろうさんはココナッツ臭いのかっ。
  • 2008-03-18
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C1457] Re:ほっくんパパさん

パパさんはご飯党ですか?
僕も基本はそうですが、パンも食べますよ。
フランスパンや黒パンにバターを付けるのが好きです。
塗るというより、がっつりバターを付けるので、美味いバターに出会うと嬉しくなります。
ふふふ。確かにバタ臭くはないですね。
でも、ココナッツという程さわやかでもないですよ。
あえて言うなら、ナンプラー臭い(^^;)
  • 2008-03-19
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1462] 黒パンに・・・

黒パンにバターってなんて素敵な響きなんでしょう。
バターってそうやって使うんですねえ。
私はマーガリンでいいやって感じですけどそのマーガリンもあんまり減らないですね。
マーガリンだから減らないのかしら?
  • 2008-03-21
  • ナガツマ
  • URL
  • 編集

[C1464] Re:ナガツマさん

母親が好きでしたので、子どもの時に黒パンにバターを付けて食べてました。
黒パンは・・・、なかなか美味しいのに出会えないのが難点です。
出かけ先のパン屋で見つけたり、貰い物に美味しいのがあったりするんですが、黒パンならこの店というのをいまだ見つけられないでいます。
食べ物は好みですから、マーガリンだからということはないと思いますが、僕はバターが好きなだけですよ(^^)
  • 2008-03-21
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

バターは足りないの? #320

trappist.jpg

タイムリーな記事ではありませんが、2週間ぐらい前だったか、カミさんからスーパーでバターが売っていないと聞きました。

バターの最需要期は、クリスマスケーキを作る年末です。
その時、業務用のバターが不足しているというニュースは聞いていましたが、何で今頃、一般用バターが不足してるのでしょう?

半信半疑で昼休みに職場の近くの「ポロロッカ食品館」へ行くと、バター売場には200gのよつ葉バターが山積みにされていました。
「何だ、あるじゃないの。」

ところが、帰りに自宅近くのスーパーに寄ってみるとバターがまったくがありません。
バターは供給不足のため、品切れの場合があることを伝える表示がありました。

バター不足の原因は、原料となる生乳が不足しているからです。
近年、牛乳の消費量が減っているので、生乳の生産量を減らしていたようです。

計画的に生乳の生産量を減らしている中、昨夏の猛暑のため乳牛がバテて、さらに乳量が減ったことと、乳製品の国際価格が高騰しているため、食品メーカーが使用していた輸入品を国産品に切り替えたりしたところがあって、国産生乳の需要が高まり、バターに回される生乳が減って、バターの生産量も減ったということのようです。

年末の業務用バター不足の煽りで、今回、一般用のバターも足りなくなったのでしょうが、皆さん、いつもそんなにバターを買っていたのかな?

石油ショックの時にトイレットペーパーが買い漁られたのと似たようなことが起きているような気もします。

生乳の生産を増やすには、牛の数を増やすところから始めなければならないので3年ぐらいはかかるそうです。

昨年、北海道に、雪印乳業や明治乳業などが次々と大規模なチーズ工場を設立しました。
生乳の需要はますます高まると思うので、バターの品薄の状況はしばらく続くのかもしれません。
今のところスーパーの在庫には地域格差や企業格差もあるようです。

週末に「成城石井」や「カルディ」に行く機会があったので、バター売り場をのぞくと品薄を伝える表示がしてあり、バターの品数も多くありません。
近所のスーパーも、ゼロではありませんでしたが雪印バターがちょろっと置いてあるだけです。

ところで、「成城石井」で、高級発酵バターechireの値段を見ると、250gで2170円でした。
この品薄の状況だけから付いた価格ではないのでしょうが、
誰が買うのかな(^^;)

因みに、北海道に行った時に買っている、お気に入りのトラピストバター(200g)は1029円で売られてました。
函館では、今いくらなのだろう?
昨年の春には、750円で手に入れたように思います。


スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/322-f8fe674c

0件のトラックバック

4件のコメント

[C1456] そうなの?

バターが足りないんだ~。全然知らなかった。
で、バターは一般家庭では何に使うのだろう?
皆が菓子作っている様には思えんが・・・

我が家では、バターが無くても生活できるなぁ~。
バター臭いのは、たくじろさんだけで十分。
あっ、たくじろうさんはココナッツ臭いのかっ。
  • 2008-03-18
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C1457] Re:ほっくんパパさん

パパさんはご飯党ですか?
僕も基本はそうですが、パンも食べますよ。
フランスパンや黒パンにバターを付けるのが好きです。
塗るというより、がっつりバターを付けるので、美味いバターに出会うと嬉しくなります。
ふふふ。確かにバタ臭くはないですね。
でも、ココナッツという程さわやかでもないですよ。
あえて言うなら、ナンプラー臭い(^^;)
  • 2008-03-19
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1462] 黒パンに・・・

黒パンにバターってなんて素敵な響きなんでしょう。
バターってそうやって使うんですねえ。
私はマーガリンでいいやって感じですけどそのマーガリンもあんまり減らないですね。
マーガリンだから減らないのかしら?
  • 2008-03-21
  • ナガツマ
  • URL
  • 編集

[C1464] Re:ナガツマさん

母親が好きでしたので、子どもの時に黒パンにバターを付けて食べてました。
黒パンは・・・、なかなか美味しいのに出会えないのが難点です。
出かけ先のパン屋で見つけたり、貰い物に美味しいのがあったりするんですが、黒パンならこの店というのをいまだ見つけられないでいます。
食べ物は好みですから、マーガリンだからということはないと思いますが、僕はバターが好きなだけですよ(^^)
  • 2008-03-21
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

