Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/359-b53f6743

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

久しぶりの出張 #358

久しぶりの出張で大阪に行ってきました。

4月までに居た前の部署が内部統制的なところだったので、出張に出るのは3年振りぐらいになります。

出張に行くと事務所の仕事が溜まりますが、外に出るのは好い息抜きになります。
4時過ぎに仕事を終え、東京の事務所に電話すると戻る必要がなく直帰の了承を得ました。

平日の4時過ぎに仕事が終わった開放感に浸りながら、このまま東京に戻ってしまうのももったいないので、大阪に居る友人を訪ねることにしました。

学生寮時代の仲間に大阪でラーメン屋をやっている男が居ます。
僕らの学生寮では、当番制で食事を作ったりしていました。

男子寮といえども、料理に凝った人は、料理は包丁を研ぐことから始めたり、鰹節はMy削り器で削ったりする奇特な人もいました。

でも、その彼は特に料理が得意だったわけではなく、ラーメン屋を始める話を聞いたときは驚いたものでした。
店のデザインは建築家の学生寮の仲間が担当し、店内の小道具は木工職人の仲間が担当しました。

開店した当初は大して美味いとは思いませんでしたが、そのうち味が改善されたのか雑誌で取り上げられプチブームが起こって、数年前には2号店まで出しました。

20080719021303.jpg


今回は2号店の方に行ってきました。こちらは梅田駅から近く、阪急インターナショナルホテルのほぼ向いという好立地条件もあってか、本店の1.5倍の売り上げがあるそうです。

味は本店と同じものにしようとしたそうですが、まったく同じものを作ることは難しいので諦めて、基本ラインを踏襲するものの、さらにオリジナルな味付けも認めているようです。
実際、チェーン店のラーメン屋でも店によって味は違うんだそうです。

化学調味料を使わない魚系とんこつ醤油のスープに自家製麺のちょっとおしゃれなラーメン屋です。

飲食店をやっている友人がいると、アポなしでフラリと寄っても会えるので便利なものです。
実際、今回の僕のようにフラリとやってくる輩は多く、前日にも仲間が一人来たそうです。残念なニアミスでした。

8月には、3号店を出すそうです。
いまの職場に干されるようなことがあったら、お世話になろうと思います。


スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/359-b53f6743

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

