Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/391-2cbeccad

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1871]

お~、「ER」の舞台、シカゴ。
現在友人の住む街、シカゴ。
黒人居住率が高いんですか。「ER」でも「お金ない」人たちがたくさん治療を受けに来て、
「大丈夫。ここは公立の病院ですから」とか言われるシーンが多く出てきます。
しょっちゅう雪降ってて、なのに出演者けっこう薄着。
メリケンは寒さに強いのでしょうか。
オバマさんが当選して、ゲットーに住む黒人さんたちの生活が少しでも上向くといいですね。

先日、千畝氏の奥様の幸子さんが亡くなられたようです。
以前勤務していた出版社で、千畝氏の逸話を英語教科書の教材にしていたので、なじみがあります。
「シンドラーのリスト」が公開されたら、サイドリーダーのキャッチコピーが「日本にもいた!和製シンドラー」とかなんとか。
当時から社長は、センスなかったわ。だから会社傾いたんだわ。。。
  • 2008-11-24
  • 悶℃半
  • URL
  • 編集

[C1872] Re:悶℃半さん

僕はER観てなかったですが面白かったですか?
市内には黒人ゲットーがあり、白人は郊外に移り住んでいるみたいですね。
同様に郊外に移った黒人は、学歴・就職率も良いようですが、ゲットーの中では蟻地獄のように貧困の再生産となり、かつ拡大しているようです。

杉原幸子さんが亡くなったのは先月でしたね。
本を書かれてましたよね。読んでみたいと思いながら読まずじまいになってしまいましたが、いつか読んでみたいものと思っています。
ふふふ、千畝氏を「和製シンドラー」とか「日本のシンドラー」とか付けたキャッチコピーは結構あったように思いますよ。
  • 2008-11-24
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1873]

あ~、シカゴも行きたかったなぁ~。
飛行機の乗り換えで、立ち寄っただけの場所になってしまいました。ザンネ~ン。
来年の旅行計画も出来てたのに・・・全部キャンセルなのよ。ガッカリ~。
でも、やっぱり、私たち夫婦は、日本が大好きなので、わ~い!です。
これからは、たくちゃんのアメリカ報告を楽しみに読むからね!ディープなイキイキしたアメリカ報告よろしくね!

[C1875] 命のビザ

あの頃…伝記ものの番組がTVでも流れてましたね…。
まだ生き証人が存在する…ということもすごいですが…杉原さんのビザで助かった命が次の世代へと受け継がれて増えているんですよね…。
これもすごいことです…。
ビザがなければそれだけの命が全部失われていたんですから…。

[C1876] Re:みるきーさん

あら~、もう来年の旅行計画なんて立ててたんですか?
僕は、いつも行き当たりばったりで、おかげで失敗ばかりです。
シカゴは、またプライベートで来たいと思いましたよ。
歴史のある街なので、ディープなものがありそうですが、
踏み込むのはヤバそう…(^^;)
でも、ブルースやジャズは聴いてみたいですね。
「たくちゃん」と呼ばれたのは初めてですが、カミさんのばあちゃんに
「たくさん」と呼ばれていたのを思い出しました(^^)
日本が大好きというみるきーさんが羨ましいです。
あまり頻繁に更新はできないと思いますが、アメリカが嫌いな僕のアメリカ発見報告をたまに見にきてください。
  • 2008-11-25
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1877] Re:dove-2さん

そうですよね。
杉原氏の命のビザに限らず、あのナチスの迫害の中、
生きながらえた人の中で、その後、偉業をされた方はたくさん居るんでしょうね。
…もちろん、偉業と呼ばれることをしなかった人が
どうでもいいわけじゃありませんが(^^;)
  • 2008-11-25
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1878] 4or5

シカゴは観光地として、旅行の取り扱いが少ない場所だから、今後も行く事無いだろうなぁ~。
旅行パンフでもなかなか見れないシカゴの街、ココで見れてラッキーでした。

寒い所なんだね。
昔を思い出して、裸で街に繰り出さないでね。

[C1879] Re:ほっくんパパさん

シカゴという街の名前はとてもメジャーですが、観光先としては以外にもマイナーなんですね。
驚きです。
社会通念上、変わったことをしなければ楽なことを知りました。
ばっちり防寒して、ヌクヌクとシカゴの街を歩きましたよ。
  • 2008-11-27
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1880]

シカゴ・・独身時代に行きました
古い建物・・まだまだ健在のようですね

いつかまた行って見たいです~~~

[C1881] Re:夢子さん

夢子さんはシカゴにも来たことがあるんですか?
僕は、今回はじめてのシカゴでした。
今度はプライベートで来てみたいです。
こちらに赴任する前は、アメリカ滞在中に、シカゴマラソンに出場できたらと思ってましたが、仕事がこんなに忙しいと無理です。
でも、慣れてきたらジョギングする時間ぐらい作って、一度、出場してみたいと思ってます。
  • 2008-11-28
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1882] 寒いのは解ります

パッキャオがウエルターウエイトで、デラホーヤをTKOでしたね。USA暮らしは慣れましたか?
たまに来てBOXの話です。デラホーヤはあれ以上やてるとTVのオファーが消えるほどの顔の腫れでした。不器用なんですかね~。対左も。

[C1883] Re:KEN-SAN

マジですか。慌ててネットで確認しました。
「パッキャオ善戦するも体格差には勝てず」
という結論になると思ってました。
快挙ですね。
そのうち、こちらでボクシングを観たいと思って
いますが、現状は仕事・仕事・仕事でやられています。
  • 2008-12-09
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1884] 再度情報のみ

ご多忙なのに邪魔してますね。ウエルターは66キロでしたね。ロイ・ジョーンズ現象が起きたようです。最初1R開始、体が違うとJ・小泉以下。でもパッキャオは2Rで確信したと。強い左をジャブのように顔面、ボディに。好き放題でした。デラホーヤの強いパンチはもう打てる状態じゃなく、左顔面は潰れてました。お互い試合後もジェントルでしたが。

[C1885] Re:KEN-SAN

あら~、いい試合だったみたいですね。
機会あればDVDやケーブルTVを探して観てみます。
パッキャオは伝説になりますね。
  • 2008-12-12
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ちょっと、シカゴ #388

chicagoriver.jpg
シカゴに出張で行ってきました。

この時期のシカゴは、もうかなり冷えてます。
最高気温でも4~5℃で、最低気温は零℃を下回ります。
シカゴは五大湖の1つミシガン湖の湖畔の街ですが、「Windy City(風の街)」と呼ばれ、そのミシガン湖からの風が吹き付け、体感気温をさらに下げます。

仕事の終わった後に深夜のシカゴをふらつくと、街角の電子気温計はは27度(華氏)の表示でした。
摂氏と華氏の換算式は、「摂氏=(華氏ー32)×5/9」ですので、華氏27度は、摂氏-2.8度になります。

アメリカの街を深夜に出歩くことは治安上、好ましくないのかもしれませんが、この寒さでは、危険な人もいないので大丈夫でしょう(^^;)

でも、この寒さの中で物乞いをしている人が居て驚きました。
何人か出会いましたが、すべて黒人さんです。
シカゴ市内は黒人居住率が高く、黒人ゲットーがあっていろいろな問題を抱えています。
僕が宿泊したホテルは黒人地区からは近くはないのですが、シェルターでもあるのでしょうか。


chicago.jpg
シカゴは、摩天楼ひしめくビジネス街というイメージを持っていましたが、古い石造りの建物が散在し、絵になる街です。


chicagotribune1.jpg
シカゴ・トリビューンの本社ビルです。こちらは1925年建設の建物です。


BarackObama.jpg
シカゴはオバマさんの本拠地です。

大統領選挙の当日は多くの黒人支持者が街に溢れ、ものものしく、もし選挙に敗れていたら暴動でもおきそうな雰囲気だったそうです。
幸い、多数の支持を得、勝利演説の会場となったグラントパークには約7万人が詰め掛け、会場入りできなかった人も場外に溢れ、集まった人数は100万人を超えたそうです。



cbot.jpg
こちらはシカゴ商品取引所(CBOT)です。
1848年に農作物の取引場として始まった世界最古の商品取引所です。
2007年に、業界1位のシカゴ・マーカンタイル取引所(CME)と2位のここが合併し、2位以下を圧倒する世界最大の商品取引所になっています。

ここの会長はユダヤ人で、なんと第二次大戦中のナチスのユダヤ迫害の中、杉原千畝さんにビザを発給されて生命を救われています。
そんな歴史の生き証人のような方が、まだ現役で頑張られています。

そんなことで大の親日家で、名刺にも日本語が書かれているそうです。




スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/391-2cbeccad

0件のトラックバック

14件のコメント

[C1871]

お~、「ER」の舞台、シカゴ。
現在友人の住む街、シカゴ。
黒人居住率が高いんですか。「ER」でも「お金ない」人たちがたくさん治療を受けに来て、
「大丈夫。ここは公立の病院ですから」とか言われるシーンが多く出てきます。
しょっちゅう雪降ってて、なのに出演者けっこう薄着。
メリケンは寒さに強いのでしょうか。
オバマさんが当選して、ゲットーに住む黒人さんたちの生活が少しでも上向くといいですね。

先日、千畝氏の奥様の幸子さんが亡くなられたようです。
以前勤務していた出版社で、千畝氏の逸話を英語教科書の教材にしていたので、なじみがあります。
「シンドラーのリスト」が公開されたら、サイドリーダーのキャッチコピーが「日本にもいた!和製シンドラー」とかなんとか。
当時から社長は、センスなかったわ。だから会社傾いたんだわ。。。
  • 2008-11-24
  • 悶℃半
  • URL
  • 編集

[C1872] Re:悶℃半さん

僕はER観てなかったですが面白かったですか?
市内には黒人ゲットーがあり、白人は郊外に移り住んでいるみたいですね。
同様に郊外に移った黒人は、学歴・就職率も良いようですが、ゲットーの中では蟻地獄のように貧困の再生産となり、かつ拡大しているようです。

杉原幸子さんが亡くなったのは先月でしたね。
本を書かれてましたよね。読んでみたいと思いながら読まずじまいになってしまいましたが、いつか読んでみたいものと思っています。
ふふふ、千畝氏を「和製シンドラー」とか「日本のシンドラー」とか付けたキャッチコピーは結構あったように思いますよ。
  • 2008-11-24
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1873]

あ~、シカゴも行きたかったなぁ~。
飛行機の乗り換えで、立ち寄っただけの場所になってしまいました。ザンネ~ン。
来年の旅行計画も出来てたのに・・・全部キャンセルなのよ。ガッカリ~。
でも、やっぱり、私たち夫婦は、日本が大好きなので、わ~い!です。
これからは、たくちゃんのアメリカ報告を楽しみに読むからね!ディープなイキイキしたアメリカ報告よろしくね!

[C1875] 命のビザ

あの頃…伝記ものの番組がTVでも流れてましたね…。
まだ生き証人が存在する…ということもすごいですが…杉原さんのビザで助かった命が次の世代へと受け継がれて増えているんですよね…。
これもすごいことです…。
ビザがなければそれだけの命が全部失われていたんですから…。

[C1876] Re:みるきーさん

あら~、もう来年の旅行計画なんて立ててたんですか?
僕は、いつも行き当たりばったりで、おかげで失敗ばかりです。
シカゴは、またプライベートで来たいと思いましたよ。
歴史のある街なので、ディープなものがありそうですが、
踏み込むのはヤバそう…(^^;)
でも、ブルースやジャズは聴いてみたいですね。
「たくちゃん」と呼ばれたのは初めてですが、カミさんのばあちゃんに
「たくさん」と呼ばれていたのを思い出しました(^^)
日本が大好きというみるきーさんが羨ましいです。
あまり頻繁に更新はできないと思いますが、アメリカが嫌いな僕のアメリカ発見報告をたまに見にきてください。
  • 2008-11-25
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1877] Re:dove-2さん

そうですよね。
杉原氏の命のビザに限らず、あのナチスの迫害の中、
生きながらえた人の中で、その後、偉業をされた方はたくさん居るんでしょうね。
…もちろん、偉業と呼ばれることをしなかった人が
どうでもいいわけじゃありませんが(^^;)
  • 2008-11-25
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1878] 4or5

シカゴは観光地として、旅行の取り扱いが少ない場所だから、今後も行く事無いだろうなぁ~。
旅行パンフでもなかなか見れないシカゴの街、ココで見れてラッキーでした。

寒い所なんだね。
昔を思い出して、裸で街に繰り出さないでね。

[C1879] Re:ほっくんパパさん

シカゴという街の名前はとてもメジャーですが、観光先としては以外にもマイナーなんですね。
驚きです。
社会通念上、変わったことをしなければ楽なことを知りました。
ばっちり防寒して、ヌクヌクとシカゴの街を歩きましたよ。
  • 2008-11-27
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1880]

シカゴ・・独身時代に行きました
古い建物・・まだまだ健在のようですね

いつかまた行って見たいです~~~

[C1881] Re:夢子さん

夢子さんはシカゴにも来たことがあるんですか?
僕は、今回はじめてのシカゴでした。
今度はプライベートで来てみたいです。
こちらに赴任する前は、アメリカ滞在中に、シカゴマラソンに出場できたらと思ってましたが、仕事がこんなに忙しいと無理です。
でも、慣れてきたらジョギングする時間ぐらい作って、一度、出場してみたいと思ってます。
  • 2008-11-28
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1882] 寒いのは解ります

パッキャオがウエルターウエイトで、デラホーヤをTKOでしたね。USA暮らしは慣れましたか?
たまに来てBOXの話です。デラホーヤはあれ以上やてるとTVのオファーが消えるほどの顔の腫れでした。不器用なんですかね~。対左も。

[C1883] Re:KEN-SAN

マジですか。慌ててネットで確認しました。
「パッキャオ善戦するも体格差には勝てず」
という結論になると思ってました。
快挙ですね。
そのうち、こちらでボクシングを観たいと思って
いますが、現状は仕事・仕事・仕事でやられています。
  • 2008-12-09
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1884] 再度情報のみ

ご多忙なのに邪魔してますね。ウエルターは66キロでしたね。ロイ・ジョーンズ現象が起きたようです。最初1R開始、体が違うとJ・小泉以下。でもパッキャオは2Rで確信したと。強い左をジャブのように顔面、ボディに。好き放題でした。デラホーヤの強いパンチはもう打てる状態じゃなく、左顔面は潰れてました。お互い試合後もジェントルでしたが。

[C1885] Re:KEN-SAN

あら~、いい試合だったみたいですね。
機会あればDVDやケーブルTVを探して観てみます。
パッキャオは伝説になりますね。
  • 2008-12-12
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

