Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/379-032f7b57

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1769] ところ変われば…常識変わる…。

日本ほど…なんでもきちんと用意されていて当たり前…整備されていて当たり前…故障などもってのほか…という社会は他にないのかも知れませんね。

[C1770] へぇ~

米国、しかも首都なんだからエスカレーターとかしっかりしているのかと思いきや、違うんですねぇ。
まぁ、そういう大らかなところが米国のいいところなのでしょう。
奥方もそういう大らかさに救われるんじゃぁないでしょうか、出発前は相当ナーバスになってましたけど。

[C1771] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C1772] ほ~

ワシントンの地下鉄って、大深度地下鉄なんですね。
どうしてなんだろう?
路線図では、同じ場所を、何本も地下鉄が通っているようには見えませんが…

[C1773] 深い!

そして薄暗い。
いくら便利でも、そこを通らないといけないのなら、
その地下鉄は使いたくないかもしれない。

終電、乗り過ごさないようにねぇ~!って、僕に
言われたくはないか。

[C1774]

4、50mの止まったエスカレーターをもくもくと歩く。。。
肉食人種は違いますね、、、てそうでないか(笑)
危急のときでも自力でやれることはやる。そんぐらいたくましくないと、生きてけないんでしょうか。

地下鉄と車とで同じ通勤時間なら、地下鉄のがエコな気がしますがどうでしょう。
でもマイカー通勤なら、終電を気にしなくてすみますね。
で、ついつい残業増えたりして。。。あんまりよくない気が。
  • 2008-09-30
  • 悶℃半
  • URL
  • 編集

[C1775] Re:dove-2さん

返事が遅くなりスミマセン。
日本は、土曜の深夜ですが、こちらは待ちに待った土曜の朝です。
やっと、ブログを開けました(^^;)

こちらの日本人から良く聞くのは、日本と同じようなサービスを期待したらダメだよと。
日本では、多少やり過ぎ?と思えるようなサービスも多いですが、たぶん世界一きめ細かいサービスを提供しているのかもしれません。
  • 2008-10-04
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1776] Re:ゲンさん

いろいろとココに迷惑コメが入っていたようですね。
ご指摘ありがとうございます。
カミさんに削除してもらいました。

米国の首都なんだからエスカレーターぐらいしっかりして欲しいところですが、こんなものでした。
でも、そういうのを受け入れる大らかさは持っていたいものと感心しました。
カミさん本人の口からは聞いていませんが、こちらの大らかさというか、他人を干渉しない
自由な雰囲気には・・・、救われているところがあるんじゃないかと思います。
  • 2008-10-04
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1777] Re:やすさん

深い地下鉄と言えば、戦時中には防空壕としても使っていたというロンドンの地下鉄が有名ですが、同じような理由で深く作られたのでしょうかな?
でも、深く作るならエスカレーターやエレベーターの整備はしっかりして欲しいものですよね。
って、思うのは日本人だからなのでしょうか(^^;)
  • 2008-10-04
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1778] Re:ほっくんパパさん

ホントに薄暗くって、初めて入ると「停電中?非常灯だけ?」と思ってしまうような暗さです。
住宅も職場も駅近なので、地下鉄は大変便利です。
車の運転にまだ慣れていないので、地下鉄で通勤したいところですが、仕事上で車を使うこともあるので、車の運転に慣れるためと
・・・終電に関係なく仕事があるので、車通勤しています(^^;)
  • 2008-10-04
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1779] Re:悶℃半さん

なるほど。そもそも肉食人種の方と我々は、基礎体力が違うのかもしれませんね(^^;)
でも、この程度の覚悟は、万が一のことを思えばやり流す体力と心構えも必要なのかもしれません。

そうです。間違いなく地下鉄の方がエコですが、エコに関してはこちらはエゴが優先されてるかもしれません。
1人乗りの車が多いので、通勤時間帯の高速道路では、2人乗り以上の車が走れるレーンが用意されているんですよ。驚きました。
お察しのとおり、終電を気にせず仕事をやるハメになっています。
  • 2008-10-04
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Two weeks has passed. #376

アメリカに来てから2週間が経ちました。

バタバタと職場と自宅の往復が続いています。
落ち着くまでには、もうしばらく時間が掛かりそうです。

これは、ワシントンを走る地下鉄マップです。
metromap.jpg

ニューヨークの地下鉄など治安面で怖いイメージがありますが、ワシントンDCを走る地下鉄では治安面での問題は特に聞きません。
実際、僕も日本と同じように終電間際の電車に飛び乗って帰宅したりもしています。

行く場所によっては、車より便利な場合もあり、かなり使えます。
明日から車で通勤することになりますが、地下鉄を利用して通勤する場合、ドアツードアで約35分です。
東京よりかなり恵まれてます。
因みに、車での通勤にもほぼ同じ時間が掛かります(^^;)

こちらは、車の利用者が多いので、朝夕の通勤時間帯の道路は結構混みます。
空いてる時間帯なら、車で15分~20分ぐらいの距離です。

僕の住んでいるエリアなら、普通は地下鉄通勤するのかもしれません。
通勤時間帯では、数分ごとに電車が来ます。
最寄りの地下鉄の駅には大きな駐車場があり、この地下鉄の駅まで車で来て、ここからは地下鉄で都心に向かう人が多いようで、駐車場は車でいっぱいです。

写真は、僕の職場の最寄りの駅のエスカレーターです。
metrostation.jpg


こちらの地下鉄の駅は暗いです。
地下鉄に限りませんが、間接照明が多く、日本のように明るくありません。
蛍光灯の明かりを直に目にすることは、ほとんどないです。

このエスカレーターは40~50mはあるかと思いますが、
度々故障して止まっています(^^;)
3本のエスカレーターのうち、2本が上りで1本が下りです。
上りの2本とも故障するときがありますが、みんな不満そうな顔をすることもなく黙々と止まっているエスカレーターの階段を昇っていきます。

また、上りのうち1本が故障している場合、こんな長いエスカレーターなら、なおさら稼働している1本のエスカレーターに集中するのかと思いきや、止まっているエスカレーターを歩いて登っている人もたくさん居ます。

エレベーターもよく止まるようです。
「機械は、故障するもの。」
そんな風に、みんなが思っているのか知りませんが、特に不平を言うこともなく淡々とやり過ごしています。

こちらで生活するには、そんな、大らかさも必要なのかもしれません(^^;)




スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/379-032f7b57

0件のトラックバック

11件のコメント

[C1769] ところ変われば…常識変わる…。

日本ほど…なんでもきちんと用意されていて当たり前…整備されていて当たり前…故障などもってのほか…という社会は他にないのかも知れませんね。

[C1770] へぇ~

米国、しかも首都なんだからエスカレーターとかしっかりしているのかと思いきや、違うんですねぇ。
まぁ、そういう大らかなところが米国のいいところなのでしょう。
奥方もそういう大らかさに救われるんじゃぁないでしょうか、出発前は相当ナーバスになってましたけど。

[C1771] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C1772] ほ~

ワシントンの地下鉄って、大深度地下鉄なんですね。
どうしてなんだろう?
路線図では、同じ場所を、何本も地下鉄が通っているようには見えませんが…

[C1773] 深い!

そして薄暗い。
いくら便利でも、そこを通らないといけないのなら、
その地下鉄は使いたくないかもしれない。

終電、乗り過ごさないようにねぇ~!って、僕に
言われたくはないか。

[C1774]

4、50mの止まったエスカレーターをもくもくと歩く。。。
肉食人種は違いますね、、、てそうでないか(笑)
危急のときでも自力でやれることはやる。そんぐらいたくましくないと、生きてけないんでしょうか。

地下鉄と車とで同じ通勤時間なら、地下鉄のがエコな気がしますがどうでしょう。
でもマイカー通勤なら、終電を気にしなくてすみますね。
で、ついつい残業増えたりして。。。あんまりよくない気が。
  • 2008-09-30
  • 悶℃半
  • URL
  • 編集

[C1775] Re:dove-2さん

返事が遅くなりスミマセン。
日本は、土曜の深夜ですが、こちらは待ちに待った土曜の朝です。
やっと、ブログを開けました(^^;)

こちらの日本人から良く聞くのは、日本と同じようなサービスを期待したらダメだよと。
日本では、多少やり過ぎ?と思えるようなサービスも多いですが、たぶん世界一きめ細かいサービスを提供しているのかもしれません。
  • 2008-10-04
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1776] Re:ゲンさん

いろいろとココに迷惑コメが入っていたようですね。
ご指摘ありがとうございます。
カミさんに削除してもらいました。

米国の首都なんだからエスカレーターぐらいしっかりして欲しいところですが、こんなものでした。
でも、そういうのを受け入れる大らかさは持っていたいものと感心しました。
カミさん本人の口からは聞いていませんが、こちらの大らかさというか、他人を干渉しない
自由な雰囲気には・・・、救われているところがあるんじゃないかと思います。
  • 2008-10-04
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1777] Re:やすさん

深い地下鉄と言えば、戦時中には防空壕としても使っていたというロンドンの地下鉄が有名ですが、同じような理由で深く作られたのでしょうかな?
でも、深く作るならエスカレーターやエレベーターの整備はしっかりして欲しいものですよね。
って、思うのは日本人だからなのでしょうか(^^;)
  • 2008-10-04
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1778] Re:ほっくんパパさん

ホントに薄暗くって、初めて入ると「停電中?非常灯だけ?」と思ってしまうような暗さです。
住宅も職場も駅近なので、地下鉄は大変便利です。
車の運転にまだ慣れていないので、地下鉄で通勤したいところですが、仕事上で車を使うこともあるので、車の運転に慣れるためと
・・・終電に関係なく仕事があるので、車通勤しています(^^;)
  • 2008-10-04
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1779] Re:悶℃半さん

なるほど。そもそも肉食人種の方と我々は、基礎体力が違うのかもしれませんね(^^;)
でも、この程度の覚悟は、万が一のことを思えばやり流す体力と心構えも必要なのかもしれません。

そうです。間違いなく地下鉄の方がエコですが、エコに関してはこちらはエゴが優先されてるかもしれません。
1人乗りの車が多いので、通勤時間帯の高速道路では、2人乗り以上の車が走れるレーンが用意されているんですよ。驚きました。
お察しのとおり、終電を気にせず仕事をやるハメになっています。
  • 2008-10-04
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

