Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/329-06caa219

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1484] 私も言いたい

I have a lot's of dreams. v(^^)v
入学式の挨拶、決まった!
  • 2008-04-04
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C1485] 価値観

この世のすべての人々が…あらゆる価値観の相違を認め合えるようになれば…夢はかなうのでしょう…。
しかし…現実には遠い道…。
それと気付かぬままに…後退が懸念されるこの頃です…。

[C1486] Re:ほっくんパパさん

挨拶の原稿決定おめでとうございます(?)
後は、その通りに言えること(^^;)
頑張れパパさん!
入学式の挨拶の様子、ぜひYou Tubeで公開してください。
  • 2008-04-05
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1487] Re:dove-2さん

キング牧師が演説した時は人種差別の撤廃なんて当に夢だったのかもしれません。
それを考えると価値観の違いを認め合う社会も、今は夢でもいつかは・・・なんて思ってしまいますが、遠い夢かもしれませんね(^^;)
社会がそうならなくても身近な周囲ではそうして行きたいものです。
  • 2008-04-05
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

I Have a Dream #328

2008-04-03_12-21.jpg


40年前の今日、1968年4月4日にマーティン・ルーサー・キング牧師は凶弾に倒れました。享年39歳でした。

キング牧師の“I Have a Dream”(私には夢がある)で始まる演説は、人種差別の撤廃と各人種の協和という高邁な理想を訴えています。

あれから40年。
着実にキング牧師の夢へと社会は進んでいるように思います。

でも、現在のこの社会をキング牧師は、どのように思うのでしょう。
満足するかな?

 “I Have a Dream”
競争社会の流れから外れた人がドロップ・アウトではなく、インで居られる社会。
金のために働くのではなく、生きがいのために働く社会。

自分の人生を豊かにするために生きることのできる社会。
そんな社会で得たものを社会に還元することのできる社会。

異なる価値観を認め合い、尊重しあえる社会。
思いやりのある社会。
・・・そんな社会が来ることを夢見ます。




この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/329-06caa219

0件のトラックバック

4件のコメント

[C1484] 私も言いたい

I have a lot's of dreams. v(^^)v
入学式の挨拶、決まった!
  • 2008-04-04
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C1485] 価値観

この世のすべての人々が…あらゆる価値観の相違を認め合えるようになれば…夢はかなうのでしょう…。
しかし…現実には遠い道…。
それと気付かぬままに…後退が懸念されるこの頃です…。

[C1486] Re:ほっくんパパさん

挨拶の原稿決定おめでとうございます(?)
後は、その通りに言えること(^^;)
頑張れパパさん!
入学式の挨拶の様子、ぜひYou Tubeで公開してください。
  • 2008-04-05
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1487] Re:dove-2さん

キング牧師が演説した時は人種差別の撤廃なんて当に夢だったのかもしれません。
それを考えると価値観の違いを認め合う社会も、今は夢でもいつかは・・・なんて思ってしまいますが、遠い夢かもしれませんね(^^;)
社会がそうならなくても身近な周囲ではそうして行きたいものです。
  • 2008-04-05
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

