Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/327-3d85f29a

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1475] 日本人以上に

海外に、日本の事を知っている(勉強)している人がいるって嬉しいですね。
僕達?日本人は、日本の事をもっと勉強しないとねっ。

ところで、たくじろうさんの血はいったい何処から??????
  • 2008-03-28
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C1476]

はじめまして、左右楼膝拗歩です。

Kojikaさんのブログからやってきました、
最初に見たときはカテゴリーが多いので驚きました。

たくじろうさんのブログで平和の大事さを再確認しました。
僕は子供の時から表情で誤解されることが多く、
最近特に笑うように言われるのですが常に笑っていると
それも何か変なような気もして難しいですね。(笑

これからもブログ見させていただきます、
感謝、和為貴。
  • 2008-03-28
  • 左右楼膝拗歩
  • URL
  • 編集

[C1478] Re:ほっくんパパさん

僕の職場の先輩の奥さんはオーストラリア人です。
三島由紀夫が大好きだそうで、卒論のテーマもそれ関係だったようです。
だから、彼女の前では文学の話はできません(^^;)
僕のルーツは・・・?
黒人や白人ではないと思うんですが、日本人である確信もありません。やはり、東南アジア?
  • 2008-03-29
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1479] Re:左右楼膝拗歩さん

左右楼膝拗歩(ぞうよう・ろうしーおうぶー)さん。
→勝手に「ろうしーさん」と呼ばせてもらいますね。
ろうしーさん、ようこそです。
HNから察するところ太極拳をやってらっしゃるのでしょうか?
僕は打撃系の格闘技をやっていたので「楼膝拗歩」は入り易かったので好きな技の一つになっています。
僕もそんなに笑わない方ですので、常に笑ってはいられませんが、笑顔しか思い浮かばないような人も居るので、それもありだと思います。
必ずしも「笑顔」でなくても、他人をリラックスさせるような表情も大事かと思って、僕も精進しています。
思いついたことを勝手に書いているので、書いているうちにカテゴリーもいろいろになってしまいました。
そんなわけで、思いついたことを気ままに書いているブログですが、よろしかったらまたお寄りください。
  • 2008-03-29
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ATSUMORI #326

atsumori_.jpg

先日、イランで“能”をやっているテレビを観ました。
朝食を食べている時に、たまに出会う海外レポートで、偶然に目にした時は見入っている番組です。

イランで“能”をやっていると言っても、そこに日本人は介在していません。
すべてイラン人による手作りの“能”です。

僕は能の審美眼をもっていないので、特に違和感を感じることなく観ていました。
着物も面も屏風の絵もすべてイラン人による手作りです。

能の演目は『敦盛』でした。
敦盛が最後にやっと巡り会えた仇を許してしまうという話に、観客のイラン人の女性は、イラン人に通じるものがあると言います。

発案者である監督のイラン人の青年は、日本に行ったことがありません。
打ち込んでいた柔道をきっかけに日本文化に興味を持ち、『敦盛』を知って感動したんだそうです。

それから独学で“能”を学びました。
いつか日本へ行ってホンモノの“能”や“歌舞伎”を観てみたいと言います。

不思議なものですね。
行ったこともない日本にそんなに興味を持って入れ込むなんて。

HALさんが過去世にアフリカ人であったかもしれないというように、このイランの青年も日本人だったことがあるのかもしれません。


スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/327-3d85f29a

0件のトラックバック

4件のコメント

[C1475] 日本人以上に

海外に、日本の事を知っている(勉強)している人がいるって嬉しいですね。
僕達?日本人は、日本の事をもっと勉強しないとねっ。

ところで、たくじろうさんの血はいったい何処から??????
  • 2008-03-28
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C1476]

はじめまして、左右楼膝拗歩です。

Kojikaさんのブログからやってきました、
最初に見たときはカテゴリーが多いので驚きました。

たくじろうさんのブログで平和の大事さを再確認しました。
僕は子供の時から表情で誤解されることが多く、
最近特に笑うように言われるのですが常に笑っていると
それも何か変なような気もして難しいですね。(笑

これからもブログ見させていただきます、
感謝、和為貴。
  • 2008-03-28
  • 左右楼膝拗歩
  • URL
  • 編集

[C1478] Re:ほっくんパパさん

僕の職場の先輩の奥さんはオーストラリア人です。
三島由紀夫が大好きだそうで、卒論のテーマもそれ関係だったようです。
だから、彼女の前では文学の話はできません(^^;)
僕のルーツは・・・?
黒人や白人ではないと思うんですが、日本人である確信もありません。やはり、東南アジア?
  • 2008-03-29
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1479] Re:左右楼膝拗歩さん

左右楼膝拗歩(ぞうよう・ろうしーおうぶー)さん。
→勝手に「ろうしーさん」と呼ばせてもらいますね。
ろうしーさん、ようこそです。
HNから察するところ太極拳をやってらっしゃるのでしょうか?
僕は打撃系の格闘技をやっていたので「楼膝拗歩」は入り易かったので好きな技の一つになっています。
僕もそんなに笑わない方ですので、常に笑ってはいられませんが、笑顔しか思い浮かばないような人も居るので、それもありだと思います。
必ずしも「笑顔」でなくても、他人をリラックスさせるような表情も大事かと思って、僕も精進しています。
思いついたことを勝手に書いているので、書いているうちにカテゴリーもいろいろになってしまいました。
そんなわけで、思いついたことを気ままに書いているブログですが、よろしかったらまたお寄りください。
  • 2008-03-29
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

