Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/395-8eeb065c

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1914] すごい

歴史的瞬間に立ち会いましたか。
すごいですね。
いい時期に、アメリカに行きましたね。

それで、結局、150万人ですか。
日本では、200万人で通してましたが…

[C1915] Re:やすさん

バタバタして大統領選挙の時のように、就任式の直前まで蚊帳の外に居る感じでしたが、土日+月曜がキング牧師の日、火曜が就任式と4連休になり、土日にテレビで特番を観ているうちに僕の中でも盛り上がってき、幸い休日も休めたので行ってくることができました。
バタバタと通り過ごすことにならなくて良かったとシミジミ思っています。
人数は…、21日の新聞では「過去最高の1965年のジョンソン大統領の120万人を超え、パレードと合わせて180万人と推定」と書いてありました。21日の朝のテレビの150万人の方が新しい情報になりますが、まぁ、推定値なのであまり気にしてないようです。4年前のブッシュの時は30万人だったそうです。それを聞いただけでも今回の凄さを感じます。
  • 2009-01-24
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

気温零下の中の熱い1日 #392

capitol0120.jpg

オバマさんの大統領就任式に野次馬で行ってきました。

すごい人でした。
推定200万人とか言われてましたが、当日夜のテレビでは180万人とか、翌日朝のテレビでは150万人とか下方修正されてました(^^;)

衛星写真で群集を見ての推計値のようなので誤差はデカそうだし、祝い事なので多めにアナウンスされていたのでしょう。
それでもすごい人でしたよ。

黒人の人がいっぱい来てました。あんなにたくさんの黒人を見たのもこちらに来て初めてです。
40数年前まで平等に選挙権もなかった黒人から大統領が出たわけですから、黒人の人にとっては、そりゃぁ、感慨深いものでしょう。

初の黒人大統領が誕生するということで、黒人の歴史をひも解いた特番なんてのもテレビでやっていて、公民権運動以前の黒人に対する差別が普通にあった時のことや、リンチや虐殺があった時代の映像も流れてました。

リンチ(lynch)という言葉が英語だったことも初めて知りました(^^;)
差別が普通にあったのがほんの40数年前の話なんですから60歳ぐらい以上の人にとっては信じられない話ですよね。

みなさん、全米各地から集まったようです。
宿を確保できず、朝のバスでワシントン入りした人もたくさん居たようです。
そして、とても寒かったです。
capitolice.jpg
キャピトルの前の人工池は凍っていて、クツスケートができます。
僕はビビってできませんでしたが(^^;)


あれだけたくさんの人を集め、期待されるのはすごいものですよね。
経済が落ち込んでいることや前ブッシュ大統領の不人気などの要因もさることながら、それだけ期待される魅力がオバマさんにあるのでしょう。

課題は多く、大きくて、実際にそれらを解決するのは無理かもしれません。

それはともかくも、あれだけの人間があそこに集まって「夢」を見た一日でした。「希望の夢」を。




スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/395-8eeb065c

0件のトラックバック

2件のコメント

[C1914] すごい

歴史的瞬間に立ち会いましたか。
すごいですね。
いい時期に、アメリカに行きましたね。

それで、結局、150万人ですか。
日本では、200万人で通してましたが…

[C1915] Re:やすさん

バタバタして大統領選挙の時のように、就任式の直前まで蚊帳の外に居る感じでしたが、土日+月曜がキング牧師の日、火曜が就任式と4連休になり、土日にテレビで特番を観ているうちに僕の中でも盛り上がってき、幸い休日も休めたので行ってくることができました。
バタバタと通り過ごすことにならなくて良かったとシミジミ思っています。
人数は…、21日の新聞では「過去最高の1965年のジョンソン大統領の120万人を超え、パレードと合わせて180万人と推定」と書いてありました。21日の朝のテレビの150万人の方が新しい情報になりますが、まぁ、推定値なのであまり気にしてないようです。4年前のブッシュの時は30万人だったそうです。それを聞いただけでも今回の凄さを感じます。
  • 2009-01-24
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

