Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/334-6f008191

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1498] 暴力宗教反対

ダライ・ラマというのは清の皇帝が命名した無数のチベット宗教の中、大きな4つの派閥の一つ、黄教のトップ僧侶の位です。「チベットの最高宗教・・・」云々というこそ、他の流派と宗教の弾圧です。ちなみに教義が一番残酷な宗教で、オームの手本、ポアという言葉の元で、ダライ・ラマの一番弟子は松本教祖という事実、決して忘れてはなりません。

[C1499]

■署名して世界に意志表示■
(ドイツの有志が立ち上げました)
2008 For The People Of TIBET
http://www.for-the-people-of-tibet.net/
(ページを開くと音楽が流れ、しばらくすると下の方に記入欄が出てきます)

「世界の人々は彼等の宗教・国そして己々の人生を略奪された時、
その事実に目を逸らすべきではありません。
チベットの潔白・弾圧されている人々の為にその名にかけて、
私達は此処に署名いたします。」…という内容です。

サイトについての詳しい情報は画面下の表示タグよりアクセスして下さい。
※サイトの信憑性については自己判断でお願いします。
過去の投稿から名前はHNでもよいようです。

★自由にコピペして下さい
現時点で世界各国より二万人近くの署名が寄せられています。
是非【JAPAN】からも宜しく!
  • 2008-04-16
  • ゆかり
  • URL
  • 編集

[C1500] Re:

コメントありがとうございます。
暴力宗教はイカンですね。本来、宗教は非暴力なものですから。
だからジハードなんてのも信者の曲解だと思っています。
チベットが清朝の藩で、中国に攻め込まれる前から独立国ではなかったのかもしれませんが、清朝はチベット藩に対して文化破壊・虐殺までは行っていなかったと思います。
ダライ・ラマもチベットの独立ではなく高度の自治を主張しているだけです。
自治が認められるならどこの国の属国になろうと関係ないのかもしれません。
単に「国」の定義の問題なのかもしれませんね。
チベット仏教の教義が残酷かどうかは、ハサミが便利なのか危険なのかの違い
のように使い方にあるのだと思います。
松本智津夫は使い方を誤ったんだろうし、
使う資格も能力もなかったんでしょうね(^^;)
  • 2008-04-16
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1501] Re:ゆかりさん

ゆかりさん、情報提供ありがとうございます。
遠いドイツからもこんな運動をされてるなんて嬉しいですね。
他人を、近い人も遠い人も思いやる心を持つ人が増えれば
世界は間違いなく平和になるでしょうね。
思いやる心は持っていても知らなければ思いやることもできません。
チベットを始め、まだまだ世界の各地で個人の人生が略奪されています。
そして身近な所においても自由に人生を生きれていない人はたくさんいます。
僕もそうかもしれません。
平和への道のりはまだまだ遠いかもしれませんが、
わずかな一歩でも前に進んで行きたいものです。
  • 2008-04-16
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1502] オリンピック

オリンピックが真の意味で平和の祭典になるのは…いつの日のことでしょうね…。

[C1503] Re:dove-2さん

人があれだけ集まるものに善意であれ悪意であれ利用しようとするのはしょうがないことだと思います。
この経済社会においてはビッグマネーが動きますし、諸々の付随してくるものを排除することは無理なんでしょうね。
だから「程度」の問題なのかもしれません。
・・・この大会は比較的平和の祭典だったとか(^^;)
  • 2008-04-17
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1504]

音楽と同じくスポーツも世界中誰もが楽しめるもの・・。。国際交流の舞台で何だかきな臭い政治・宗教上の争いなんて・・ほんとに愚かですよね・・。。
平和解決に武力行使なんて使わずに
直接対話・話し合いの席について欲しいものです。。

[C1505]

中国は、確かにおかしな国ですが、オリンピックは無事開催してほしいものです。

ところで、ちゃんと関西に住んでますよ。
三越は、歌声楽団の練習の日だったんで、その前に、観にいきました。
ナゴヤドームは、割と近いし、なんと言っても、電車賃タダなもんで、参加しました。
  • 2008-04-17
  • やす
  • URL
  • 編集

[C1506] Re:夢子さん

悲痛な顔をしてフリー・チベットを叫び必死に抗議運動をするチベットの人たちを観ると、それだけ虐げられてきたんだろうという思いはするものの、やはりそれはベストな運動には思えません。
風と太陽ではありませんが、いくら風を強めても中国のコートは引き剥がせないと思います。
気持ちは分かりますが、もう一歩慎重な対応をしてもらいたいものです。
中国政府には、御託を並べて逃げずに直接対話をして欲しいですね。
パリ市がダライ・ラマを平和市民と認定したような公共団体の抗議運動も一つの手ですね。
・・・世界各地で広がれば好いのにと思います。
  • 2008-04-18
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1507] Re:やすさん

パパさんとこに書いたコメのレスですね(^^)
ふふふ、東京までの距離を厭わないやすさんが、近所のナゴヤドームまでの電車賃タダを口にするなんて・・・(^^)
日曜にこちらに来る予定はないですか?
代々木公園で「寿」withはるさんたちがありますよ~。
  • 2008-04-18
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1508] 抗議のあり方も

正義的な抗議を考えないといけません。
例えば・・・不幸の手紙を中国政府に送るとか、
犬のフンを送る等、大人的な方法を考えて
欲しいものですねっ。

やすさんの実態は地底妖怪人間。
何時でも何処でもいろんな所に出没するから、
気をつけてねっ。
  • 2008-04-18
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C1509] Re:ほっくんパパさん

不幸の手紙は、差出人名「ほっくんパパ」で出してくださいね。
一気にメジャー・デビューできますよ(^^)

やすさんは神出鬼没ですね。
驚くんじゃなくて、意外なところで出会えることを楽しみにしようと思います。
・・・次は、どんなところで会えるかな? わくわく(^^)
  • 2008-04-19
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1510] 妖怪人間やす

すいません、20日は残念ながら、行けません。
29日の楽団のフリマに行こうかな、って思ってます。
  • 2008-04-19
  • やす
  • URL
  • 編集

[C1511] Re:妖怪人間やすさん

それは残念でした。
アースデーは楽しかったですよ。
で、今度はフリマですか?
う~ん、妖怪人間ですね~(^^;)
  • 2008-04-21
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

非暴力のフリー・チベットを。 #333

tibet_flag.jpg

北京オリンピックの聖火リレーが世界各地を回っています。
聖火を暴力的に妨害しているニュースを目にします。
ダライ・ラマは、非暴力の道を貫くようにとメッセージを寄せています。

フリー・チベットに賛同する西洋人が暴力的に妨害するのは、まだ許される気がしますが、チベット人のそれは抑えた方が好いと思います。

始めは共感していた人でも、暴力的な抗議運動は、過ぎると心が離れていってしまうものです。

チベット仏教の国ブータンでは、体制側のチベット系住民が、ネパール系住民に同化政策を強いています。
中国人がチベット人にしたような同じことを、ブータンではチベット人がネパール人にやっています。

命からがら逃げ出したネパール系ブータン人の難民が居ます。

経済発展より人の幸福を増やすことを国是とするブータンを素晴らしい国と思っていたので、この話を聞いた時は驚いたものでした。

「フリー・チベット」を叫ぶチベット人に対して、ブータンのネパール人は何を思うのでしょうか?
「フリー・ネパール from チベット?」(^^;)

タンザニアで聖火を受け継ぐはずだった、ノーベル平和賞受賞者のワンガリ・マータイさんが聖火ランナーを辞退しました。
自分や世界の人たちの声を聴くことで、中国はこれらの問題を解決してくれることを願って辞退したようです。

北京オリンピックの聖火は4月26日(土)に日本へやってきて長野市内を走ります。
チベットを支援する市民団体が色々と運動を考えていることでしょう。

賢い選択を望みます。

長野の聖火ランナーにはたくさんの著名人が名前を連ねてます。
スポーツ選手にとっては、スポーツの「蚊帳の外」の話をオリンピックに持ち込まないで欲しいと思っているかもしれません。

でも、スポーツ選手以外の聖火ランナーには、おかしな中国に抗議して平和をアピールして欲しいものです。
マータイさんのように聖火ランナーを辞退するより、ランナーとして走ることを選んで、平和やフリー・チベットを訴える方がアピール度が高いと思いませんか?
聖火ランナーとして中国人のガードマンに守られながら和やかに中国を抗議するとか。

聖火ランナーとチベットを支援する人々が非暴力で和やかに平和やフリー・チベットを訴えて、中国が予想すらしなかった運動を展開して欲しいものです。
世界も中国も注目しているこの機会をうまく利用して欲しいと思います。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/334-6f008191

0件のトラックバック

14件のコメント

[C1498] 暴力宗教反対

ダライ・ラマというのは清の皇帝が命名した無数のチベット宗教の中、大きな4つの派閥の一つ、黄教のトップ僧侶の位です。「チベットの最高宗教・・・」云々というこそ、他の流派と宗教の弾圧です。ちなみに教義が一番残酷な宗教で、オームの手本、ポアという言葉の元で、ダライ・ラマの一番弟子は松本教祖という事実、決して忘れてはなりません。

[C1499]

■署名して世界に意志表示■
(ドイツの有志が立ち上げました)
2008 For The People Of TIBET
http://www.for-the-people-of-tibet.net/
(ページを開くと音楽が流れ、しばらくすると下の方に記入欄が出てきます)

「世界の人々は彼等の宗教・国そして己々の人生を略奪された時、
その事実に目を逸らすべきではありません。
チベットの潔白・弾圧されている人々の為にその名にかけて、
私達は此処に署名いたします。」…という内容です。

サイトについての詳しい情報は画面下の表示タグよりアクセスして下さい。
※サイトの信憑性については自己判断でお願いします。
過去の投稿から名前はHNでもよいようです。

★自由にコピペして下さい
現時点で世界各国より二万人近くの署名が寄せられています。
是非【JAPAN】からも宜しく!
  • 2008-04-16
  • ゆかり
  • URL
  • 編集

[C1500] Re:

コメントありがとうございます。
暴力宗教はイカンですね。本来、宗教は非暴力なものですから。
だからジハードなんてのも信者の曲解だと思っています。
チベットが清朝の藩で、中国に攻め込まれる前から独立国ではなかったのかもしれませんが、清朝はチベット藩に対して文化破壊・虐殺までは行っていなかったと思います。
ダライ・ラマもチベットの独立ではなく高度の自治を主張しているだけです。
自治が認められるならどこの国の属国になろうと関係ないのかもしれません。
単に「国」の定義の問題なのかもしれませんね。
チベット仏教の教義が残酷かどうかは、ハサミが便利なのか危険なのかの違い
のように使い方にあるのだと思います。
松本智津夫は使い方を誤ったんだろうし、
使う資格も能力もなかったんでしょうね(^^;)
  • 2008-04-16
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1501] Re:ゆかりさん

ゆかりさん、情報提供ありがとうございます。
遠いドイツからもこんな運動をされてるなんて嬉しいですね。
他人を、近い人も遠い人も思いやる心を持つ人が増えれば
世界は間違いなく平和になるでしょうね。
思いやる心は持っていても知らなければ思いやることもできません。
チベットを始め、まだまだ世界の各地で個人の人生が略奪されています。
そして身近な所においても自由に人生を生きれていない人はたくさんいます。
僕もそうかもしれません。
平和への道のりはまだまだ遠いかもしれませんが、
わずかな一歩でも前に進んで行きたいものです。
  • 2008-04-16
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1502] オリンピック

オリンピックが真の意味で平和の祭典になるのは…いつの日のことでしょうね…。

[C1503] Re:dove-2さん

人があれだけ集まるものに善意であれ悪意であれ利用しようとするのはしょうがないことだと思います。
この経済社会においてはビッグマネーが動きますし、諸々の付随してくるものを排除することは無理なんでしょうね。
だから「程度」の問題なのかもしれません。
・・・この大会は比較的平和の祭典だったとか(^^;)
  • 2008-04-17
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1504]

音楽と同じくスポーツも世界中誰もが楽しめるもの・・。。国際交流の舞台で何だかきな臭い政治・宗教上の争いなんて・・ほんとに愚かですよね・・。。
平和解決に武力行使なんて使わずに
直接対話・話し合いの席について欲しいものです。。

[C1505]

中国は、確かにおかしな国ですが、オリンピックは無事開催してほしいものです。

ところで、ちゃんと関西に住んでますよ。
三越は、歌声楽団の練習の日だったんで、その前に、観にいきました。
ナゴヤドームは、割と近いし、なんと言っても、電車賃タダなもんで、参加しました。
  • 2008-04-17
  • やす
  • URL
  • 編集

[C1506] Re:夢子さん

悲痛な顔をしてフリー・チベットを叫び必死に抗議運動をするチベットの人たちを観ると、それだけ虐げられてきたんだろうという思いはするものの、やはりそれはベストな運動には思えません。
風と太陽ではありませんが、いくら風を強めても中国のコートは引き剥がせないと思います。
気持ちは分かりますが、もう一歩慎重な対応をしてもらいたいものです。
中国政府には、御託を並べて逃げずに直接対話をして欲しいですね。
パリ市がダライ・ラマを平和市民と認定したような公共団体の抗議運動も一つの手ですね。
・・・世界各地で広がれば好いのにと思います。
  • 2008-04-18
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1507] Re:やすさん

パパさんとこに書いたコメのレスですね(^^)
ふふふ、東京までの距離を厭わないやすさんが、近所のナゴヤドームまでの電車賃タダを口にするなんて・・・(^^)
日曜にこちらに来る予定はないですか?
代々木公園で「寿」withはるさんたちがありますよ~。
  • 2008-04-18
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1508] 抗議のあり方も

正義的な抗議を考えないといけません。
例えば・・・不幸の手紙を中国政府に送るとか、
犬のフンを送る等、大人的な方法を考えて
欲しいものですねっ。

やすさんの実態は地底妖怪人間。
何時でも何処でもいろんな所に出没するから、
気をつけてねっ。
  • 2008-04-18
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C1509] Re:ほっくんパパさん

不幸の手紙は、差出人名「ほっくんパパ」で出してくださいね。
一気にメジャー・デビューできますよ(^^)

やすさんは神出鬼没ですね。
驚くんじゃなくて、意外なところで出会えることを楽しみにしようと思います。
・・・次は、どんなところで会えるかな? わくわく(^^)
  • 2008-04-19
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1510] 妖怪人間やす

すいません、20日は残念ながら、行けません。
29日の楽団のフリマに行こうかな、って思ってます。
  • 2008-04-19
  • やす
  • URL
  • 編集

[C1511] Re:妖怪人間やすさん

それは残念でした。
アースデーは楽しかったですよ。
で、今度はフリマですか?
う~ん、妖怪人間ですね~(^^;)
  • 2008-04-21
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

