Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/388-16ff2172

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1837]

主人のところと、免許の取り方が違うんだね~。
私は、間違いなく受かりそうもないわ!
主人の、会社の人も、数人・・・
もらい事故で、トラブルがありました。
どうぞ、気をつけてくださいね~。
日本には無い交通法規もあるしね!

お忙しいんですね~。
奥さまは、寂しいですね。
どうぞ、お体に気をつけて・・・ね!

ショッピングカートの話。
アメリカっぽくて、笑っちゃいましたぁ~。

[C1838] 青い空

冒頭の写真の青空が綺麗ですねぇ。
空気が乾いているのかな?
運転の技能試験、予約しておけば60日を過ぎても国際免許で運転できちゃうんですか?
運転禁止になっちまえば夜中の2時、3時まで仕事ができなくなって健康にはいいと思いますが。
それと、ふつ~の米国人も2時、3時まで働いたりするのでしょうか。

[C1839] 車社会

少し前まで近所に住んでいた方が、車なしでは生活できない国だ…ちょっと隣が数キロ数十キロ先なんだから…と言ってたことがありました。
失念しましたが…フロリダ辺りの御出身だったのかな…。
たくじろうさんのお住いの周辺はそれほどではないようですね…。

[C1842] Re:みるきーさん

交通法規の違いもありますし、習慣や文化の違いから異なる反応もするでしょうし…、
慎重に運転しています。
ホント忙しいです…。泣きそうです。
ショッピングカートはちゃんと片付けられているので、
今度は片付けてる場面に出くわしたいです。
意外な事実があったりして…(^^;)
  • 2008-11-09
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1843] Re:ゲンさん

晴れた日の青空は爽快ですよ。
ワシントン晴れって誰かが言ってました。
交通違反か何かして警察官に免許証を求められたら、無免許扱いになってしまうと思います。
でも、免許とりたくても6ヶ月後にしか予約取れなかったという既成事実があれば
警察官によっては見逃してくれるかもしれません(^^;)
ふつ~の米国人は、2時、3時まで働いてないでしょうね。絶対に。この職場が異常です。
  • 2008-11-09
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1844] Re:dove-2さん

原則として、こちらは車社会なので車がなければ何もできません。
この界隈は特異なんだと思います。
自分でもよくこんなところを見つけたものと思ってるんですよ。
  • 2008-11-09
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

アルコール&ドラッグ講習。 #385

recovery1.jpg

日本で発行された自動車の国際免許は1年間有効ですが、この州では海外の国際免許は60日間しか認めてなく、その間にこの州の免許を取得しなければなりません。

免許を取得するには、法規テストと技術テストを受けます。
法規テストは来週受けようと思っています。
技術テストには、予約が必要で6か月待つこともあると書いてあります。
・・・60日間という条例は、形骸化しているのでしょうか?

他に、アルコールとドラッグについて3時間の講習も受けなければなりません。
火曜の夜と、土曜の朝に開講されるというので、ゆっくり寝ていたい土曜の朝ですが行ってきました。

recovery2.jpg


日本でも飲酒運転が問題になっていますが、「飲んだら乗るな」というのを改めて勉強します。

“アルコール”に“ドラッグ”が加わるところが、アメリカ的ですよね。
「飲酒運転と、ドラッグ運転はヤメましょう。」ということです。

講習と言っても講師が居るわけではなく、60ページぐらいのテキストを渡されて
2時間ぐらいしたらテスト用紙が配られます。
ぜんぶで20問で、70%の正解率で合格証が渡されます。

テストは、なぜか過去問が出回っていて、こんな便利なHPを作成した日本人が居ます。
テストは100%過去問と同じなので、合格するのはワケありません。
実際、僕も100点満点でした(^^)v

テキストはなかなか面白かったですよ。
隣の黒人の兄さんは、かったるそうに、ほとんど読んでませんでしたけど(^^;)

丁寧にアルコールやドラッグのイロハが説明されています。
例えば、口にするアルコールはエチルアルコールで、エタノールとも言い、化学式はCH3CH2OHだとか・・・。
もちろん、こんなのはテストには出ませんけどね。

二日酔いのことも書いてあって、その解消にはいろんな民間療法がありますが科学的根拠はありませんと。
紹介されていた民間療法の中に「生卵にタバスコをかけて飲む」
・・・というのがありました(^^;)
こんなことをアメリカ人はやっているのでしょうか?

それから、アルコールの飲酒には、文化的な側面もあるので、“人種のるつぼ”のアメリカは、世界の国の中で最も飲酒対策が困難な国であると書いてありました。

ドラッグについても詳細に書いてあり、“PCP”のストリートネームは”エンジョエルダスト”とも呼ばれ、
服用の仕方は・・・、と書いてあります。
こういう内容は、隣の黒人の兄さんは熟知してるんでしょうね(^^;)

テキストの最終ページには、こんなことが書かれて〆られてました。

アルコールやドラッグをやって車を運転することはロシアンルーレットをしているようなもの。
ただし、手にしているのは回転式の銃ではなく。2トンの鉄の塊で、自分の生命だけではなく、無関係の人の生命さえも奪ってしまいかねません。



・・・そう、車は便利ですが、同時に簡単に人を殺すことのできる凶器でもあることを認識して運転していたいものです。



スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/388-16ff2172

0件のトラックバック

6件のコメント

[C1837]

主人のところと、免許の取り方が違うんだね~。
私は、間違いなく受かりそうもないわ!
主人の、会社の人も、数人・・・
もらい事故で、トラブルがありました。
どうぞ、気をつけてくださいね~。
日本には無い交通法規もあるしね!

お忙しいんですね~。
奥さまは、寂しいですね。
どうぞ、お体に気をつけて・・・ね!

ショッピングカートの話。
アメリカっぽくて、笑っちゃいましたぁ~。

[C1838] 青い空

冒頭の写真の青空が綺麗ですねぇ。
空気が乾いているのかな?
運転の技能試験、予約しておけば60日を過ぎても国際免許で運転できちゃうんですか?
運転禁止になっちまえば夜中の2時、3時まで仕事ができなくなって健康にはいいと思いますが。
それと、ふつ~の米国人も2時、3時まで働いたりするのでしょうか。

[C1839] 車社会

少し前まで近所に住んでいた方が、車なしでは生活できない国だ…ちょっと隣が数キロ数十キロ先なんだから…と言ってたことがありました。
失念しましたが…フロリダ辺りの御出身だったのかな…。
たくじろうさんのお住いの周辺はそれほどではないようですね…。

[C1842] Re:みるきーさん

交通法規の違いもありますし、習慣や文化の違いから異なる反応もするでしょうし…、
慎重に運転しています。
ホント忙しいです…。泣きそうです。
ショッピングカートはちゃんと片付けられているので、
今度は片付けてる場面に出くわしたいです。
意外な事実があったりして…(^^;)
  • 2008-11-09
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1843] Re:ゲンさん

晴れた日の青空は爽快ですよ。
ワシントン晴れって誰かが言ってました。
交通違反か何かして警察官に免許証を求められたら、無免許扱いになってしまうと思います。
でも、免許とりたくても6ヶ月後にしか予約取れなかったという既成事実があれば
警察官によっては見逃してくれるかもしれません(^^;)
ふつ~の米国人は、2時、3時まで働いてないでしょうね。絶対に。この職場が異常です。
  • 2008-11-09
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1844] Re:dove-2さん

原則として、こちらは車社会なので車がなければ何もできません。
この界隈は特異なんだと思います。
自分でもよくこんなところを見つけたものと思ってるんですよ。
  • 2008-11-09
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

