Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/331-6a64b817

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1490] 太極拳、お疲れ様~

練習の割には納得出来るものだったのでしょう?
それが一番。偏平足ながら、よく頑張りました。
僕が審査員だったら1等賞をあげます。
(身内にメチャ甘い僕ですからv^^v)

舞楽の運動量は大層なものでしょう。
優雅に舞うという事は、アップテンポで踊るよりも
大変なのではないかと思います。
ミッキーマウスとどっちが運動量多いかな?

仕事三昧の割には、優雅な時が流れていた様で・・・
  • 2008-04-08
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C1491] Re:ほっくんパパさん

ありがとうございます。
太極拳は練習の割には納得できるものでホッとしました。
・・・確かにゆっくりな動作は共通して大変かもしれませんね。
でも、真夏のミッキーマウスはサウナスーツを着てるようなものですので、ミッキーに1本かな?
舞楽を観ていたからと言って優雅なわけではなく、日曜に太極拳の大会で自分の演武が終わって会場を出て、会社に向かう途中に観たんですよ(^^;)
  • 2008-04-08
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

舞楽も大変だ #330

日曜に増上寺の『御忌大会』を覗いてみました。
御忌(ぎょき)とは、浄土宗の宗祖法然の忌日法要のことを言うんだそうです。
そんなことで、この期間は増上寺境内ではいろんな催し物をやっています。

大殿前に設置された舞台では舞楽を演っています。
この日は快晴で、日差しが強く、暖かいというより暑いくらいです。

bugaku.jpg


写真では分かりづらいですが、演者は重そうな着物をまとい、赤い仮面を付けています。

演目は「還城楽」といい、蛇が好きな男が道で蛇を見つけて喜ぶ様を舞うという、それだけのもののようですが、この暑く太陽が照りつける中、一人で15分も舞います。

この日の東京は20℃近くまでなりました。直射日光の下では更に高い気温になったと思います。
僕の太極拳の演武の時間は6分ですが、涼しい体育館の中でも汗びっしょりになりました。

あの衣装に仮面も付けて15分の演舞は大変なものに違いありません。
意識して見てると呼吸が荒くなっているのがわかります。
仮面を付けているので呼吸もしづらいでしょうに。

僕は舞楽の見方を知らないので、太極拳や武道の視点で見てしまいます。
・・・重心が安定しているかどうかというぐらいですが(^^;)
この日の演舞は立派なものでした。

しかし、演者の人も今日のこの気温は想像してなかったんじゃないのかな?
控え室に戻ったら吐いてしまっているかもと心配してしまうくらいの暑さの中の運動量でした。
そんな中、見事な演舞でした。拍手です。

通りすがりでしたが、良いものを見させてもらいました。



スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/331-6a64b817

0件のトラックバック

2件のコメント

[C1490] 太極拳、お疲れ様~

練習の割には納得出来るものだったのでしょう?
それが一番。偏平足ながら、よく頑張りました。
僕が審査員だったら1等賞をあげます。
(身内にメチャ甘い僕ですからv^^v)

舞楽の運動量は大層なものでしょう。
優雅に舞うという事は、アップテンポで踊るよりも
大変なのではないかと思います。
ミッキーマウスとどっちが運動量多いかな?

仕事三昧の割には、優雅な時が流れていた様で・・・
  • 2008-04-08
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C1491] Re:ほっくんパパさん

ありがとうございます。
太極拳は練習の割には納得できるものでホッとしました。
・・・確かにゆっくりな動作は共通して大変かもしれませんね。
でも、真夏のミッキーマウスはサウナスーツを着てるようなものですので、ミッキーに1本かな?
舞楽を観ていたからと言って優雅なわけではなく、日曜に太極拳の大会で自分の演武が終わって会場を出て、会社に向かう途中に観たんですよ(^^;)
  • 2008-04-08
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

