Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/344-b3ff2b32

-件のトラックバック

[T19] 【喉頭癌】についてブログでの検索結果から見ると…

喉頭癌 をサーチエンジンで検索し情報を集めてみると…

-件のコメント

[C1547]

>誰か、清志郎さんに「前を向いて歩こう」を教えてあげたら好いのに。

たくじろうさん、自分で教えて上げられないぐらい忙しい?
大変ですね~(笑)。
  ↑
結構真剣に心配。
  • 2008-05-26
  • CUCINAPOVERA
  • URL
  • 編集

[C1548] Re:CUCINAPOVERAさん

なるほど、・・・「僕が清志郎さんに教える」ですか?
想定外のコメでしたが、それは面白そうです。
寿[kotobuki]の情宣になるかもしれないし、万が一、清志郎さんが歌ったらナビィさんとヨシミツさんに金一封もらえるかもしれませんね(^^;)
→ そのためには、①清志郎さんの連絡先を調べて、②「前を向いて歩こう」のCDを買って、③手紙をしたためて、④郵送するという作業がありますが、その作業は今はとてもできません。
一昨日は、今月に入って2回目の休日だったくらいですから・・・。
でも、CUCINAさんの案は面白いので、やってみようと思います。必ず。
  • 2008-05-27
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1549] あはは…仕方がないんですよ。

この歌は失恋直後の心情を歌った歌なんですから…。
作詞家は本当に失恋したんだそうです…。
だから…前を向いて歩くのは心の傷が癒えてからだな…。
歌い手がどうしてこの曲を選んだのかは…分かりませんが…。
病気のことで思うところがあったのかなぁ…。

[C1550] 前を向いて歩こう

上を向いて歩いてたら、何かにぶつかっちゃうかもしんないからね。
だから、寿の「前を向いて歩こう」は大好き。
理解不明?

涙がこぼれてもいいじゃないか♪

たくじろうさんも、前を向いて歩いてるんだって?
あまり遠く離れて歩かないでよ~。
理解不明?
  • 2008-05-27
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C1551] Re:dove-2さん

そうですね。そのようなイメージで詩を読むと理解できます(^^)
でも、清志郎さんは何で、この歌を選んだのでしょうね。
病に臥していた時の心情としたら、ここで歌うには似つかわしくないですよね。
やはり、ここは「前を向いて歩こう」ですよ(^^)v
  • 2008-05-27
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1552] Re:ほっくんパパさん

ふふふ。
前を向いて歩いていても、何かにぶつかって、それを乗り越えていくパパさんも素敵ですよ。
・・・あれっ?そんなことありましたっけ(^^;)

> あまり遠く離れて歩かないでよ~。
うわっ(^^;)
パパさんには、真代さんが・・・もとい、ママさんが居るじゃないですか!
 ↑
理解不明、って言うか勘違い?
  • 2008-05-27
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1553]

NHK的に、ギネスに載ったほどの名曲の替え歌は、たとえ作詞家公認でもまずいんじゃーないでしょうか。
あの局の番組は、スポーツ中継のほかはほとんど、きっちり台本がありますから。
番組側の要請も、選曲に多少は影響してるんじゃないですかね。
  • 2008-05-28
  • 悶℃半
  • URL
  • 編集

[C1554] Re:悶℃半さん

NHKは、・・・天下の紅白歌合戦においてさえも、DJオズマがあんなことやれてしまうので、
・・・大丈夫だと思いますよ。
それに、替え歌といっても、歌い手の芸術表現の一つなので、そこに規制を入れるほど時代錯誤なことはしないと思います。
そもそも、清志郎の「上を向いて歩こう」自体が原曲とかなり異なる色になっていたし・・・(^^;)
  • 2008-05-28
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1555] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C1556] Re:

感謝です(^^)
簡潔・明快で誠意の伝わる手紙を心掛けて送りたいと思います。
嬉しい結果が出ることを一緒に祈っててください<(_ _)>
  • 2008-05-29
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1840] そんなことないと思います

前を向いて歩こうは清志郎は歌わないと思います。
だって前を向いて歩いてるから。
前を向いて歩いていない人はいないです。
上を向いて歩こうは男の子が泣きそうな気持ちをグッとこらえて頑張る歌だと思います。
「前を向いて歩こう」は どうしてもグッと来ません。
嘘な感じがしてしまうのです。僕の個人的な意見ですが。
  • 2008-11-06
  • 上を向いて歩こう
  • URL
  • 編集

[C1841] Re:上を向いて歩こうさん

そうですね~。清志郎さんが前を向いて歩いていることを願います。
どんな強い人でも癌などの大病の時は弱気になってしまうものです。
それをダメだとは言いませんが、できればそこで踏ん張って欲しいものです。
って、本人は生命が掛かっているんだからしょうがないのかもしれませんが。
他人は勝手なものです。

> 前を向いて歩いていない人はいないです。
…それは、認識不足です。
前を向いて歩いている人はほとんどいません。
ほとんどの人は、モノゴトを正面から見据えないでいます。
正面向いて対峙するのを避けているかのように。
僕自身も、前を向いて歩いていたいですがなかなかできません。
清志郎さんには「前を向いて歩こうぜ」って言って欲しかったところです。
ちなみに、11月4日の日本テレビ「誰も知らない泣ける歌」という番組に“寿[kotobuki]”が出て
「上を向いて歩こう」を歌ったみたいですよ。観ましたか?
  • 2008-11-06
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1846]

観たんです。観てどうしようもなく違和感を覚えたのです。
そして 僕が言う 前を向いて歩いてない人はいません。
と言うのは、文字通り 素直にとってもらって 人は前を向いて歩いてるのです。そのスピードが違うだけだと思います。(気持ちが後ろ向きでもです だって人生は前にしか進まないからです)

それは 昔 「もののけ姫」のキャッチコピーで「生きろ!」ってのがありましたが、「生きてる!」っちゅうねん。と思ったのと似てるのかも知れません。

そして、だから「前を向いて歩こうぜ」って清志郎には 僕は歌って欲しくありません。
それはロックって音楽の解釈の違いだと思いますが、僕は「前を向いて歩こう」ってのは清志郎のロックじゃないって思うのです。

「前を向いて歩こう」って曲をのぞむのなら清志郎じゃない人に歌ってもらった方がいいのでは、と僕は思います。

うまく言えませんが 

僕は清志郎によって人生が決められた部分が大きい人間ですから 少し冷静さにかけてるとは思いますけど。

清志郎はお涙頂戴みたいなのを一番嫌う人間だと思います。

今年の癌からの完全復活ライブも見に行きましたが、そういうお涙頂戴的な演出を排していてかっこよかったです。

すいません長々と。そんな気分なのです。

  • 2008-11-10
  • 上を向いて歩こう
  • URL
  • 編集

[C1847] Re:上を向いて歩こうさん

お返事、ありがとうございます。
清志郎さんのファンの方だったんですね(^^)
でしたら僕のにわか知識で何か言うのは申し訳ない気がします。

RCは知らないんですが、ザ・タイマーズの「COVERS」には
「前を向いて歩こう」的なニュアンスがあったように思います。
前を向いて歩いていない人などを風刺した歌詞だったように記憶しています
  • 2008-11-10
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

清志郎の上を向いて歩こう #342

たまたまNHKを付けていたら清志郎さんが歌っていました。
今年の2月に放送されたSONGSという音楽番組の再放送でした。
忌野清志郎さんの喉頭癌からの復活ライブをこの番組で演ったようです。
(本人は武道館での復活ライブのリハーサルのつもり?)

僕は、清志郎さんをほとんど聴いたことがありません。
知っていることといえば、中学生の時に「い・け・な・いルージュマジック」で坂本龍一さんとのデュエットで男同士でキスするのに驚いたこと。

次は、学生時代に聴いた、ザ・タイマーズです。
アルバム「COVERS」はお気に入りで、よく聴いていました。
“イマジン”や“デイ・ドリーム・ビリーバー”のカバーは素晴らしい傑作品だと思いました。

僕の清志郎さんの知識はそれぐらいです。本元のRCサクセションの清志郎さんは知りません。
この日の清志郎さんは、喉頭癌からの復活ライブということもあり、カメラには涙目になっているような顔もみられました。

この番組でオンエアされたのはスタジオ・ライブの最後に歌った「上を向いて歩こう」でした。

なんで清志郎さんは「上を向いて歩こう」を歌ったのでしょう。
この歌は、全然ロックじゃないのに。・・・歌詞がですよ(^^;)

「上を向いて歩こう」の作詞家永六輔さん公認の、寿[kotobuki]の替え歌「前を向いて歩こう」を清志郎さんに教えてあげれば、清志郎さんは迷わず「上を向いて歩こう」ではなく、「前を向いて歩こう」を歌ったんじゃないのかな?

寿[kotobuki]の「前を向いて歩こう」はロックだと思います。
何がロックかと言うと、幸せに近づこうとする積極的な思いがあり、夢があるからです。

「前を向いて歩こう。涙がこぼれてもいいじゃないか。」
「幸せは、雲の上にはないよ。幸せは胸の中に。」

誰か、清志郎さんに「前を向いて歩こう」を教えてあげたら好いのに。


スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/344-b3ff2b32

1件のトラックバック

[T19] 【喉頭癌】についてブログでの検索結果から見ると…

喉頭癌 をサーチエンジンで検索し情報を集めてみると…

14件のコメント

[C1547]

>誰か、清志郎さんに「前を向いて歩こう」を教えてあげたら好いのに。

たくじろうさん、自分で教えて上げられないぐらい忙しい?
大変ですね~(笑)。
  ↑
結構真剣に心配。
  • 2008-05-26
  • CUCINAPOVERA
  • URL
  • 編集

[C1548] Re:CUCINAPOVERAさん

なるほど、・・・「僕が清志郎さんに教える」ですか?
想定外のコメでしたが、それは面白そうです。
寿[kotobuki]の情宣になるかもしれないし、万が一、清志郎さんが歌ったらナビィさんとヨシミツさんに金一封もらえるかもしれませんね(^^;)
→ そのためには、①清志郎さんの連絡先を調べて、②「前を向いて歩こう」のCDを買って、③手紙をしたためて、④郵送するという作業がありますが、その作業は今はとてもできません。
一昨日は、今月に入って2回目の休日だったくらいですから・・・。
でも、CUCINAさんの案は面白いので、やってみようと思います。必ず。
  • 2008-05-27
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1549] あはは…仕方がないんですよ。

この歌は失恋直後の心情を歌った歌なんですから…。
作詞家は本当に失恋したんだそうです…。
だから…前を向いて歩くのは心の傷が癒えてからだな…。
歌い手がどうしてこの曲を選んだのかは…分かりませんが…。
病気のことで思うところがあったのかなぁ…。

[C1550] 前を向いて歩こう

上を向いて歩いてたら、何かにぶつかっちゃうかもしんないからね。
だから、寿の「前を向いて歩こう」は大好き。
理解不明?

涙がこぼれてもいいじゃないか♪

たくじろうさんも、前を向いて歩いてるんだって?
あまり遠く離れて歩かないでよ~。
理解不明?
  • 2008-05-27
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C1551] Re:dove-2さん

そうですね。そのようなイメージで詩を読むと理解できます(^^)
でも、清志郎さんは何で、この歌を選んだのでしょうね。
病に臥していた時の心情としたら、ここで歌うには似つかわしくないですよね。
やはり、ここは「前を向いて歩こう」ですよ(^^)v
  • 2008-05-27
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1552] Re:ほっくんパパさん

ふふふ。
前を向いて歩いていても、何かにぶつかって、それを乗り越えていくパパさんも素敵ですよ。
・・・あれっ?そんなことありましたっけ(^^;)

> あまり遠く離れて歩かないでよ~。
うわっ(^^;)
パパさんには、真代さんが・・・もとい、ママさんが居るじゃないですか!
 ↑
理解不明、って言うか勘違い?
  • 2008-05-27
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1553]

NHK的に、ギネスに載ったほどの名曲の替え歌は、たとえ作詞家公認でもまずいんじゃーないでしょうか。
あの局の番組は、スポーツ中継のほかはほとんど、きっちり台本がありますから。
番組側の要請も、選曲に多少は影響してるんじゃないですかね。
  • 2008-05-28
  • 悶℃半
  • URL
  • 編集

[C1554] Re:悶℃半さん

NHKは、・・・天下の紅白歌合戦においてさえも、DJオズマがあんなことやれてしまうので、
・・・大丈夫だと思いますよ。
それに、替え歌といっても、歌い手の芸術表現の一つなので、そこに規制を入れるほど時代錯誤なことはしないと思います。
そもそも、清志郎の「上を向いて歩こう」自体が原曲とかなり異なる色になっていたし・・・(^^;)
  • 2008-05-28
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1555] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C1556] Re:

感謝です(^^)
簡潔・明快で誠意の伝わる手紙を心掛けて送りたいと思います。
嬉しい結果が出ることを一緒に祈っててください<(_ _)>
  • 2008-05-29
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1840] そんなことないと思います

前を向いて歩こうは清志郎は歌わないと思います。
だって前を向いて歩いてるから。
前を向いて歩いていない人はいないです。
上を向いて歩こうは男の子が泣きそうな気持ちをグッとこらえて頑張る歌だと思います。
「前を向いて歩こう」は どうしてもグッと来ません。
嘘な感じがしてしまうのです。僕の個人的な意見ですが。
  • 2008-11-06
  • 上を向いて歩こう
  • URL
  • 編集

[C1841] Re:上を向いて歩こうさん

そうですね~。清志郎さんが前を向いて歩いていることを願います。
どんな強い人でも癌などの大病の時は弱気になってしまうものです。
それをダメだとは言いませんが、できればそこで踏ん張って欲しいものです。
って、本人は生命が掛かっているんだからしょうがないのかもしれませんが。
他人は勝手なものです。

> 前を向いて歩いていない人はいないです。
…それは、認識不足です。
前を向いて歩いている人はほとんどいません。
ほとんどの人は、モノゴトを正面から見据えないでいます。
正面向いて対峙するのを避けているかのように。
僕自身も、前を向いて歩いていたいですがなかなかできません。
清志郎さんには「前を向いて歩こうぜ」って言って欲しかったところです。
ちなみに、11月4日の日本テレビ「誰も知らない泣ける歌」という番組に“寿[kotobuki]”が出て
「上を向いて歩こう」を歌ったみたいですよ。観ましたか?
  • 2008-11-06
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1846]

観たんです。観てどうしようもなく違和感を覚えたのです。
そして 僕が言う 前を向いて歩いてない人はいません。
と言うのは、文字通り 素直にとってもらって 人は前を向いて歩いてるのです。そのスピードが違うだけだと思います。(気持ちが後ろ向きでもです だって人生は前にしか進まないからです)

それは 昔 「もののけ姫」のキャッチコピーで「生きろ!」ってのがありましたが、「生きてる!」っちゅうねん。と思ったのと似てるのかも知れません。

そして、だから「前を向いて歩こうぜ」って清志郎には 僕は歌って欲しくありません。
それはロックって音楽の解釈の違いだと思いますが、僕は「前を向いて歩こう」ってのは清志郎のロックじゃないって思うのです。

「前を向いて歩こう」って曲をのぞむのなら清志郎じゃない人に歌ってもらった方がいいのでは、と僕は思います。

うまく言えませんが 

僕は清志郎によって人生が決められた部分が大きい人間ですから 少し冷静さにかけてるとは思いますけど。

清志郎はお涙頂戴みたいなのを一番嫌う人間だと思います。

今年の癌からの完全復活ライブも見に行きましたが、そういうお涙頂戴的な演出を排していてかっこよかったです。

すいません長々と。そんな気分なのです。

  • 2008-11-10
  • 上を向いて歩こう
  • URL
  • 編集

[C1847] Re:上を向いて歩こうさん

お返事、ありがとうございます。
清志郎さんのファンの方だったんですね(^^)
でしたら僕のにわか知識で何か言うのは申し訳ない気がします。

RCは知らないんですが、ザ・タイマーズの「COVERS」には
「前を向いて歩こう」的なニュアンスがあったように思います。
前を向いて歩いていない人などを風刺した歌詞だったように記憶しています
  • 2008-11-10
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

