Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/384-5eaa90f5

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1809] お・・・ホットアーモンド

にゃるほど、固まっていない杏仁豆腐って感じですかぁ・・・美味そう。
それとサボテンの実はテキーラの原料ではなかったんですねぇ・・・いや、その可能性が否定されたワケではありませんね、まだ。

[C1810]

バッカスって、ギリシャ神話のバッカスにひっかけてるんでしょうか。
お味はどんなんでしょ?
私はリポDの味が嫌いで、全部飲みきったためしなし。ユンケルのがおいしいです。

おカミさんのブログに行くと、「たくじろうさん郷愁のアフリカン料理挑戦奮闘記」が読めます。
涙なくしては読めません(爆)
ほんと、料理しない人に、する人の気持ちはわからないと思うよ。
おカミさん、カニの殻剝きもうまいですよね、さすが函館人。一度剥いてもらったことがあります^^;

テキーラに関してはWikiでも解説されてますよー。
  • 2008-10-19
  • 悶℃半
  • URL
  • 編集

[C1811] Re:ゲンさん

ホットアーモンド美味かったです。横浜中華街などにはないのでしょうかね。
サボテンがテキーラの原料となる通説は誤りなんだそうですよ。
・・・wikiってみた情報です。
テキーラの原料は、前に「龍舌蘭」観察情報をブログで書きましたが、やはり「龍舌蘭」なんだそうです。
  • 2008-10-20
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1812] Re:悶℃半さん

たぶん、ギリシャ神話のバッカスなんでしょうが何故なのかは不明です。
味はリポDに近いですよ。なんせパクリ商品ですから。
ユンケルは、美味しいとは思いませんが効きますよね。
体調を崩した時の最後の手段として使っています。
なんと、こちらでもユンケルが手に入ります。心強いです。
でも、なるべくお世話にはなりたくありません(^^;)
カミさんのアフリカ料理には感謝してます。
カミさんの気持ちをどこまで汲んであげられているかわかりませんが
感謝してるんですよ。ホントに。ものすごく感謝してます。
  • 2008-10-20
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

サボテンの実“Cactus pear” #381

wholefoods.jpg

これは、アパートから一番近く、徒歩2~3分で行ける距離にある食材を買えるスーパーです。

オーガニック食品をメインに扱う店で、全米に全国展開しているほか、カナダやイギリスにも店を出しています。

品揃えは良いんですが、値段がちょっと高めです。

客層も白人さんが、ほとんどです。
ほかに、「お高くとまった日本人がよく利用している店」
と聞いていましたが、この店舗では幸い日本人はほとんど見かけません。

次にアパートから近い食材を買えるスーパーがこれです。
こちらは歩くと15分ぐらいかかる距離にあります。

tradejoe.jpg

歩いていけない距離ではありませんが、徒歩で買い物に行く人は見かけません。
こちらもオーガニック食品を扱う店で、客単価は先の店より少し低く抑えているようですが、まだ高いのでこちらの客層も白人さんが多くを占めます。

僕は「ミクシィ」をやらないので詳しくは知りませんが、カミさんに聞いた話によると、
この2つの店には、それぞれ熱心な日本人のファンが居て、それぞれの「ミクシィ」のコミュニティがあるそうです。

在アメリカ日本人の間でも「ミクシィ」は活用されているみたいですね。
「この店のあのパイが美味い」とか「新たにこんな商品が入荷したよ」などの情報交換をしているそうです。


近くにある2つの店がともに値段の高い店なので、懐事情もあって週末には車で15分ぐらいで行ける韓国食材店に行くことになります。
残念ながら、僕らが利用している韓国食材店には「ミクシィ」のコミュニティはないようです。
あちらの店より、話題は豊富にあると思うんですけどね(^^;)

仕事で疲れが溜まっているのか、韓国食材店に行って僕が買ってしまったのはこんなものです。
P1000034.jpg

上から、ジンジャーティー($2.99)。
2つ目は、バッカスーX($5.49)。

韓国には、バッカスーDという、リポビタンDのパクリ商品がありますが、それに高麗人参のエキスを加えたバージョンです。

一番下のは、高麗人参そのものの栄養ドリンクです($9.99)。
この箱を見て知りましたが、英語で朝鮮のことを「コリア」と言いますが、「コリア」は「高麗」が語源なんですね。

この栄養ドリンクには、120mlのビンに小さい高麗人参が1本入っています。

焼酎があれば、飲み終わったビンに焼酎を入れて高麗人参酒を仕込んでおきたかったところですが、贅沢に捨ててしまいました。



さて、近所の中国系ベーカリー・カフェでモーニング・カフェならぬモーニング・ホットアーモンドを飲んでみました。
HotAlmond.jpg

ホットアーモンドは、漢字で「杏仁霜」と書くようですが、固まっていない「杏仁豆腐」という感じの飲み物で、なかなかイケましたよ。


以前、スーパーで見つけた「サボテンの実」を買ってみました。

P1000033.jpg
色違いの2つを食べてみましたが、なかなか美味しいです。
食べ方は、皮をむいて食べるだけ。果物です。

ただし、サボテンには細かい針があるので、手を使わずにナイフとフォークでむきます。
・・・上手くできない僕を見かねたカミさんがむいてくれました(^^;)

「サボテンの実」は、「Cactus pear」と表示されて売られていましたが、まさに「 pear(梨)」のような味がしました。
実には固いタネがたくさんあります。
いちいち口から出していられないので、すべて飲み込みます。

写真入りで、解説してくれているブログを見つけましたのでよろしかったら参照ください。

「サボテンの実」の近くに、「サボテンの葉」も売られていました。
こちらは、どんな料理に使うのでしょうね。

料理の仕方がわかれば、一度食べてみたいものです。
・・・って、僕が料理するわけじゃないんですがね(^^;)


スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/384-5eaa90f5

0件のトラックバック

4件のコメント

[C1809] お・・・ホットアーモンド

にゃるほど、固まっていない杏仁豆腐って感じですかぁ・・・美味そう。
それとサボテンの実はテキーラの原料ではなかったんですねぇ・・・いや、その可能性が否定されたワケではありませんね、まだ。

[C1810]

バッカスって、ギリシャ神話のバッカスにひっかけてるんでしょうか。
お味はどんなんでしょ?
私はリポDの味が嫌いで、全部飲みきったためしなし。ユンケルのがおいしいです。

おカミさんのブログに行くと、「たくじろうさん郷愁のアフリカン料理挑戦奮闘記」が読めます。
涙なくしては読めません(爆)
ほんと、料理しない人に、する人の気持ちはわからないと思うよ。
おカミさん、カニの殻剝きもうまいですよね、さすが函館人。一度剥いてもらったことがあります^^;

テキーラに関してはWikiでも解説されてますよー。
  • 2008-10-19
  • 悶℃半
  • URL
  • 編集

[C1811] Re:ゲンさん

ホットアーモンド美味かったです。横浜中華街などにはないのでしょうかね。
サボテンがテキーラの原料となる通説は誤りなんだそうですよ。
・・・wikiってみた情報です。
テキーラの原料は、前に「龍舌蘭」観察情報をブログで書きましたが、やはり「龍舌蘭」なんだそうです。
  • 2008-10-20
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1812] Re:悶℃半さん

たぶん、ギリシャ神話のバッカスなんでしょうが何故なのかは不明です。
味はリポDに近いですよ。なんせパクリ商品ですから。
ユンケルは、美味しいとは思いませんが効きますよね。
体調を崩した時の最後の手段として使っています。
なんと、こちらでもユンケルが手に入ります。心強いです。
でも、なるべくお世話にはなりたくありません(^^;)
カミさんのアフリカ料理には感謝してます。
カミさんの気持ちをどこまで汲んであげられているかわかりませんが
感謝してるんですよ。ホントに。ものすごく感謝してます。
  • 2008-10-20
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

