Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/324-f45d34b9

-件のトラックバック

[T18] ダライ・ラマ14世

不思議なダライ・ラマ #3231989年、僕が学生の時にダライ・ラマ14世は「ノーベル平和賞」を受賞しました。 どんな人なんだろうと、ダライ・ラマについて書かれた本やチベット仏教の本...

-件のコメント

[C1468]

はじめまして~~
doveさんの所から飛んできましたっ

ダライ・ラマの事がかいてありまして
コメントさせていただきましたっっ

まったく夢子と同じように思っておられてビックリ!!
顔の造りはともかく
人の喋り方や表情にはその人なりがでるもんだと
思ってました・・。。
人格者の方、特に宗教的には、もっと穏やかなお顔になるもんだと思ってました
現ローマ法王にしてもしかり・・・。。
生臭さというか世俗的すぎる・・・と。。

夢子も理解できるまで修行をする必要があるかもしれません。。

[C1469] Re:夢子さん

夢子さん、ようこそです(^^)
doveさんやほっくんパパさんのブログでお見かけしました。
同じように思っている人が居て、ホッとしています。
「何を言っているの!」と怒られてしまうかもとビクビクしてました。
やはり「不思議なダライ・ラマ」ですよね。
現ローマ法王は見た目が怖い「ドイツ人」って顔してますよね。
・・・やばい、怒られそう(^^;)
決して、批判的に言ってるわけではないので、このコメを読まれた方は
どうか気を悪くしないでくださいm(_ _)m
  • 2008-03-23
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1470] ぎょぎょ!

こちらのブログをあけるとぎょっとします。

有名なおじさんやら、
こきたない(笑)ヒッピーやら、
見たくもない半裸やら、
おじいの笑顔やら・・・。

やっぱり開けないようにしよう…。
  • 2008-03-23
  • CUCINAPOVERA
  • URL
  • 編集

[C1471] Re:CUCINAPOVERAさん

あらら、ダライ・ラマもダメですか(´。`)
う~ん、CUCINAさんに気に入ってもらえる写真を載せるのは難しいなぁ。
って、そういうブログではないんですが・・・(^^;)
でも、変な写真は載せないようにしますm(_ _)m
  • 2008-03-24
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1472] 急に心配になった・・・

↑これ、あくまで冗談ですから・・・(笑)。
たくじろうさんのブログなんですからどんな写真のせててもとやくいう筋ではなく、…。
私がダライ・ラマより吉右衛門が好きなだけで…(笑)。

いや、ブログが開かれるとぎょっとする(←まだいってる)写真が続いたので、
ついからかいたくなったのよ~。
私は笑っていったつもりだったんだけど
字面だけを読んだらずいぶんキツイいい方ですよね…。
って今頃になって気付いて反省しております。

たくじろうさん、ごめんなさい(T_T)。
好きな写真載せてくださいね~。
  • 2008-03-27
  • CUCINAPOVERA
  • URL
  • 編集

[C1473] Re:CUCINAPOVERAさん

ご心配おかけしました(?)
確かにダライ・ラマには吉右衛門のような色っぽさはないですね。
コメントの文章、別にキツくないですよ。
CUCINAさんっぽいと思ってましたよ。
だから逆に、このコメはらしくないような・・・(^^;)
載せる写真に気を遣っても、いろんなご意見があると思うので
それはどんどん突っ込んでくださいm(_ _)m
  • 2008-03-27
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

不思議なダライ・ラマ #323

dalai_lama.jpg

1989年、僕が学生の時にダライ・ラマ14世は「ノーベル平和賞」を受賞しました。

どんな人なんだろうと、ダライ・ラマについて書かれた本やチベット仏教の本を読んで感銘を受けたものでした。

最近、チベット騒動を機に、ダライ・ラマの映像をテレビで観ます。
学生の時にテレビで観たときにも思ったことなんですが、テレビで観るダライ・ラマは、ただの気の良いオッチャンです。

書物で知った聖人とは異なり、飲み屋の隣で飲んでいそうなオッチャンに見えます。
宗教家の威厳を感じません。

喋っている内容は、仏法に則り、間違ったことは言っていないんですが、喋り方や、喋る時の表情など、ただのオッチャンです。

人の喋り方や表情には、その人となりが表れると思っています。
僕の思っている人格者のイメージとダライ・ラマの表情にはブレがあり、自分の「人を見る目」に修正を加えないといけないようです。

でも、どのように修正をすれば良いのか分かりません。
ダライ・ラマの表情を理解できるよう僕自身の修行が必要なのかもしれません。



スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/324-f45d34b9

1件のトラックバック

[T18] ダライ・ラマ14世

不思議なダライ・ラマ #3231989年、僕が学生の時にダライ・ラマ14世は「ノーベル平和賞」を受賞しました。 どんな人なんだろうと、ダライ・ラマについて書かれた本やチベット仏教の本...

6件のコメント

[C1468]

はじめまして~~
doveさんの所から飛んできましたっ

ダライ・ラマの事がかいてありまして
コメントさせていただきましたっっ

まったく夢子と同じように思っておられてビックリ!!
顔の造りはともかく
人の喋り方や表情にはその人なりがでるもんだと
思ってました・・。。
人格者の方、特に宗教的には、もっと穏やかなお顔になるもんだと思ってました
現ローマ法王にしてもしかり・・・。。
生臭さというか世俗的すぎる・・・と。。

夢子も理解できるまで修行をする必要があるかもしれません。。

[C1469] Re:夢子さん

夢子さん、ようこそです(^^)
doveさんやほっくんパパさんのブログでお見かけしました。
同じように思っている人が居て、ホッとしています。
「何を言っているの!」と怒られてしまうかもとビクビクしてました。
やはり「不思議なダライ・ラマ」ですよね。
現ローマ法王は見た目が怖い「ドイツ人」って顔してますよね。
・・・やばい、怒られそう(^^;)
決して、批判的に言ってるわけではないので、このコメを読まれた方は
どうか気を悪くしないでくださいm(_ _)m
  • 2008-03-23
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1470] ぎょぎょ!

こちらのブログをあけるとぎょっとします。

有名なおじさんやら、
こきたない(笑)ヒッピーやら、
見たくもない半裸やら、
おじいの笑顔やら・・・。

やっぱり開けないようにしよう…。
  • 2008-03-23
  • CUCINAPOVERA
  • URL
  • 編集

[C1471] Re:CUCINAPOVERAさん

あらら、ダライ・ラマもダメですか(´。`)
う~ん、CUCINAさんに気に入ってもらえる写真を載せるのは難しいなぁ。
って、そういうブログではないんですが・・・(^^;)
でも、変な写真は載せないようにしますm(_ _)m
  • 2008-03-24
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1472] 急に心配になった・・・

↑これ、あくまで冗談ですから・・・(笑)。
たくじろうさんのブログなんですからどんな写真のせててもとやくいう筋ではなく、…。
私がダライ・ラマより吉右衛門が好きなだけで…(笑)。

いや、ブログが開かれるとぎょっとする(←まだいってる)写真が続いたので、
ついからかいたくなったのよ~。
私は笑っていったつもりだったんだけど
字面だけを読んだらずいぶんキツイいい方ですよね…。
って今頃になって気付いて反省しております。

たくじろうさん、ごめんなさい(T_T)。
好きな写真載せてくださいね~。
  • 2008-03-27
  • CUCINAPOVERA
  • URL
  • 編集

[C1473] Re:CUCINAPOVERAさん

ご心配おかけしました(?)
確かにダライ・ラマには吉右衛門のような色っぽさはないですね。
コメントの文章、別にキツくないですよ。
CUCINAさんっぽいと思ってましたよ。
だから逆に、このコメはらしくないような・・・(^^;)
載せる写真に気を遣っても、いろんなご意見があると思うので
それはどんどん突っ込んでくださいm(_ _)m
  • 2008-03-27
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

