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[C1532] うえぇー。

睡眠は3時間位がベスト♪だけど、1ヵ月間に休みがたったの2日って・・・自分だったらグレる。
暴れる。キレる。
職場で歌っちゃうかも。

健康法、自分と結構かぶってるかも。
フロ優先に納得ですわ。
自分はシャワーだけ派なんすけど、寝るよりシャワーのが休まると思ってるから、睡眠はあっさり削ってシャワーを優先してます。
フロだったら、より一層よさげ。

ストレッチは習慣。これをやらずに寝るコトはまずないです。
たくじろうさん程きちんとしてないけど、具合が悪いってコトはないなぁ。

瞑想てぇのはよくワカラナイのだけど、たくじろうさんの健康法はきっと正しいに違いない。

なにしろ、休みがたったの2日なのに(←しつこい)グレないでいられるんだから・・・。
  • 2008-05-10
  • うろおぼえ
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[C1533] Re:うろおぼえさん

> 職場で歌っちゃうかも。
ふふふ、見たいです(^^)

うろさんに太鼓判押してもらえると自信つきます。
それにしても睡眠3時間はスゴイです。
僕も短い方ですが、5~6時間ぐらいかな?
「睡眠時間8時間は妄想」みたいな本を読んだことがあって、確かその本にも3時間で十分みたいなことが書いてあったので、3時間で十分なんだと自己暗示かけてやってみたことがありましたがダメでした。
まだ再チャレンジする気にはなれませんが、いつか又やってみようかな?

仕事はプラス思考でやってます。
良い仕事ができれば僕にとってもカウンターパートにとっても嬉しいことになるので、そういう環境になれば仕事の中で充実感を得ることができだろうと・・・「苦労」<「充実感」と思って。
でも体調が悪くなるとそんな風に考えられなくなるので、体調管理を大事にしています。

休みの2日は、寿[kotobuki]と真代さんのライブを楽しみました。
これなら、うろさんもグレる必要ないでしょ?
  • 2008-05-10
  • たくじろう
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  • 編集

[C1534] グレるな危険

最近、忙しそうだね~。 でも、たくじろうさんは、
ちゃんと自己管理が出来てそうだから大丈夫!

ご存知の通り、僕も睡眠時間が極端に短いんだ。
だから、削るのはバスタイム。 
酸っぱい兄さん、好きですか?

シャワーは浴びてますよ~っだ。 
  • 2008-05-11
  • ほっくんパパ
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  • 編集

[C1537] Re:ほっくんパパさん

ふふふ、パパさんが削っていたのは「仕事タイム」だと思ってましたよ。
だって、仕事中にブログ更新していたでしょう(^^;)
うん、シャワーは浴びてくださいよ。
酸っぱいPTA会長じゃ~、大事な役員さんに嫌われてしまいますからね。
  • 2008-05-11
  • たくじろう
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身体が資本。 #339

rainy-tower.jpg

今日も出社。事務所の窓から眺めた雨の東京タワーです。
忙しい日々が続いています。
この1ヶ月で休めたのは2日。
睡眠時間も2~4時間。

でも、今が繁忙期で、この状態が1年間続くわけではありません。
だから、これをなんとか乗り越えれば済むことです。

そこで大切なのは体力です。
体調が悪いと、気力も萎えてしまい、どうしようもなくなってしまいます。

誰でもそうですが、体調が悪いのは嬉しくありません。
僕は、たぶん普通の人より、体調が悪くなることに強い嫌悪感というか危機感を持っています。
だから、体調が悪くなならないように努めるし、体調が悪い時は挽回するように努めます。

きっかけは、ボクシングをやっていたからなんだと思います。
というのは、現役の頃は週6日、ひたすら毎日、1年間ジムに通い続けました。
そんな中、体調が優れなくても、会長にスパーリングを命じられれば、しなくてはなりません。

殴られるのは辛いですから、好い体調でできるように気を遣います。
カッコ好く言えば、いつでも臨戦体勢に近い状態にしていたということです。

学術的な裏付けは知りませんが、今の僕の体調管理術です。

まず、風呂には必ず入ります。睡眠時間を削ってでも風呂に入っています。
熱い風呂に入れば新陳代謝が高まり、疲労物質が排出されているように感じています。
浴室では、首肩の周辺とリンパ節辺りを揉みほぐしたりしています。
肩こりの解消や新陳代謝を高めていると期待しています。

正しい瞑想の仕方は知りませんが、浴室で瞑想をしています。
瞑想は、かなり睡眠不足の解消に役立っていると思っています。
というのは、瞑想は睡眠時と同じように頭脳の緊張や疲労を和らげてくれると感じているからです。

瞑想で、深い意識の状態に持って行くのは簡単ではありません。
経験上、焦るとダメです。
「あ~、今日は瞑想できないなぁ。」なんて諦めた瞬間に深い意識に入って行けたりするから不思議なものです。

ストレッチもよくやります。
疲労物質が溜まっているから、身体が硬くなるものと思っています。
身体をストレッチすることにより、気の流れがよくなり、疲労物質が留まらずに拡散・排出されると感じています。

我流ですが、それなりに効果は出ているので、あながち間違ってはいないと思います。
ただ、もっと効果のあるやり方はあるのかもしれませんが、僕の体調調整法です。




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[C1532] うえぇー。

睡眠は3時間位がベスト♪だけど、1ヵ月間に休みがたったの2日って・・・自分だったらグレる。
暴れる。キレる。
職場で歌っちゃうかも。

健康法、自分と結構かぶってるかも。
フロ優先に納得ですわ。
自分はシャワーだけ派なんすけど、寝るよりシャワーのが休まると思ってるから、睡眠はあっさり削ってシャワーを優先してます。
フロだったら、より一層よさげ。

ストレッチは習慣。これをやらずに寝るコトはまずないです。
たくじろうさん程きちんとしてないけど、具合が悪いってコトはないなぁ。

瞑想てぇのはよくワカラナイのだけど、たくじろうさんの健康法はきっと正しいに違いない。

なにしろ、休みがたったの2日なのに(←しつこい)グレないでいられるんだから・・・。
  • 2008-05-10
  • うろおぼえ
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[C1533] Re:うろおぼえさん

> 職場で歌っちゃうかも。
ふふふ、見たいです(^^)

うろさんに太鼓判押してもらえると自信つきます。
それにしても睡眠3時間はスゴイです。
僕も短い方ですが、5~6時間ぐらいかな?
「睡眠時間8時間は妄想」みたいな本を読んだことがあって、確かその本にも3時間で十分みたいなことが書いてあったので、3時間で十分なんだと自己暗示かけてやってみたことがありましたがダメでした。
まだ再チャレンジする気にはなれませんが、いつか又やってみようかな?

仕事はプラス思考でやってます。
良い仕事ができれば僕にとってもカウンターパートにとっても嬉しいことになるので、そういう環境になれば仕事の中で充実感を得ることができだろうと・・・「苦労」<「充実感」と思って。
でも体調が悪くなるとそんな風に考えられなくなるので、体調管理を大事にしています。

休みの2日は、寿[kotobuki]と真代さんのライブを楽しみました。
これなら、うろさんもグレる必要ないでしょ?
  • 2008-05-10
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1534] グレるな危険

最近、忙しそうだね~。 でも、たくじろうさんは、
ちゃんと自己管理が出来てそうだから大丈夫!

ご存知の通り、僕も睡眠時間が極端に短いんだ。
だから、削るのはバスタイム。 
酸っぱい兄さん、好きですか?

シャワーは浴びてますよ~っだ。 
  • 2008-05-11
  • ほっくんパパ
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  • 編集

[C1537] Re:ほっくんパパさん

ふふふ、パパさんが削っていたのは「仕事タイム」だと思ってましたよ。
だって、仕事中にブログ更新していたでしょう(^^;)
うん、シャワーは浴びてくださいよ。
酸っぱいPTA会長じゃ~、大事な役員さんに嫌われてしまいますからね。
  • 2008-05-11
  • たくじろう
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プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

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