Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/383-b4f60091

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1801] おおお

キング牧師と同じホットドッグですかぁ。
いやぁ、アメリカしてますなぁ。
U Street のライブハウスでジャズなんてぇのもよさげですなぁ。
ゴスペルも聴きに行かれるといいですね、なにせ本場ですからねぇ。

[C1802]

人身売買のかなしい歴史・・・
胸が苦しくなるようだわ。
アメリカだけじゃなく、世界中にあった
悲しい歴史よね。たぶん・・・今も、あるんだろうなぁ。
たぶん、主人の赴任生活もそろそろ終わりそうなので、次回アメリカに行くのが、わたしは、たぶん最後になると思うわ。
あんまり好きになれず、いやだなぁ~って思ってたアメリカだったけど、お別れとなると
少しさみしい気がしちゃう。
駐在の間は、色んなもを見て聴いて楽しまなきゃソンだよね。

[C1803] ホットドッグ

どっちかといえばハンバーガーよりも好きです…。
同じ店で同じものを食すと…何だか歴史上の人物と時を共有しているような気分になりますね…。

先日はアフリカン・シチューのレシピ情報を有難うございました…。
今日…作ってみましたよ…。
めっちゃめちゃのdove風で…。
奥さまに…doveがすごく喜んでいたとお伝えくださいね…。
  • 2008-10-15
  • dove-2
  • URL
  • 編集

[C1804] U STREET?

日本語に直すと(直すな~!!)「を通り」って感じ?
ま~、アメリカ人ってほっくんパパみたいに単純さん。

治安の悪い街って、なんかワクワクしない?
夜のレポ、お待ちしてま~っす。
本場地元の音楽、聴ける良いチャンスがいっぱいあるですね~。
仕事してる暇ね~じゃん!!

[C1805] Re:ゲンさん

ゲンさんなら音楽に詳しいし、危険回避力もありそうなので
夜のUストリートも楽しめそうですね。
僕は、音楽わからないし…、治安悪いとこで上手く対応する自信がまだないので
しばらくは見送ります。(カミさんは、昼間に行くのもビビッてたんですよ)
ゴスペルは、そのうち調べて行きたいですね。楽しみです。
  • 2008-10-17
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1806] Re:みるきーさん

> あんまり好きになれず、いやだなぁ~って
あらら、みるきーさん、そうだったんですか?
僕もアメリカは「興味なし、好きじゃない」の国でした。
そんな国ですが、住むことになってしまったので、あきらめて、いろいろと学んでみたいと思います。
…でも、仕事に振り回されてます。何ができるのかな?
  • 2008-10-17
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1807] Re:doveさん

doveさん、スゴイですね。
しかも「フーフー」まで作ってしまって。
ご家族の感想はどうでしたか?
って、doveさん風なんだから不味いわけないですよね。
いやいや、びっくり驚愕です。
  • 2008-10-17
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1808] Re:ほっくんパパさん

ふふふ、日本語に直すと…、あれ?
パパさんは、どう日本語に直したのかな?
「U」は21番目だから、あいう順なら「な通り」。
いろは順なら…、同じで「な通り」になりますが。

治安の悪い街はワクワクしますが、今の立場上、事件に巻き込まれる
わけにはいかないので自制します。
しばらく様子見て、行けそうなら行ってきます。
探検することはたくさんありそうで、それが出来るなら仕事してる暇はないんですが、
実際は、仕事ばっかりで、遊んでる時間がなさそうです。参ってます。
  • 2008-10-17
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ちょっと“U street” #380

Ellington.jpg

ワシントンDCの北西部に、ニューヨークのハーレムにその地位を譲るまで、アフリカン・アメリカンの文化・商業の中心地だったと言われる“U street”と言われる界隈があります。

その“U street”にちょいと足を運んでみました。

“U street”というのは、何かの略ではなく、そのまんま“U通り”ということです。
ワシントンは、東西南北の道を、東西に走る道を国会議事堂を中心にABC順で、南北に走る通りには数字が付けられています。なんとも味気ないですね(^^;)

ということで、国会議事堂から北へU番目にある通りということです。
その11st.~16st.辺りが、いわゆる“U street”と呼ばれる界隈で、ジャズピアニストのDuke Ellington (1899-1974)の出身地でも有名なところです。(写真の壁画)

1860年代、奴隷から解放された黒人がこの界隈に流入し、1920年代までは全米の都市で最大の黒人人口だったそうです。

キング牧師が1968年4月に暗殺された後に、この地区で暴動が起こり、放火、略奪などで徹底的に破壊されてしまい、1990年代後半に再建されるまで、犯罪の多い治安のよくない地域として放置されたままであったそうです。

今は、ジャズやブルースなどの生演奏を聴かせる店やお洒落なレストランやバーなどがあり、夜はかなり賑わうようですが、治安が必ずしもよくないそうなので昼間にちょっと行ってみることにしました。

歩いていると「African-American Civil War Museum」と窓ガラスに書かれたテナントがあったので入ってみました。
きれいなビルの1階が博物館になっていて、ちょとしたアメリカ黒人の歴史が紹介されています。
SlaveBillofSale.jpg

11才の女の子が600ドルで売り渡された“slave bill of sale(奴隷売渡証書)”なんてのも展示してありました。

創業50年の「Ben’s Chili Bowl」というホットドッグ、バーガー屋に入りました。

Ben’sChiliBowll

デューク・エリントンや、マイルス・デイビスといった黒人ミュージシャンだけでなく、キング牧師も常連さんだったようですよ。

店内には訪れた有名人の写真がたくさんあり誰が誰だか僕はわかりませんでしたが、ヒラリー・クリントンさんだけはわかりました(^^;)

ホットドッグやハンバーガーのファーストフード店ですので、特別に美味いとは思いませんが、アメリカらしさと、キング牧師も食べていたのかと思うと歴史を感じます。

今回は行きませんでしたが、このちょっと北上したところにSt. Augustine Roman Catholic Churchという有名な黒人教会があり、ゴスペルを歌ったりしているそうなので、今度、下調べして行ってみようと思います。


スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/383-b4f60091

0件のトラックバック

8件のコメント

[C1801] おおお

キング牧師と同じホットドッグですかぁ。
いやぁ、アメリカしてますなぁ。
U Street のライブハウスでジャズなんてぇのもよさげですなぁ。
ゴスペルも聴きに行かれるといいですね、なにせ本場ですからねぇ。

[C1802]

人身売買のかなしい歴史・・・
胸が苦しくなるようだわ。
アメリカだけじゃなく、世界中にあった
悲しい歴史よね。たぶん・・・今も、あるんだろうなぁ。
たぶん、主人の赴任生活もそろそろ終わりそうなので、次回アメリカに行くのが、わたしは、たぶん最後になると思うわ。
あんまり好きになれず、いやだなぁ~って思ってたアメリカだったけど、お別れとなると
少しさみしい気がしちゃう。
駐在の間は、色んなもを見て聴いて楽しまなきゃソンだよね。

[C1803] ホットドッグ

どっちかといえばハンバーガーよりも好きです…。
同じ店で同じものを食すと…何だか歴史上の人物と時を共有しているような気分になりますね…。

先日はアフリカン・シチューのレシピ情報を有難うございました…。
今日…作ってみましたよ…。
めっちゃめちゃのdove風で…。
奥さまに…doveがすごく喜んでいたとお伝えくださいね…。
  • 2008-10-15
  • dove-2
  • URL
  • 編集

[C1804] U STREET?

日本語に直すと(直すな~!!)「を通り」って感じ?
ま~、アメリカ人ってほっくんパパみたいに単純さん。

治安の悪い街って、なんかワクワクしない?
夜のレポ、お待ちしてま~っす。
本場地元の音楽、聴ける良いチャンスがいっぱいあるですね~。
仕事してる暇ね~じゃん!!

[C1805] Re:ゲンさん

ゲンさんなら音楽に詳しいし、危険回避力もありそうなので
夜のUストリートも楽しめそうですね。
僕は、音楽わからないし…、治安悪いとこで上手く対応する自信がまだないので
しばらくは見送ります。(カミさんは、昼間に行くのもビビッてたんですよ)
ゴスペルは、そのうち調べて行きたいですね。楽しみです。
  • 2008-10-17
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1806] Re:みるきーさん

> あんまり好きになれず、いやだなぁ~って
あらら、みるきーさん、そうだったんですか?
僕もアメリカは「興味なし、好きじゃない」の国でした。
そんな国ですが、住むことになってしまったので、あきらめて、いろいろと学んでみたいと思います。
…でも、仕事に振り回されてます。何ができるのかな?
  • 2008-10-17
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1807] Re:doveさん

doveさん、スゴイですね。
しかも「フーフー」まで作ってしまって。
ご家族の感想はどうでしたか?
って、doveさん風なんだから不味いわけないですよね。
いやいや、びっくり驚愕です。
  • 2008-10-17
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1808] Re:ほっくんパパさん

ふふふ、日本語に直すと…、あれ?
パパさんは、どう日本語に直したのかな?
「U」は21番目だから、あいう順なら「な通り」。
いろは順なら…、同じで「な通り」になりますが。

治安の悪い街はワクワクしますが、今の立場上、事件に巻き込まれる
わけにはいかないので自制します。
しばらく様子見て、行けそうなら行ってきます。
探検することはたくさんありそうで、それが出来るなら仕事してる暇はないんですが、
実際は、仕事ばっかりで、遊んでる時間がなさそうです。参ってます。
  • 2008-10-17
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

