Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/343-89a4a93e

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1557] 美味しい牛乳…。

以前UPしたように農業センターでは絞りたての牛乳が飲めますし、持ち帰りのボトルも買えます。
ソフトクリームも美味しかった。
この他にも、豊田?方面の○○牧場で新鮮な牛乳やソフトクリームが味わえます。
ここからじゃ1時間はかかるけど…。
やっぱ近場で…農業センターが一番だな…。
なんと言っても…安いし…。
  • 2008-05-29
  • dove-2
  • URL
  • 編集

[C1558] Re:dove-2さん

1時間で農業センターに行けるのは羨ましいですね(^^)
その時のブログ見ましたよ。
確か、ちょっとした動物園のようであり、植物園のようでもあり、農業センターは、多目的に楽しめそうですね。
間違いなく、ソフトクリームが美味しそうです!
  • 2008-05-30
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1559] おこちゃまね~!

ソフトクリーム、4つも食えば腹も痛くなるでしょうよっ! - -#

先日、KIHACHI SOFT CREAMに変なオジサンが出没するってCNNで特集されてたけど、それってたくじろうさんだったんだ。
連行されない様に、気をつけてアイスを召し上がってくださいね。

昨日、タイ料理やで(またタイ料理や ^^;)ビールをしこたま飲んだあとに、ココナッツアイスを食べたら・・・
あ~、腹が痛て~!!
  • 2008-05-31
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C1560] Re:ほっくんパパさん

> おこちゃまね~!
ソフトクリームは結構、奥が深い食べ物なんですよ。
大人のソフトクリームの食べ方を書いたつもりです・・・。ちょっと、無理がある?

タイ料理にビールは合いますよね。
食事もビールも進みます(^^;)
でも、僕はビールにアイスの組み合わせはダメですなぁ~。
ほらっ、パパさんの体も嫌だって言ってるし。
・・・だけど、腹を壊したのは唯の飲み過ぎかもしれませんよ。
  • 2008-06-01
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1561] こんばんわ~~

絞りたての牛乳が一番美味しいですねぇっっ
夢子も低温殺菌牛乳はあまり美味しいと思いませんよ~

子供の頃飲んだ、牛のお産直後に出る初乳の味今でも忘れられません。。
ちなみに夢子はヤギのお乳で育ちましたがっ(笑)

マレーシアの所、少し見ました
ドリアン、苦手ではないようですねっ
嬉しいッス♪
夢子もドリアン大好きです


[C1562] Re:夢子さん

あらら、謎な夢子さん(^^)
「マレーシアに帰りたい」の次は、「初乳を飲んだことがあって、ヤギ乳で育った」んですか?
不思議な夢子さん。
僕は、牛の初乳は飲んだことはないです。
あれは子牛に必要な免疫などが含まれていて、子牛から奪っちゃぁいけないんですよ。
って、奪ったたわけではなくシェアしたんですよね(^^;)
ヤギ乳も飲んだことがありません。
でも、シェーブル・チーズは好きです。

僕のマレーシアの記事は・・・、適当で結構ですよ(^^;)
もし、Rockyの謎を知っていたら教えてくださいm(_ _)m
ドリアンは、だいぶ日本でも目にするようになりましたね。
今日、新宿アルタ近くの百果園にドリアンが並んでいました。
1玉3000円と4000円のが・・・。
近所のスーパーで熟れに熟れた消費期限間近のドリアンが800円ぐらいでで売られていたことがありましたが、今年もそれを狙おうと思っています。
  • 2008-06-01
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ソフトクリーム勝手論 #343

僕は、甘いものはそんなに好きではないので「自分で買って食べる」なんてことはまずしませんが、唯一の例外がソフトクリームです。

以前、都内のデパートの物産展で、牧場のソフトクリームが4店出展していたことがありました。
有名なところでは、清里の清泉寮ソフトクリームがありました。
一気に食べ比べをしたところ、
・・・不覚にも、4つ目で腹を壊してしまいました(^^;)

太極拳の練習に行く通り路に、“KIHACHI SOFT CREAM”があります。
練習の後に「濃厚牛乳ソフトクリーム」を食べました。320円!(前は280円だった記憶があります。)
他にも美味しところはあるのでしょうが、通り道で便利だし、美味しいのでたまに買い食いしています。
周りが若い女性ばっかりなのが、ちょっと恥ずかしいところですが、恥を忍んで食べてます(^^;)

ソフトクリームは、チョコや抹茶などの味付けしているものではなくプレーンが好みです。
プレーンのソフトクリームは、素材の牛乳が美味しくないと美味しいものになりません。

牛乳は鮮度が命ですから、牧場で食べるソフトクリームは美味いですよね。
牧場以外でも牛乳の管理をしっかりしていれば美味しいソフトクリームになります。

逆に、産地に近くても、管理が悪ければ美味しくありません。
北海道で不味いソフトクリームに出会った時はがっかりしました。

ついでに牛乳の勝手論もひとつ。
「低温殺菌牛乳は美味い!」という人が居ますが、そんなことはありません。
牛乳は匂いが付きやすく、低温殺菌牛乳には、素材の牛乳の味がそっくり出るので、牛乳の管理が悪いと美味しい牛乳にはなりません。

低温殺菌で全国的に有名なある牛乳を、僕はちっとも美味しいと思いません。
何で、そんなに人気があるのかわかりません。
たぶん、みなさん頭で飲んでいるのでしょう(^^;)
・・・低温殺菌牛乳は、頭で飲んでいる人が多いように思います。

変な低温殺菌牛乳より、普通に市販されている牛乳の方が遥かに美味しいと思います。

搾りたての殺菌処理していない牛乳を牧場で飲んだことがありますが、あまりの美味しさに驚いたことがあります。
臭い対策など衛生管理がしっかりされた低温殺菌牛乳は、美味いです。
でも、美味しい低温殺菌牛乳にはなかなか出会えません。


スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/343-89a4a93e

0件のトラックバック

6件のコメント

[C1557] 美味しい牛乳…。

以前UPしたように農業センターでは絞りたての牛乳が飲めますし、持ち帰りのボトルも買えます。
ソフトクリームも美味しかった。
この他にも、豊田?方面の○○牧場で新鮮な牛乳やソフトクリームが味わえます。
ここからじゃ1時間はかかるけど…。
やっぱ近場で…農業センターが一番だな…。
なんと言っても…安いし…。
  • 2008-05-29
  • dove-2
  • URL
  • 編集

[C1558] Re:dove-2さん

1時間で農業センターに行けるのは羨ましいですね(^^)
その時のブログ見ましたよ。
確か、ちょっとした動物園のようであり、植物園のようでもあり、農業センターは、多目的に楽しめそうですね。
間違いなく、ソフトクリームが美味しそうです!
  • 2008-05-30
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1559] おこちゃまね~!

ソフトクリーム、4つも食えば腹も痛くなるでしょうよっ! - -#

先日、KIHACHI SOFT CREAMに変なオジサンが出没するってCNNで特集されてたけど、それってたくじろうさんだったんだ。
連行されない様に、気をつけてアイスを召し上がってくださいね。

昨日、タイ料理やで(またタイ料理や ^^;)ビールをしこたま飲んだあとに、ココナッツアイスを食べたら・・・
あ~、腹が痛て~!!
  • 2008-05-31
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C1560] Re:ほっくんパパさん

> おこちゃまね~!
ソフトクリームは結構、奥が深い食べ物なんですよ。
大人のソフトクリームの食べ方を書いたつもりです・・・。ちょっと、無理がある?

タイ料理にビールは合いますよね。
食事もビールも進みます(^^;)
でも、僕はビールにアイスの組み合わせはダメですなぁ~。
ほらっ、パパさんの体も嫌だって言ってるし。
・・・だけど、腹を壊したのは唯の飲み過ぎかもしれませんよ。
  • 2008-06-01
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1561] こんばんわ~~

絞りたての牛乳が一番美味しいですねぇっっ
夢子も低温殺菌牛乳はあまり美味しいと思いませんよ~

子供の頃飲んだ、牛のお産直後に出る初乳の味今でも忘れられません。。
ちなみに夢子はヤギのお乳で育ちましたがっ(笑)

マレーシアの所、少し見ました
ドリアン、苦手ではないようですねっ
嬉しいッス♪
夢子もドリアン大好きです


[C1562] Re:夢子さん

あらら、謎な夢子さん(^^)
「マレーシアに帰りたい」の次は、「初乳を飲んだことがあって、ヤギ乳で育った」んですか?
不思議な夢子さん。
僕は、牛の初乳は飲んだことはないです。
あれは子牛に必要な免疫などが含まれていて、子牛から奪っちゃぁいけないんですよ。
って、奪ったたわけではなくシェアしたんですよね(^^;)
ヤギ乳も飲んだことがありません。
でも、シェーブル・チーズは好きです。

僕のマレーシアの記事は・・・、適当で結構ですよ(^^;)
もし、Rockyの謎を知っていたら教えてくださいm(_ _)m
ドリアンは、だいぶ日本でも目にするようになりましたね。
今日、新宿アルタ近くの百果園にドリアンが並んでいました。
1玉3000円と4000円のが・・・。
近所のスーパーで熟れに熟れた消費期限間近のドリアンが800円ぐらいでで売られていたことがありましたが、今年もそれを狙おうと思っています。
  • 2008-06-01
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

