Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/354-c237e9e2

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1620] ボクシングは…。

減量があるから大変ですね。
計量までは水も飲めないと聞いたことがあります。
計量が終わったら…食べても大丈夫なんですか…?
何か食べなきゃ試合できないですよね…?

[C1621] 減量時のメロン

さぞかし美味しかったことでしょう。
南国フルーツなんて、お国に帰れば珍しくもないでしょうが・・・

百果園、ここは古くからありますよね~。
食べ歩きが苦手だから、じっくり見た事なかったな。
と言うか・・・その辺、シラフで歩いた事が無いかも???

[C1622] Re:dove-2さん

減量は、最初は脂肪分から落としていき、最後は水分を絶って調整します。
僕がやっていた頃は当日の朝6時の計量でしたが、今は前日の夕方に計量しています。
計量が終わった後は・・・、そりゃ食べますよ(^^)v
はかりに乗る前は病人のようですが、計量後は飲み食いして蘇生します。
でも胃が小さくなっているから、そんなに食べれないんですけどね。
  • 2008-07-07
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1623] Re:ほっくんパパさん

ふふふ。そうですよね(^^)
ここはパパさんがフルーツなんて食べてる場所じゃありませんからね。
日本人は食べ歩き習慣がないせいか、ここでは外人さんの方が多く食べてるかもしれません。
僕の前を歩いていた外人さんで百果園の割り箸フルーツに気づいた外人さんは老若男女を問わず、ほぼ100%の人が買っている気がします。
  • 2008-07-07
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

思い出の百果園 #353

今日の東京は32℃?
暑いですね~(^^;) まだ梅雨明け前ですよ。

睡眠不足の体にもこたえます。
平日の睡眠不足を週末に取り返す生活が続いていますが
今朝は集合住宅の草刈日。早朝から草刈しました(´。`)

午後に、そんな体をムチ打って太極拳の練習に新宿に行ってきました。

fruit.jpg

新宿東口のアルタの横に百果園という果物屋があります。
壁面にスクリーンがあるのが新宿アルタです。
その左側の下の方に「百果園」という古ボケた漢字の看板が見えるでしょうか。

こんな繁華街の一等地に果物屋があります。
この時期は、南国のフルーツも売られていて、ドリアンもあります。
値段は、大きさごとに3,000円、3,500円、4,000円。

ドリアンの外側の厚い皮を取り除き、中身だけをパックしてるものも売っています。
ドリアンを食べた後は、非可食部分の生ゴミの処分に困るので、このパックは嬉しいかもしれません。
200~300g程度で1,000~1,200円でした。

この店には、皮をむいた果物に割り箸を突きさして売っているコーナーがあります。
このコーナーはにぎやかで、信号待ちしながら食べている若い子を見ます。
外人さんの客もよく見ます。
一串100~200円で、パイナップルやメロン、スイカなどがあります。

ここは日本では珍しくフルーツの食べ歩きができるところです。
東南アジアの町にはよくありますよね。値段は雲泥の差ですが(^^;)


初めて百果園に行ったのは、16年ぐらい前かな?
後楽園ホールでボクシングの試合をするために東京に出てきた時でした。

計量の前日の晩、一番減量の辛い時、一緒に札幌から上京したジムの先輩に、ホテルの部屋に居ても気が滅入ってしまうから気晴らしにと、夜の新宿に誘われました。

そして百果園に行き、1つぐらいなら大丈夫だからと串刺しのメロンを1本おごってもらいました。

乾いた口に含んだ瑞々しいメロンは感動的でした(^^)




スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/354-c237e9e2

0件のトラックバック

4件のコメント

[C1620] ボクシングは…。

減量があるから大変ですね。
計量までは水も飲めないと聞いたことがあります。
計量が終わったら…食べても大丈夫なんですか…?
何か食べなきゃ試合できないですよね…?

[C1621] 減量時のメロン

さぞかし美味しかったことでしょう。
南国フルーツなんて、お国に帰れば珍しくもないでしょうが・・・

百果園、ここは古くからありますよね~。
食べ歩きが苦手だから、じっくり見た事なかったな。
と言うか・・・その辺、シラフで歩いた事が無いかも???

[C1622] Re:dove-2さん

減量は、最初は脂肪分から落としていき、最後は水分を絶って調整します。
僕がやっていた頃は当日の朝6時の計量でしたが、今は前日の夕方に計量しています。
計量が終わった後は・・・、そりゃ食べますよ(^^)v
はかりに乗る前は病人のようですが、計量後は飲み食いして蘇生します。
でも胃が小さくなっているから、そんなに食べれないんですけどね。
  • 2008-07-07
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1623] Re:ほっくんパパさん

ふふふ。そうですよね(^^)
ここはパパさんがフルーツなんて食べてる場所じゃありませんからね。
日本人は食べ歩き習慣がないせいか、ここでは外人さんの方が多く食べてるかもしれません。
僕の前を歩いていた外人さんで百果園の割り箸フルーツに気づいた外人さんは老若男女を問わず、ほぼ100%の人が買っている気がします。
  • 2008-07-07
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

