Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/352-c83fd463

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1603] いい汗かきましたね。

鏡前での太極拳、さぞかし気分もメゲタ事でしょう。
お察し申し上げます。

¥1500-のカレー、高いといえば高いけど、苗場プリンスの鬼マズカレーと代金がそんなに変わらないから、お得だったということで勘弁してください。

7月12日(土)にブログのオフ会を行います。
たくじろうさん、忙しいから難しいかもしれませんが・・・参加しません? 
詳しくはマイブログで! 一緒にア・ソ・ボ♪

[C1604] カレーは…。

高級じゃないほうが…美味しいかも…です…。
同じく…ラーメンも…高級じゃない方が…美味いような気が…します…。

[C1605] 同感!

私もdoveさんの意見に同感!
長崎で露天みたいお店のチャンポンにえらく感激して、さぞかし、美味しいだろうと高級なお店へ。
中でも一番高いチャンポン(2800円位)を頼んで、こってりしすぎて、口に合わず…。
カレーも誰かのお母さんが作ったような味にホッとしたり…。

高くて旨いは当たり前と思っちゃうわね^-^
  • 2008-06-29
  • はる
  • URL
  • 編集

[C1606] Re;ほっくんパパさん

あはは、鬼マズカレーに1500円は腹がたちますね。
ホテルのレストランは場所代だけで高くなっている場合がありますので要チェックですよね。
12日は・・・、母親の新盆の迎え火の前日なので、さすがに二日酔いで迎えるわけにもいかないので今回はやめておきます。
せっかくお誘いいただのにスミマセンm(_ _)m
  • 2008-06-30
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1607] Re:dove-2さん

美味しさに値段は関係ないですよね。
ラーメンと言えば、「ラーメン二郎の赤羽店」の下品な味は、ヤバいウマさがあります。
なかなか女性や年配の方には薦められませんが、ハマルおいしさがある不思議な店です。
  • 2008-06-30
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1608] Re:はるさん

観光に行ったんだからとフンパツして高い食事を頼んだのにイマイチだったときはガッカリしてしまいますよね(^^;)
高い料理は、食材に金に糸目をつけずに作ることができるから美味しくなる可能性はありますが、それは可能性があるだけで、リーズナブルな価格の店の中で美味しい店に出会うのと同じ確率なのかもしれませんね。
そうそう、高級料理の味にはパンチがないですね。これは屋台料理など町の料理屋に分のあるものかもしれません。
お母さんの味は・・・、店では無理なものが加わっていますから特別ですね(^^)

  • 2008-06-30
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

日光は結構なもの #351

なかなか仕事の忙しさから解放されません。
深夜帰宅の毎日が続いています。

今日は太極拳の練習をしてきました。2週間ぶりです(^^;)
練習場の壁の一面は鏡張りになっています。
鏡に写った自分の顔に驚きました。疲れた顔をしてます。・・・老けただけでしょうか(^^;)

今日の太極拳は、気持ち良くできました(^^)
身体の端々の細胞が踊り喜んでいるような・・・。
うまく表現できませんが、・・・気持ち良かったということです。


さて、先週の送別旅行2日目の話の続きを書きます。


朝食後に旅館を出ると曇り空。
天気予報は雨です。いつ降りだしてもおかしくない天気です。

鬼怒川温泉の駅前に東屋があって無料の足湯があります。
一辺が3mぐらいの六角形の東屋です。
縁に腰掛けて足をつけて電車の待ち時間をここでつぶしました。
こんな施設は嬉しいですね。

鬼怒川温泉駅から日光駅まで30分ぐらいです。


「日光見ずして結構と言うなかれ」と言われます。
ということで初日光。

雨が少しずつ降ってきましたが、それもまた良い雰囲気を作ってくれました。
toshogu.jpg


豪華絢爛な陽明門です。日本の社寺とは思えませんね。中国のお寺のようです。
nikko3.jpg


nikko1.jpg


nikkou.jpg


nikko2.jpg


日光には二社一寺の日光東照宮、日光山輪王寺、日光二荒山神社があって103の建築物が世界遺産に登録されています。

明治になって神仏分離令が出るまでは、日光山内の社寺では神仏習合の信仰が行われていたようです。
日光東照宮は徳川家康を神として祀る神社ですが、日光山輪王寺や日光二荒山神社はその遥か昔からあって、日光は霊山として修験道の行者達の修行の場であったようです。

山は厳かですよね。気持ちの良い空気が心に静寂を与えてくれます。

山の中ですが、東照宮の近くにはお洒落なレストランもあります。
ここは「明治の館」という石造りの洋館のレストランです。
nikko5.jpg


ここで昼食を摂る予定でしたが、50分待ちということであきらめました。
2000円前後でランチが食べられるようです。

この近くには洋館のフランスレストランや、割烹などもありましたがちょっとお高いのでやめました。
東照宮前の駐車場に金谷ホテルのプレハブレストランがあります。
ここで昼食を摂ることにしました。

日光金谷ホテルは日本で最初のリゾートホテルと言われ、昭和天皇やリンドバーグ夫妻が泊まったこともあるそうです。

ここで百年前のメニューを復刻させた名物の「百年カレーライス」をいただきました。1500円。
“高級カレー”という味です。
味に深みがあっていろんな隠し味が使われている手の込んだカレーです。

帰りに、小腹が空いていたので日光駅前のインド・カレー屋に立ち寄りました。
同じカレーとはいえ、「百年カレー」とは別な食べ物ですので比較するつもりはありませんが、僕らのチープな口には750円のインド・カレーの方が合ったようです(^^;)


スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/352-c83fd463

0件のトラックバック

6件のコメント

[C1603] いい汗かきましたね。

鏡前での太極拳、さぞかし気分もメゲタ事でしょう。
お察し申し上げます。

¥1500-のカレー、高いといえば高いけど、苗場プリンスの鬼マズカレーと代金がそんなに変わらないから、お得だったということで勘弁してください。

7月12日(土)にブログのオフ会を行います。
たくじろうさん、忙しいから難しいかもしれませんが・・・参加しません? 
詳しくはマイブログで! 一緒にア・ソ・ボ♪

[C1604] カレーは…。

高級じゃないほうが…美味しいかも…です…。
同じく…ラーメンも…高級じゃない方が…美味いような気が…します…。

[C1605] 同感!

私もdoveさんの意見に同感!
長崎で露天みたいお店のチャンポンにえらく感激して、さぞかし、美味しいだろうと高級なお店へ。
中でも一番高いチャンポン(2800円位)を頼んで、こってりしすぎて、口に合わず…。
カレーも誰かのお母さんが作ったような味にホッとしたり…。

高くて旨いは当たり前と思っちゃうわね^-^
  • 2008-06-29
  • はる
  • URL
  • 編集

[C1606] Re;ほっくんパパさん

あはは、鬼マズカレーに1500円は腹がたちますね。
ホテルのレストランは場所代だけで高くなっている場合がありますので要チェックですよね。
12日は・・・、母親の新盆の迎え火の前日なので、さすがに二日酔いで迎えるわけにもいかないので今回はやめておきます。
せっかくお誘いいただのにスミマセンm(_ _)m
  • 2008-06-30
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1607] Re:dove-2さん

美味しさに値段は関係ないですよね。
ラーメンと言えば、「ラーメン二郎の赤羽店」の下品な味は、ヤバいウマさがあります。
なかなか女性や年配の方には薦められませんが、ハマルおいしさがある不思議な店です。
  • 2008-06-30
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1608] Re:はるさん

観光に行ったんだからとフンパツして高い食事を頼んだのにイマイチだったときはガッカリしてしまいますよね(^^;)
高い料理は、食材に金に糸目をつけずに作ることができるから美味しくなる可能性はありますが、それは可能性があるだけで、リーズナブルな価格の店の中で美味しい店に出会うのと同じ確率なのかもしれませんね。
そうそう、高級料理の味にはパンチがないですね。これは屋台料理など町の料理屋に分のあるものかもしれません。
お母さんの味は・・・、店では無理なものが加わっていますから特別ですね(^^)

  • 2008-06-30
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

