Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/360-18d6a395

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1646] 貴重な瞬間なんですね!

doveんちでは月下美人を育てていますが、増やすのに花は必要がないので、開花の夜、もっぱら人間が香りを楽しんでいます。
これも弁慶草と同じくクローン栽培で増えます。

[C1647] Re:dove-2さん

doveさんのところには月下美人があるんですか~(^^)
良い香りがするそうですね。一度嗅いでみたいものです。

月下美人は、アチラの植物ですから、自然交配(って、言うのかな?)というわけにはいかないんでしょうね。
アチラではコウモリが受粉の媒介をするようですね。夜に咲いてコウモリを誘う花。世界には、いろんな花があるもんですね。
  • 2008-07-22
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1648]

先日、沖縄で月下美人の開花をみました。。
ついでお花をテンプラにしていただきましたが
いい香りが・・

龍舌蘭・・どんなお花を咲かせるのか
楽しみですね~~
是非見てみたいです。。

サボテンなどの多肉植物には
不思議な能力があるといわれてますね
特にサボテンは・・人間の言葉が分かるともいわれてますね
話しかけな柄、水遣りすると大きく成長しますね~~

[C1649] Re:夢子さん

> サボテンは人間の言葉が分かる
聞いたことあります。人の感情に反応するとか・・・。
不思議な植物ですね。

夢子さん、「月下美人」食べちゃったんですか~(^^;)
蜜が多そうだから甘いのかなぁ?
沖縄では普通に食べるのでしょうか?・・・ホントですか?
  • 2008-07-23
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1650] 滅多に見れない花だから

その花をみれば幸せになると言い伝えられてきたのでしょう。是非、開花した所を見ておくといいですよ。
ソコにへばりついてなさいな。

月下美人の花って毒々しいよね。あの花を見ると、アニメ幽々白書の鞍馬君を思い出します。
知らないかな?

[C1651] Re:ほっくんパパさん

龍舌蘭の所は、チャリで10分ぐらいかかるんですよ。
早朝に気合い入れて見に行く元気はないので、
平日は無理として、次の週末に見に行ってきます。

月下美人の花は・・・、毒々しいかな?
清楚な感じがしますけど。
幽々白書?・・・マンガは見てないので分かりませんが
毒々しい花として描かれているのでしょうか?
  • 2008-07-24
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

不思議な龍舌蘭 #359

20080721171103.jpg

梅雨が明けたというのにすっきりしない天気です。

近所で、「龍舌蘭」の花が咲きそうだという話を聞いたので行ってみました。
この花を見ると幸せが訪れると言われています。

蕾が膨らんでいて、後もうちょいという感じです。残念(^^;)

「龍舌蘭」とは、メキシコが原産地の多肉植物で、英語名のアメリカン・アロエからその形態を想像してもらえるかと思います。
日本語名の「龍」の「舌」もまさにその形態から付けられているのでしょうね。

花は、4~5m以上もある花茎が伸びてそこから咲きます。

「龍舌蘭」は、「Century Plant(百年植物)=100年に一度開花する」と言われるように、とてもゆっくりと成長します。
実際は、熱帯地域で10~20年、日本では50~60年で開花するそうです。
浜離宮恩賜庭園の1948年に植えられた「龍舌蘭」の花が咲いたニュースが数年前にありました。

開花した後は、枯れていきます。50~60年かけて1回だけの受粉です。
不思議な植物です。そんな頻度で、よく生き残ってこれたものです。

不思議な植物というと「月下美人」もそうですよね。
夜に花を咲かせ、一晩しか花を咲かせないサボテン。

ネイティブ・アメリカンのシャーマンもサボテンを使ってビジョンを見たりしますよね。
過酷な自然環境の中で生き抜いてきたサボテンには、特別な何かがあるのかもしれません。

「龍舌蘭」はテキーラの原料にもなるんだそうです。
僕も、テキーラでビジョンは見るんですけどね(^^;)

花を見ると幸せが訪れるという「龍舌蘭」。
次に見に行けるのは来週末になりますが、間に合うかな?



スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/360-18d6a395

0件のトラックバック

6件のコメント

[C1646] 貴重な瞬間なんですね!

doveんちでは月下美人を育てていますが、増やすのに花は必要がないので、開花の夜、もっぱら人間が香りを楽しんでいます。
これも弁慶草と同じくクローン栽培で増えます。

[C1647] Re:dove-2さん

doveさんのところには月下美人があるんですか~(^^)
良い香りがするそうですね。一度嗅いでみたいものです。

月下美人は、アチラの植物ですから、自然交配(って、言うのかな?)というわけにはいかないんでしょうね。
アチラではコウモリが受粉の媒介をするようですね。夜に咲いてコウモリを誘う花。世界には、いろんな花があるもんですね。
  • 2008-07-22
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1648]

先日、沖縄で月下美人の開花をみました。。
ついでお花をテンプラにしていただきましたが
いい香りが・・

龍舌蘭・・どんなお花を咲かせるのか
楽しみですね~~
是非見てみたいです。。

サボテンなどの多肉植物には
不思議な能力があるといわれてますね
特にサボテンは・・人間の言葉が分かるともいわれてますね
話しかけな柄、水遣りすると大きく成長しますね~~

[C1649] Re:夢子さん

> サボテンは人間の言葉が分かる
聞いたことあります。人の感情に反応するとか・・・。
不思議な植物ですね。

夢子さん、「月下美人」食べちゃったんですか~(^^;)
蜜が多そうだから甘いのかなぁ?
沖縄では普通に食べるのでしょうか?・・・ホントですか?
  • 2008-07-23
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1650] 滅多に見れない花だから

その花をみれば幸せになると言い伝えられてきたのでしょう。是非、開花した所を見ておくといいですよ。
ソコにへばりついてなさいな。

月下美人の花って毒々しいよね。あの花を見ると、アニメ幽々白書の鞍馬君を思い出します。
知らないかな?

[C1651] Re:ほっくんパパさん

龍舌蘭の所は、チャリで10分ぐらいかかるんですよ。
早朝に気合い入れて見に行く元気はないので、
平日は無理として、次の週末に見に行ってきます。

月下美人の花は・・・、毒々しいかな?
清楚な感じがしますけど。
幽々白書?・・・マンガは見てないので分かりませんが
毒々しい花として描かれているのでしょうか?
  • 2008-07-24
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

