Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/338-45082d09

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1522] 昔は…。

よくそんな風景が見られたものです。
首に手拭ぶら下げた猿股いっちょうのおっちゃんたちが、団扇片手に縁台で将棋…今では見かけなくなりましたね。

[C1523] Re:dove-2さん

> 首に手拭ぶら下げた猿股いっちょうのおっちゃんたちが、団扇片手に縁台で将棋

・・・それです!
齢とった時には、意地になってでもやりたいものです。
ビール片手に。
ほっくんパパさんなら、付き合ってくれるかな?
将棋よりもビールがメインになりそうですね(^^;)
  • 2008-05-05
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

こんなところで将棋 #337

syougi-shinbashi.jpg

GWだというのに今日も仕事です。休日のない日々が続いています。
JR新橋駅を降りたところ、駅前のSL広場でこんな風景に出くわしました。

ニュー新橋ビルの商店街が毎週土曜日に開催している「大盤将棋大会」で、昭和47年から続いているんだそうです。

写真のように将棋盤の大きさは1m四方ほどあり、駒の大きさも10cm近くあります。
そんな将棋盤が全部で8つありました。
誰でも参加できて参加費は無料。4回勝つと景品がもらえます。

僕は将棋をやりませんが、歳をとった時にはやっていたいものと思っています。
青空の下、じいちゃんが縁台で将棋や碁を打ってる風景は好いもんですよね。


スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/338-45082d09

0件のトラックバック

2件のコメント

[C1522] 昔は…。

よくそんな風景が見られたものです。
首に手拭ぶら下げた猿股いっちょうのおっちゃんたちが、団扇片手に縁台で将棋…今では見かけなくなりましたね。

[C1523] Re:dove-2さん

> 首に手拭ぶら下げた猿股いっちょうのおっちゃんたちが、団扇片手に縁台で将棋

・・・それです!
齢とった時には、意地になってでもやりたいものです。
ビール片手に。
ほっくんパパさんなら、付き合ってくれるかな?
将棋よりもビールがメインになりそうですね(^^;)
  • 2008-05-05
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

