Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/377-9e8ddd05

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1736] そりゃ危険な思想(笑)!

早朝出勤はともかく、
ゴーンは必ず7時半には退社して、
家族と夕飯を食べていたはずですよ。
優秀な人はメリハリをつけて仕事するなあ
と思った覚えがあります。

でなきゃあ、ニョウボが鬱病になっちゃう…。
  ↑
どうしてもニョウボ目線でスミマセン。
  • 2008-09-17
  • CUCINAPOVERA
  • URL
  • 編集

[C1737] 時間は

できる限り自分のために使う・・・ってぇのが僕の考え方。
あ、これだとニョウボから怒られるかな?
どうしてもニョウボ目線で見れずスミマセン。

いや、家族のためも大切。
自分のためも大切。
会社のために家族と自分を犠牲にするのは断固反対!

[C1738] 早っ!!

久々に更新されてる~と思ったら、既に出発した後でした。
そして、しばらくブログはお休みかも・・・とゆうカキコだったんで、気ぃ抜いてチェキしないでいたらば・・・ほえ?なんじゃこりゃ!?ですがな。
全然フツーに更新されてんじゃん!!
いやはや、まったく距離を感じないすなぁ。
たくじろうさん的好物件、おかみさんも気に入るといいすねぇ。

仕事に限らず、無理する価値のあるものにだけ無理して、るんるんな暮らしをしていってくださいまし。
  • 2008-09-18
  • うろおぼえ
  • URL
  • 編集

[C1741] Re:CUCINAPOVERAさん

ははは、ゴーン社長が遅くまで会社に居たかどうかはあやふやでした(^^;)
すみませんm(_ _)m
仕事虫の人の例を出したかったんですが、日本人の名前を出しても
共感を得ないだろうから、西洋人の名前を出したかったんですが
具体的に名前を覚えてなく、とりあえずゴーンさんの名前を借りました。
そんな人たちの偉人伝のようなものを読むと、メリハリなんてものではなく
度を超えた働きぶりに驚いたものでした。外人のクセにと(^^;)
(ゴーンさんにも確かそんな時期があったはずです。)
同じように朝から晩まで休みもなく働く、働き蜂と揶揄される日本人のサラリ-マンと
違うのは高い志があることでした。

で、高い志のない僕は・・・、やはりそこそこやってマイホームパパ(^^;)
う~ん。まぁ、「そこそこ」をどの程度に考えるかですかね。
そこそこに考えます。
  • 2008-09-18
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1742] Re:ゲンさん

ふふふ、ゲンさんは家族のために時間を使っていると思いますよ(^^)
物理的な時間はどうなのかは知りませんが、家族に対する愛が強くあれば、物理的な時間はわずかでも、それは家族のために時間を使っていると思います。

ホンの一部の人の話ですが、会社のためではなく、社会のために(字が逆になるだけで意味が大きく違いますね)時として、家族や自分を犠牲にしたりしてるんだと思います。
ホンの一部の人だけなんでしょうけどね(^^;)

話がそれますが、学生がいわゆる「社会人」に成った時に、会社の先輩に「社会人なんだから、しっかりしろ」と言う人がいますが、僕はこの「社会人」という言葉が大嫌いでした。
いかにも「社会」の人であるようにエラそうに言いますが、単なる「会社人」ではないかと思っていたものでした。いわゆる「社会人」になって十数年たちますが、学生の時に思ったその思いは今でも変わりません。「会社人」は社会を構成している一部の人に過ぎないんですから。
専業主婦だって、学生だって、音楽家だって、運動選手だって社会人です。
  • 2008-09-18
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1743] Re:うろおぼえさん

ブログを更新できているのは、前にゲンさのコメにあったように、一人でホテル暮らししているからかもしれません。
ブログは不思議ですよね。まったく距離感を感じませんよね。
明日は出張に行くのでブログは開けません。
3時間半後には起床して・・・、朝の5時のタクシーを予約しています(^^;)
アメリカ人のタクシーの運チャンは・・・、ちゃんと来るのかな?心配です。
僕的好物件のアパート。カミさんに気に入ってもらえると好いのですが・・・、
なぜか外してばかりいます。・・・本気で良かれと思ってやっても(^^;)
今回は、及第点がもらえたらOKと思っています。
サラリーマンは、必ずしも価値あるものと思えないものにも縛られるのが辛いところですね。
  • 2008-09-18
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1744] 仕事虫

次回よろしければ、仕事虫の代名詞に僕の名前を使っていただいても構いませんよ。

回りで、仕事が出来ると思われる人は、あまり仕事に時間をかけてない様に見えるけど・・・
だから僕も、そこん所だけ真似しています。

出張、気張ってらっしゃ~い。!

[C1745] Re:ほっくんパパさん

パパさんは・・・、仕事虫とした場合、その前に「ブログの」と付くんじゃないですか(^^;)
自分で、「仕事話」振っておいて整理できていないんですが、仕事をこなすには、できる人は短時間で要領よくやりますが、何かを成し遂げたり、作り上げたり、いろんな検討をするには、やはり時間が掛かるんじゃないかと思います。
  • 2008-09-20
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

結構ケチな会社 #374

ワシントンに来てから住居が決まるまでの間はホテル暮らしをしています。
もちろん高級ホテルの宿泊代が経費として会社から出るとは思っていませんが、出張した時の宿泊費程度の額は出ると思っていたら、なんと6千円程度しか出ないことが判明しました。

1泊12,000円以上のホテルに泊っているので、毎日約6千円の自己負担となります。
22日にアパートに入居する予定ですので10日間で6万円の出費です。

過去には、2万円以上のホテルに泊まって1か月以上アパートが見つからなかった人も居たそうなので、6万円で済めばマシなのかもしれませんが、ケチな会社です。


さて、ワシントン支社の休日の日数は、日本の本社の休日の日数と合わせています。
アメリカの祝日をもちろん休日としますが、日本の祝日の方が多いので、年末年始など日本の祝日を取り入れて休日の日数を合わせています。

ということで、9月15日の「敬老の日」は日数合わせのために今年は休日としていました。
でも、日本が休日でもアメリカでは平日だし、ここでのんびり休んでいる時間もないので付き合いのある会社に挨拶回りに行きました。

挨拶回りを終えて事務所に行くと上司が仕事しています。
今日は、休日のはずですが・・・。
この人の高い仕事の評価は間接的に日本でも聞いていましたが、やはりあれだけの結果を出すにはそれなりの努力もされているようです。

確か、カルロス・ゴーンも日産の社長でありながら、誰より早く出社し、誰よりも最後まで会社に居たとか。

僕のように無能を補うために時間を掛けているんじゃなくて、できる人間が時間を掛けたら太刀打ちできません。
でも、できない人間は時間で対抗するしかありません(^^;)

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/377-9e8ddd05

0件のトラックバック

8件のコメント

[C1736] そりゃ危険な思想(笑)!

早朝出勤はともかく、
ゴーンは必ず7時半には退社して、
家族と夕飯を食べていたはずですよ。
優秀な人はメリハリをつけて仕事するなあ
と思った覚えがあります。

でなきゃあ、ニョウボが鬱病になっちゃう…。
  ↑
どうしてもニョウボ目線でスミマセン。
  • 2008-09-17
  • CUCINAPOVERA
  • URL
  • 編集

[C1737] 時間は

できる限り自分のために使う・・・ってぇのが僕の考え方。
あ、これだとニョウボから怒られるかな?
どうしてもニョウボ目線で見れずスミマセン。

いや、家族のためも大切。
自分のためも大切。
会社のために家族と自分を犠牲にするのは断固反対!

[C1738] 早っ!!

久々に更新されてる~と思ったら、既に出発した後でした。
そして、しばらくブログはお休みかも・・・とゆうカキコだったんで、気ぃ抜いてチェキしないでいたらば・・・ほえ?なんじゃこりゃ!?ですがな。
全然フツーに更新されてんじゃん!!
いやはや、まったく距離を感じないすなぁ。
たくじろうさん的好物件、おかみさんも気に入るといいすねぇ。

仕事に限らず、無理する価値のあるものにだけ無理して、るんるんな暮らしをしていってくださいまし。
  • 2008-09-18
  • うろおぼえ
  • URL
  • 編集

[C1741] Re:CUCINAPOVERAさん

ははは、ゴーン社長が遅くまで会社に居たかどうかはあやふやでした(^^;)
すみませんm(_ _)m
仕事虫の人の例を出したかったんですが、日本人の名前を出しても
共感を得ないだろうから、西洋人の名前を出したかったんですが
具体的に名前を覚えてなく、とりあえずゴーンさんの名前を借りました。
そんな人たちの偉人伝のようなものを読むと、メリハリなんてものではなく
度を超えた働きぶりに驚いたものでした。外人のクセにと(^^;)
(ゴーンさんにも確かそんな時期があったはずです。)
同じように朝から晩まで休みもなく働く、働き蜂と揶揄される日本人のサラリ-マンと
違うのは高い志があることでした。

で、高い志のない僕は・・・、やはりそこそこやってマイホームパパ(^^;)
う~ん。まぁ、「そこそこ」をどの程度に考えるかですかね。
そこそこに考えます。
  • 2008-09-18
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1742] Re:ゲンさん

ふふふ、ゲンさんは家族のために時間を使っていると思いますよ(^^)
物理的な時間はどうなのかは知りませんが、家族に対する愛が強くあれば、物理的な時間はわずかでも、それは家族のために時間を使っていると思います。

ホンの一部の人の話ですが、会社のためではなく、社会のために(字が逆になるだけで意味が大きく違いますね)時として、家族や自分を犠牲にしたりしてるんだと思います。
ホンの一部の人だけなんでしょうけどね(^^;)

話がそれますが、学生がいわゆる「社会人」に成った時に、会社の先輩に「社会人なんだから、しっかりしろ」と言う人がいますが、僕はこの「社会人」という言葉が大嫌いでした。
いかにも「社会」の人であるようにエラそうに言いますが、単なる「会社人」ではないかと思っていたものでした。いわゆる「社会人」になって十数年たちますが、学生の時に思ったその思いは今でも変わりません。「会社人」は社会を構成している一部の人に過ぎないんですから。
専業主婦だって、学生だって、音楽家だって、運動選手だって社会人です。
  • 2008-09-18
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1743] Re:うろおぼえさん

ブログを更新できているのは、前にゲンさのコメにあったように、一人でホテル暮らししているからかもしれません。
ブログは不思議ですよね。まったく距離感を感じませんよね。
明日は出張に行くのでブログは開けません。
3時間半後には起床して・・・、朝の5時のタクシーを予約しています(^^;)
アメリカ人のタクシーの運チャンは・・・、ちゃんと来るのかな?心配です。
僕的好物件のアパート。カミさんに気に入ってもらえると好いのですが・・・、
なぜか外してばかりいます。・・・本気で良かれと思ってやっても(^^;)
今回は、及第点がもらえたらOKと思っています。
サラリーマンは、必ずしも価値あるものと思えないものにも縛られるのが辛いところですね。
  • 2008-09-18
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1744] 仕事虫

次回よろしければ、仕事虫の代名詞に僕の名前を使っていただいても構いませんよ。

回りで、仕事が出来ると思われる人は、あまり仕事に時間をかけてない様に見えるけど・・・
だから僕も、そこん所だけ真似しています。

出張、気張ってらっしゃ~い。!

[C1745] Re:ほっくんパパさん

パパさんは・・・、仕事虫とした場合、その前に「ブログの」と付くんじゃないですか(^^;)
自分で、「仕事話」振っておいて整理できていないんですが、仕事をこなすには、できる人は短時間で要領よくやりますが、何かを成し遂げたり、作り上げたり、いろんな検討をするには、やはり時間が掛かるんじゃないかと思います。
  • 2008-09-20
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

