Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/336-591416d7

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1516] あれっ?忙しいハズの人が・・・

観光してて忙しかったのね。
でも、心が洗われたのなら良かった。
結構、汚れてたみたいだから・・・^^

[C1517] Re:ほっくんパパさん

昨日の土曜も、終電で会社から帰りました。
今日もこれから、出社です。
GWも何日出社することになるやらです。

・・・えっ、「汚れてた」って?
まぁ~(^^;)
少しは、汚れが取れてくれたかな?
  • 2008-04-27
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1518] それは…。

へぇぇ…所縁の方が供えた花ではないのですか…?
宮さんファンの手向けられた花なんですね…。
小説の影響だろうかなぁ…。
内田康夫の小説にも和宮の言い伝えを使ったものがありますよね。

[C1519] Re:dove-2さん

そうですね。まだ、所縁の人が居てもおかしくはない年数かもしれませんね。
でも、家茂の墓には何もありませんでした(^^;)
小説の影響もあると思うんですが、和宮さんファンって多いみたいですよ。
・・・内田康夫さんの小説は知りませんでした。
というか、内田康夫さんも知りませんでした(^^;)
  • 2008-04-28
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

人気ものの和宮さん #335

kazunomiya.jpg

増上寺の「御忌大会」の時に、徳川将軍家墓所が公開されます。
増上寺の徳川将軍家墓所には、8つのお墓(宝塔)があります。

○ 2代 秀忠夫妻
○ 6代 家宣夫妻
○ 7代 家継
○ 9代 家重
○ 12代 家慶
○ 14代 家茂
○ 静寛院和宮
○ 将軍生母側室等

8つのお墓の中で、花束が供えられていたのは和宮さんのお墓だけでした。
皇室から徳川家に嫁いだ悲劇の皇女と言われる和宮さん。

16歳の時に14代家茂に嫁ぐために京都から江戸に入り結婚したものの、21歳の時に家茂と死別し、剃髪して静寛院と名乗り、32歳で亡くなるという数奇な運命をたどった女性です。

有吉佐和子さんの小説では、嫁いだのは身代わりの女性だったとか(^^;)

僕は、観光気分でこの墓所に足を運びましたが、ここは紛れもなくお墓です。
歴史上の女性ですが、故人を弔い花を供える人に何か心が洗われる思いをしました。


スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/336-591416d7

0件のトラックバック

4件のコメント

[C1516] あれっ?忙しいハズの人が・・・

観光してて忙しかったのね。
でも、心が洗われたのなら良かった。
結構、汚れてたみたいだから・・・^^

[C1517] Re:ほっくんパパさん

昨日の土曜も、終電で会社から帰りました。
今日もこれから、出社です。
GWも何日出社することになるやらです。

・・・えっ、「汚れてた」って?
まぁ~(^^;)
少しは、汚れが取れてくれたかな?
  • 2008-04-27
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1518] それは…。

へぇぇ…所縁の方が供えた花ではないのですか…?
宮さんファンの手向けられた花なんですね…。
小説の影響だろうかなぁ…。
内田康夫の小説にも和宮の言い伝えを使ったものがありますよね。

[C1519] Re:dove-2さん

そうですね。まだ、所縁の人が居てもおかしくはない年数かもしれませんね。
でも、家茂の墓には何もありませんでした(^^;)
小説の影響もあると思うんですが、和宮さんファンって多いみたいですよ。
・・・内田康夫さんの小説は知りませんでした。
というか、内田康夫さんも知りませんでした(^^;)
  • 2008-04-28
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

