Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/357-e7d7d360

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1640] 母の味

昔、母が作ってくれた「ぜんまい煮」が恋しい今日この頃です。
姉よ、そんな弟の気持ちを分かってくれよ~。

忙しい中、皆さんお集まりになられて、お母様も喜んでおいででしょう。

[C1641]

そちらは「新盆」でされるのですね

家族で集まってお母様もさぞお喜びでしょうね

似顔絵・・すごく穏やかなお顔だちですね・・
まるで天使みたいです・・。。

[C1642] 暦…。

何を勘違いしたかゲンさんのところで…関東は旧暦でやるんですか…などと書いてしまったdoveです…。
本当におっちょこちょいで…また恥をかいてしまった…。
ちゃんと月日を見なおせば…新暦なのにね…。
以前…そのことについても記事をUPしたはずなのに…馬鹿じゃ~…。
こちら愛知は旧暦でお盆をします。

心の繋がりのある人たちって…亡くなってもいつもどこかで見ていてくれるような…傍に居てくれるような…そんな気がしますね…。
  • 2008-07-16
  • dove-2
  • URL
  • 編集

[C1643] Re:ほっくんパパさん

お母さんのぜんまい煮ですか(^^)
それは、お姉さんじゃなくて、パパさんが作れちゃうんじゃないですか?
そしてお姉さんに食べさせてあげたら感激されますよ。

霊を迎える「お盆」という行事に興味はありませんが、母を想って皆が集まるということは良かったと思います。
  • 2008-07-17
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1644] Re:夢子さん

夢子さんとこは「初盆」と言うんですか?
地域性でしょうか?それとも宗派の関係なのかな?
日本語としては「初盆」の方がしっくりきますよね。

この似顔絵は、ばぁちゃんの遺品のひとつで、お皿に描かれています。
昭和19年4月。当時の住んでいた満州の住所が書かれています。
4才といえば、可愛いざかりです。
親バカの気持ちが描き手に伝わって(^^;)
こんな似顔絵になったんだと思います。
  • 2008-07-17
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1645] Re:dove-2さん

新暦でお盆をするのは全国でも数ヵ所のようです。
偶然にもカミさんの故郷も新暦です。
旧暦(太陰暦)の月日をそのまま新暦に当てはめるのはちょっと無理がありますよね(^^;)
日本のほとんどの地域が8月にお盆をしてますが、必ずしも旧暦ということではなく7月の農繁期を避けて1ヵ月遅れでやっているそうです。これもちょっと無理があると思います(^^;)

doveさんの言うように、亡くなっても、いつもどこかで見ていてくれているように思うから、僕は「お盆」という行事はナンセンスだと思っています。
・・・こんなことを言うと怒られるかな?・・・誰に?
  • 2008-07-17
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

母を迎えて(新盆) #356

故人の四十九日の忌明けの後、初めて迎えるお盆である「新盆」。

僕の実家では、特に「お盆」だの「彼岸」だのの行事に熱心な方ではありませんでしたが、母の新盆とあって、家族が集まって迎え火を炊いて母と先祖の霊を迎えました。

父親に姉夫婦、弟夫婦、そして母の二人の妹、それに僕とカミさんの9人が集まりました。

お盆は、先祖の霊が帰ってくる期間と言われていますが、本来的には唯の先祖供養の行事なのでしょう。

決して、この時期だけこちらの世界に来ているとは思いませんし、むしろ、いつも僕らを見ていてくれていると思っています。

でも、こういう行事をすることにより、家族が一同に集まって歓談しているところを母も喜んで観ていてくれていることと思います。

今回は僕も姉も忙しく、何の手伝いもできませんでした。
弟夫婦が頑張って、新盆や当日の食事の準備に奔走してくれました。
叔母は、母の好きだった「ごま豆腐」を母の郷里から取り寄せてくれました。

弟夫婦は、食事を母の味に模して作ってくれました(涙)。
でも、みんなの評価は厳しく、せっかく、頑張ってくれたのに、「ちょっと違うな」と(^^;)
まぁ、簡単に母の味が出せるとは思いませんが、頑張ってくれました。


母が4歳のときの似顔絵です。もちろん、面影はありません。
mother1.jpg


スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/357-e7d7d360

0件のトラックバック

6件のコメント

[C1640] 母の味

昔、母が作ってくれた「ぜんまい煮」が恋しい今日この頃です。
姉よ、そんな弟の気持ちを分かってくれよ~。

忙しい中、皆さんお集まりになられて、お母様も喜んでおいででしょう。

[C1641]

そちらは「新盆」でされるのですね

家族で集まってお母様もさぞお喜びでしょうね

似顔絵・・すごく穏やかなお顔だちですね・・
まるで天使みたいです・・。。

[C1642] 暦…。

何を勘違いしたかゲンさんのところで…関東は旧暦でやるんですか…などと書いてしまったdoveです…。
本当におっちょこちょいで…また恥をかいてしまった…。
ちゃんと月日を見なおせば…新暦なのにね…。
以前…そのことについても記事をUPしたはずなのに…馬鹿じゃ~…。
こちら愛知は旧暦でお盆をします。

心の繋がりのある人たちって…亡くなってもいつもどこかで見ていてくれるような…傍に居てくれるような…そんな気がしますね…。
  • 2008-07-16
  • dove-2
  • URL
  • 編集

[C1643] Re:ほっくんパパさん

お母さんのぜんまい煮ですか(^^)
それは、お姉さんじゃなくて、パパさんが作れちゃうんじゃないですか?
そしてお姉さんに食べさせてあげたら感激されますよ。

霊を迎える「お盆」という行事に興味はありませんが、母を想って皆が集まるということは良かったと思います。
  • 2008-07-17
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1644] Re:夢子さん

夢子さんとこは「初盆」と言うんですか?
地域性でしょうか?それとも宗派の関係なのかな?
日本語としては「初盆」の方がしっくりきますよね。

この似顔絵は、ばぁちゃんの遺品のひとつで、お皿に描かれています。
昭和19年4月。当時の住んでいた満州の住所が書かれています。
4才といえば、可愛いざかりです。
親バカの気持ちが描き手に伝わって(^^;)
こんな似顔絵になったんだと思います。
  • 2008-07-17
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1645] Re:dove-2さん

新暦でお盆をするのは全国でも数ヵ所のようです。
偶然にもカミさんの故郷も新暦です。
旧暦(太陰暦)の月日をそのまま新暦に当てはめるのはちょっと無理がありますよね(^^;)
日本のほとんどの地域が8月にお盆をしてますが、必ずしも旧暦ということではなく7月の農繁期を避けて1ヵ月遅れでやっているそうです。これもちょっと無理があると思います(^^;)

doveさんの言うように、亡くなっても、いつもどこかで見ていてくれているように思うから、僕は「お盆」という行事はナンセンスだと思っています。
・・・こんなことを言うと怒られるかな?・・・誰に?
  • 2008-07-17
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

