Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/380-30fc96ca

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1780] 写真を見て

キムチを漬けるのに使う石かと思いきや・・・ヤム芋ですかぁ。
サボテンの実は・・・テキーラを造るんでしょうかねぇ。
ホットドリンクのアーモンドってどんなんだろう?

異国ですなぁ・・・アメリカンでは必ずしもない異国ですけど、このカフェは。

来週末の更新を楽しみにしてますよ~。異国レポート。
それと、ウィークデーのお仕事、やり過ぎてお身体に障らないように。

[C1781]

たくじろうさんは子どもの頃アフリカにおられたから、ヤムイモは懐かしい味なのでしょうか?
ゲンさん、サボテンの実は、そのまま皮剥いて食べるんですよ。フルーツ感覚らしいです。
おお、「オバルチン」があるーーーー。日本じゃとっくになくなりましたよね。
海外に行くと、なんで「ミロ」とかフツーにあるんでしょうねぇ、不思議。

「そんな店使ってるの?」てなんで思われるんでしょ?
安くてうまい食材置いてるなら、利用しない手はないと思うんだけど。でもって、許せる範囲(笑)で安全ならば。
でもなんで、上司はそんなことわざわざ教えてくれるんでしょうか。
そっちのが気になります。
  • 2008-10-06
  • 悶℃半
  • URL
  • 編集

[C1782] Re:ゲンさん

写真のヤム芋は・・・、確かに漬物石のような形をしてますね(^^;)
僕もサボテンは知りませんでした。
そのまま食べて美味しいのかな?
イグアナは、美味しそうに食べていますけど・・・。
アーモンドは・・・、たぶん杏仁豆腐の温かい液状のモノではないかと想像します。
今度、最初に試してみますね。
アメリカに来て、いろんな人種の人が居るんだなぁ~と思いました。
そんな人たちが、それぞれに生活していて・・・。
そんな人たちのアイデンティティーはどうあるのでしょうかね。

ウィークデーの仕事・・・、最初はしょうがないのかもしれません。
でも、身体には気を付けます。ありがとうございます。
  • 2008-10-06
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1783] Re:悶℃半さん

ヤム芋は思い出の味です。楽しみです。
カミさんは、マッシュしてボールの中で突いてみると言ってくれてますが、
それは大変なので、蒸かしてバターを付けて食べてみようと思っています。
サボテンの実はフルーツ感覚なんですか?
今度、試してみますね。
オバルチン・・・、昔は日本にもあったんですか?
イギリスで飲んだことがあったような・・・。

韓国食材の店は「安かろう悪かろう」の店なんだと思われてるのかもしれません。(実態を知らずに)
上司も韓国食材の愛用者なので、そういう目でみられたことがあるので老婆心で言ってくれたんだと思いますよ。
  • 2008-10-06
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1784] 生卵入り…?

エッグノックの変形でしょうかね…?

ちょっと調べてみたら…杏仁茶はもともとは杏仁霜(アンズの種子の粉)で作られた飲み物らしいです。
日本でも手に入るみたい。
見た目牛乳みたいな感じだから…たくじろうさんの想像通りだね…。
国が違うから同じバラ科のアーモンドで代用したのかも…。
  • 2008-10-07
  • dove-2
  • URL
  • 編集

[C1785] 韓国食材

日本では、結構高く売られてるのにね。
国が変わればだよね。 

米国にいる間、日本で味わえないものを沢山トライしてみてくださいな。

[C1786] Re:dove-2さん

なるほど、エッグノックの変形ですか…。
エッグノックの変形というより、原形というか
原材料そのままという感じもします(^^;)
ホットアーモンドは試してみたい気がしますが、
こちらはちょっと…(^^;)

「杏仁」って「アーモンド」のことだと思ってました…。
杏仁豆腐って、アーモンドの粉で作るんでしたよね・・・?
  • 2008-10-08
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1787] Re:ほっくんパパさん

客のターゲットをどこに置くかで品揃えが変わってくるんでしょうね。
日本でも安く売られてるとこあったし・・・・。
こちらは富裕層ではない人たちを対象にやっているようです。

日本では味わえないものは沢山トライしたいですが、
生卵入りのホットミルクは、
・・・引けてしまいます(^^;)
  • 2008-10-08
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1788] 日本では…。

アーモンドで代用して作っているそうです。
本物じゃないんですね。
本来はアンズ類の種で作るらしいですよ。
同じバラ科の植物ですが…。

[C1789] Re:dove-2さん

アーモンドの杏仁豆腐は日本使用だったんですか。
いつか本場の、アンズ種で作った杏仁豆腐を食べてみたいものです。
こっちのチャイナタウンで食べれるかな?
  • 2008-10-09
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

実質7日間のアメリカ #377

こんなハズではなかったハズ、と思いながら仕事三昧の日々が続いています
平日は、仕事オンリーになってしまうので、週末が生活用具を揃える重要な時間になります。

アイロンやハンガーなんてモノもやっと購入。

アメリカに来て3週間が過ぎましたが、週末だけを数えるなら、まだ7日間。
まだ、そんな程度しかアメリカを味わっていない感じです。

韓国食材店に行ってきました。車で10分~15分ぐらいの所に韓国食材店が2軒あります。
どちらの店もアメリカの普通のスーパーより単価が安いので、ヒスパニック系の人や黒人の人も見ます。
店員さんもヒスパニック系の人がほとんどで、人件費を抑えているようです。

1店には、日本の食材も多く売られており日本人の利用者も多いようです。
ですが、韓国食材店を利用していることを言うと、在米日本人から「そんな店を使ってるの?」という目で見られることがあるよと上司から言われました。

当然、我が家はそんなことは関係なく利用します。
安いからというだけではなく、美味しい韓国食材を購入するために。

韓国食材店と言っても野菜や食肉の品揃えに、普通のスーパーと特別な違いはないと思います。
キムチのため、白菜が置いてあるのは、ここならではなのかもしれません。

そんな中、こんなものを見つけたので買ってみました。
yam.jpg
これは、ヤム芋です。

西アフリカの方で主食として食べられているイモで、ジャガイモとサツマイモの中間のような味で、蒸かしたり、茹でたり、揚げたりして食べます。
蒸かしたヤム芋を、臼に置いて杵で突くとモチのようになります。(アフリカにも杵と臼があるんですよ。)

今回は、2人で試食するために小さいのを買いましたが、大きいのは長さ50cmぐらいのものもあります。

他にも珍しい食材として、アロエが売ってました。
“ALOE VERA LEAVES”という表示で、1本$1.98。
アロエヨーグルトぐらいしか思い浮かびませんが、どんな料理に使うのでしょうね。

サボテンの実なんてモノもありました。3つで1ドル。
こういうのは中南米から来たヒスパニック系の人が買うのかな?


アパートから徒歩数分のところに中国系のベイカリーカフェがあります。
ここでは、カレーパンが売っています。
カレーパンって、日本のオリジナルでしたよね

日本人がターゲットなのか分かりませんが、アンパンやメロンパンのようなパンもあります。
ここはカフェと名うちながらも、普通に中華料理の食事もできるようです。

この店の飲み物のメニューです。
chinesecafe.jpg

香港式ミルクティー($1.75)って、どんなものなんでしょうね。
コーヒーと紅茶のミックス($1.75)なんてのもあります。
さらには・・・、生卵入りホットミルク($3.00)なんてのも

こういうのを見ると異国に居ることを感じます。
想像のつかないメニューもたくさんあるので、そのうち少しずつ体験してみたいと思います。




スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/380-30fc96ca

0件のトラックバック

10件のコメント

[C1780] 写真を見て

キムチを漬けるのに使う石かと思いきや・・・ヤム芋ですかぁ。
サボテンの実は・・・テキーラを造るんでしょうかねぇ。
ホットドリンクのアーモンドってどんなんだろう?

異国ですなぁ・・・アメリカンでは必ずしもない異国ですけど、このカフェは。

来週末の更新を楽しみにしてますよ~。異国レポート。
それと、ウィークデーのお仕事、やり過ぎてお身体に障らないように。

[C1781]

たくじろうさんは子どもの頃アフリカにおられたから、ヤムイモは懐かしい味なのでしょうか?
ゲンさん、サボテンの実は、そのまま皮剥いて食べるんですよ。フルーツ感覚らしいです。
おお、「オバルチン」があるーーーー。日本じゃとっくになくなりましたよね。
海外に行くと、なんで「ミロ」とかフツーにあるんでしょうねぇ、不思議。

「そんな店使ってるの?」てなんで思われるんでしょ?
安くてうまい食材置いてるなら、利用しない手はないと思うんだけど。でもって、許せる範囲(笑)で安全ならば。
でもなんで、上司はそんなことわざわざ教えてくれるんでしょうか。
そっちのが気になります。
  • 2008-10-06
  • 悶℃半
  • URL
  • 編集

[C1782] Re:ゲンさん

写真のヤム芋は・・・、確かに漬物石のような形をしてますね(^^;)
僕もサボテンは知りませんでした。
そのまま食べて美味しいのかな?
イグアナは、美味しそうに食べていますけど・・・。
アーモンドは・・・、たぶん杏仁豆腐の温かい液状のモノではないかと想像します。
今度、最初に試してみますね。
アメリカに来て、いろんな人種の人が居るんだなぁ~と思いました。
そんな人たちが、それぞれに生活していて・・・。
そんな人たちのアイデンティティーはどうあるのでしょうかね。

ウィークデーの仕事・・・、最初はしょうがないのかもしれません。
でも、身体には気を付けます。ありがとうございます。
  • 2008-10-06
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1783] Re:悶℃半さん

ヤム芋は思い出の味です。楽しみです。
カミさんは、マッシュしてボールの中で突いてみると言ってくれてますが、
それは大変なので、蒸かしてバターを付けて食べてみようと思っています。
サボテンの実はフルーツ感覚なんですか?
今度、試してみますね。
オバルチン・・・、昔は日本にもあったんですか?
イギリスで飲んだことがあったような・・・。

韓国食材の店は「安かろう悪かろう」の店なんだと思われてるのかもしれません。(実態を知らずに)
上司も韓国食材の愛用者なので、そういう目でみられたことがあるので老婆心で言ってくれたんだと思いますよ。
  • 2008-10-06
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1784] 生卵入り…?

エッグノックの変形でしょうかね…?

ちょっと調べてみたら…杏仁茶はもともとは杏仁霜(アンズの種子の粉)で作られた飲み物らしいです。
日本でも手に入るみたい。
見た目牛乳みたいな感じだから…たくじろうさんの想像通りだね…。
国が違うから同じバラ科のアーモンドで代用したのかも…。
  • 2008-10-07
  • dove-2
  • URL
  • 編集

[C1785] 韓国食材

日本では、結構高く売られてるのにね。
国が変わればだよね。 

米国にいる間、日本で味わえないものを沢山トライしてみてくださいな。

[C1786] Re:dove-2さん

なるほど、エッグノックの変形ですか…。
エッグノックの変形というより、原形というか
原材料そのままという感じもします(^^;)
ホットアーモンドは試してみたい気がしますが、
こちらはちょっと…(^^;)

「杏仁」って「アーモンド」のことだと思ってました…。
杏仁豆腐って、アーモンドの粉で作るんでしたよね・・・?
  • 2008-10-08
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1787] Re:ほっくんパパさん

客のターゲットをどこに置くかで品揃えが変わってくるんでしょうね。
日本でも安く売られてるとこあったし・・・・。
こちらは富裕層ではない人たちを対象にやっているようです。

日本では味わえないものは沢山トライしたいですが、
生卵入りのホットミルクは、
・・・引けてしまいます(^^;)
  • 2008-10-08
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1788] 日本では…。

アーモンドで代用して作っているそうです。
本物じゃないんですね。
本来はアンズ類の種で作るらしいですよ。
同じバラ科の植物ですが…。

[C1789] Re:dove-2さん

アーモンドの杏仁豆腐は日本使用だったんですか。
いつか本場の、アンズ種で作った杏仁豆腐を食べてみたいものです。
こっちのチャイナタウンで食べれるかな?
  • 2008-10-09
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

