Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/356-4210141d

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1628]

まったくその通りだと思います。。
大体、巷で流行ってる
勝ち組、負け組なんて言葉そのものが変・・です。。
それもこれも拝金主義の世の中そのものがおかしいですね・・
人の存在感、価値観をそんな風に簡単に決め付けるなんて絶対おかしいですよね

[C1629] 勝ち負けとは別の次元で…。

まったく無関係な人の命を…自分の欲求を満たすための道具…として考え…使う…。
この犯人の場合は、携帯ブログで自分を無視した人たちを見返すために、無差別に殺しているわけで…殺人は単なるパフォーマンス…なんですよね…。

その思考が怖ろしいです…。
  • 2008-07-09
  • dove-2
  • URL
  • 編集

[C1630] Re:夢子さん

うん、絶対おかしいですね(^^)
だって「勝ち組」と言われてる人が幸せそうに見えませんもんね。
・・・負け惜しみじゃないですよ。

誰がこんな世の中にしてしまったんでしょうね。
まだまだ受難の時なのでしょうか?
神さまも罪な人です。
  • 2008-07-09
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1631] Re:dove-2さん

まったくです(`ヘ´)
人の生命をなんだと思っているのでしょうね。
「死刑になりたくて・・・」とか言って殺人する人もいます。

こういう思考は怖ろしいことですが、こういう思考の人が
自然に出てくる社会に僕らは生きています。
この社会の何かがおかしくなってしまっているんでしょうね。
  • 2008-07-09
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1632] 勝ち組、負け組

「豊かな国、貧しい国、とは豊かな国が、勝手に決めて基準で、貧しい国の人の方が、心が豊かかもしれない」とは、真代さんが、講演でよく仰ることです。
勝ち組、負け組も、これと同じですよね。
  • 2008-07-09
  • やす
  • URL
  • 編集

[C1633] 長文、行きま~す。

自分で「負けた~( つ_i)」と思わない限りは負けじゃない、ですか。
いいコト言いますね(^^)
ゴールデン・ルールってやつですね。

しかしながら・・・どんな犯罪者も生まれた時は可愛い赤ちゃん。
悪魔になっちゃうまでには、やっぱり周りの人間の責任もあるかなと思いますよ。
てか、めぐりめぐって間接的には自分のせいもあるかもしれないよな( -_-)とか考えちゃいますね。
自分、見知らぬ人に心底優しく出来ない(関わる気がない)んで。
まぁ、短絡的に社会が悪いんだ!とは思ってないですが、他人を思いやっていられない世の中の余裕のなさって良くはないよね。

人間は人間を見て、育ち育てられるっしょ。
いい手本になる人間が周りに少ないとか、全くいなくっても、ちゃーんと外を見回して、正しい道を忘れない立派な人達も沢山いるんだけど・・・そうなれない人達もいるんだよね。

そうなれない人達を「甘えてんじゃねーよ(`へ´)」と思えるのは、そこそこ健全に育ててもらえたらしき側の我々だけの論理かもって気もします。

みんながみんな、まだ負けじゃないも~ん♪って思えたらいいんだけどね。
  • 2008-07-10
  • うろおぼえ
  • URL
  • 編集

[C1634] Re:やすさん

「貧しい国」の人たちが、自分たちが必ずしも貧しい国ではないことを認識していないように
「負け組」と言われる人も、なかなか自分が「負けて」ないことに認識できてないのかもしれませんね。
って、こういうことを言ったんじゃないですよね(^^;)
  • 2008-07-10
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1635] Re:うろおぼえさん

「正しい道」に進みたくても、そうなれない人達がたくさん・・・、というかほとんどそうなのかもしれません。
そして「正しい道」を進んでいると胸を張ってる人達が必ずしも「正しい道」を進んでいるとも思いません。
犯罪者になった人を責めることなく、その人が犯罪者になった遠因が自分にもあるんだと認識されるようになったら、少しはこの社会も変わるのかもしれません。
・・・たくじろう勝手論でした。
  • 2008-07-10
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1636] まったく・・・

例の事件の事、自分のブログでアップしようと思ってたんだ。
未だに秋葉原の駅を使って会社に行っているのに、誰も心配してくれなかったんだよなぁ~。

勝ったぜぃ。v(^^

[C1637] Re:ほっくんパパさん

そっかぁ、パパさん秋葉原駅でしたよね。
でも、ターゲットが違うから大丈夫ですよ。
それよっか、「酔っ払いオヤジ狩り」に気を付けてくださいね。たしか、赤羽とかであったような・・・。
僕も気をつけます。

ところで、パパさんは何に勝ったのでしょうか?
僕が負けってこと?・・・何で?
  • 2008-07-12
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1638] 勝ったのは

たくじろうさんにじゃなくて世間にですよ。
誰にも心配されない=安心できる男という事で・・・

ちょっと無理があったかしらん??

赤羽でオヤジ狩り?!
じゃ~次の寝グラは王子にするねっ。

[C1639] Re:ほっくんパパさん

誰にも心配されない男 → 安心できる男?
ちょっと、・・・無理がありましたね(^^;)

次の寝グラを探さずに、ちゃんと帰りましょう!
  • 2008-07-14
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

人生に負けなし #355

1ヶ月前の6月8日に、秋葉原で通り魔事件が起きました。
日曜の正午過ぎ、犯人は横断中の通行人をトラックではね、そのあと車から降りて周囲の人たちをナイフで刺し回った事件です。17名が負傷し、うち7名が死亡しました。

犯人は25歳の青年で、社会に行き詰まりを感じて起こしたものと言われています。

先日、犯人に後ろから腰を刺され4日間意識不明の重症になった54歳の男性の話をテレビで観ました。
トラックにはねられて倒れている人を助けるために運転していた車から降りて介護していたところを後ろから犯人に刺されたそうです。

その男性が口にした言葉が印象に残りました。
「彼は社会に負けたんじゃなく、自分に負けたんです。自分で自分を「負け組」にしてしまったんだと思います」と。

「勝つこと」は難しいですが、「負けないこと」は簡単です。
ルールのあるゲームでは「負け」が定義されていますが、人生においては、「負け」は他人が決めるものではありません。

ケンカだって、どんなにやられても「負け」と認めなければ「負け」ではありません。
どんなにボコボコにやられても、・・・時間は無制限なんだから、翌日、1週間後、1ヵ月後でも、しつこくやり返して相手が音を上げるまでやれば最後は勝てます。

そういう意味で「ケンカで負けたことはない」と辰吉丈一郎さんか赤井英和さんが言っていたような気がします。
恥ずかしながら私の父親も子どもの頃そんなんだったと聞いたような・・・(^^;)
・・・あまり良い例ではなかったかもしれませんね。

つまり「負け」と自分が認めたときが「負け」なんだから、「負け」と認めなければ生涯負けることはありません。

そんな往生際の悪い、しつこい野郎でいたいと思います。
もちろん最後には、笑っていられるように工夫して、精進しながら。

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/356-4210141d

0件のトラックバック

12件のコメント

[C1628]

まったくその通りだと思います。。
大体、巷で流行ってる
勝ち組、負け組なんて言葉そのものが変・・です。。
それもこれも拝金主義の世の中そのものがおかしいですね・・
人の存在感、価値観をそんな風に簡単に決め付けるなんて絶対おかしいですよね

[C1629] 勝ち負けとは別の次元で…。

まったく無関係な人の命を…自分の欲求を満たすための道具…として考え…使う…。
この犯人の場合は、携帯ブログで自分を無視した人たちを見返すために、無差別に殺しているわけで…殺人は単なるパフォーマンス…なんですよね…。

その思考が怖ろしいです…。
  • 2008-07-09
  • dove-2
  • URL
  • 編集

[C1630] Re:夢子さん

うん、絶対おかしいですね(^^)
だって「勝ち組」と言われてる人が幸せそうに見えませんもんね。
・・・負け惜しみじゃないですよ。

誰がこんな世の中にしてしまったんでしょうね。
まだまだ受難の時なのでしょうか?
神さまも罪な人です。
  • 2008-07-09
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1631] Re:dove-2さん

まったくです(`ヘ´)
人の生命をなんだと思っているのでしょうね。
「死刑になりたくて・・・」とか言って殺人する人もいます。

こういう思考は怖ろしいことですが、こういう思考の人が
自然に出てくる社会に僕らは生きています。
この社会の何かがおかしくなってしまっているんでしょうね。
  • 2008-07-09
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1632] 勝ち組、負け組

「豊かな国、貧しい国、とは豊かな国が、勝手に決めて基準で、貧しい国の人の方が、心が豊かかもしれない」とは、真代さんが、講演でよく仰ることです。
勝ち組、負け組も、これと同じですよね。
  • 2008-07-09
  • やす
  • URL
  • 編集

[C1633] 長文、行きま~す。

自分で「負けた~( つ_i)」と思わない限りは負けじゃない、ですか。
いいコト言いますね(^^)
ゴールデン・ルールってやつですね。

しかしながら・・・どんな犯罪者も生まれた時は可愛い赤ちゃん。
悪魔になっちゃうまでには、やっぱり周りの人間の責任もあるかなと思いますよ。
てか、めぐりめぐって間接的には自分のせいもあるかもしれないよな( -_-)とか考えちゃいますね。
自分、見知らぬ人に心底優しく出来ない(関わる気がない)んで。
まぁ、短絡的に社会が悪いんだ!とは思ってないですが、他人を思いやっていられない世の中の余裕のなさって良くはないよね。

人間は人間を見て、育ち育てられるっしょ。
いい手本になる人間が周りに少ないとか、全くいなくっても、ちゃーんと外を見回して、正しい道を忘れない立派な人達も沢山いるんだけど・・・そうなれない人達もいるんだよね。

そうなれない人達を「甘えてんじゃねーよ(`へ´)」と思えるのは、そこそこ健全に育ててもらえたらしき側の我々だけの論理かもって気もします。

みんながみんな、まだ負けじゃないも~ん♪って思えたらいいんだけどね。
  • 2008-07-10
  • うろおぼえ
  • URL
  • 編集

[C1634] Re:やすさん

「貧しい国」の人たちが、自分たちが必ずしも貧しい国ではないことを認識していないように
「負け組」と言われる人も、なかなか自分が「負けて」ないことに認識できてないのかもしれませんね。
って、こういうことを言ったんじゃないですよね(^^;)
  • 2008-07-10
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1635] Re:うろおぼえさん

「正しい道」に進みたくても、そうなれない人達がたくさん・・・、というかほとんどそうなのかもしれません。
そして「正しい道」を進んでいると胸を張ってる人達が必ずしも「正しい道」を進んでいるとも思いません。
犯罪者になった人を責めることなく、その人が犯罪者になった遠因が自分にもあるんだと認識されるようになったら、少しはこの社会も変わるのかもしれません。
・・・たくじろう勝手論でした。
  • 2008-07-10
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1636] まったく・・・

例の事件の事、自分のブログでアップしようと思ってたんだ。
未だに秋葉原の駅を使って会社に行っているのに、誰も心配してくれなかったんだよなぁ~。

勝ったぜぃ。v(^^

[C1637] Re:ほっくんパパさん

そっかぁ、パパさん秋葉原駅でしたよね。
でも、ターゲットが違うから大丈夫ですよ。
それよっか、「酔っ払いオヤジ狩り」に気を付けてくださいね。たしか、赤羽とかであったような・・・。
僕も気をつけます。

ところで、パパさんは何に勝ったのでしょうか?
僕が負けってこと?・・・何で?
  • 2008-07-12
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1638] 勝ったのは

たくじろうさんにじゃなくて世間にですよ。
誰にも心配されない=安心できる男という事で・・・

ちょっと無理があったかしらん??

赤羽でオヤジ狩り?!
じゃ~次の寝グラは王子にするねっ。

[C1639] Re:ほっくんパパさん

誰にも心配されない男 → 安心できる男?
ちょっと、・・・無理がありましたね(^^;)

次の寝グラを探さずに、ちゃんと帰りましょう!
  • 2008-07-14
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

